プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二ですが、「日経サイエンス」や「消えた反物質 著・小林誠」などを読んで、相互作用について書かれていたのですが、何故中間子をやりとりするだけで核力が得られるのか根本的に分かりません。ついては徹底的に勉強したいと思いますので、何かおススメの本があったら紹介してください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

おっさんです。
中2でそのようなことの勉強にチャレンジしていることには、大いに感心します。

>>>何故中間子をやりとりするだけで核力が得られるのか根本的に分かりません。

もっと親しみやすい話をしましょう。

電気のプラスとプラスがなぜ反発し合い、プラスとマイナスがなぜ引き合うかを知っていますか?
それは、電子と電子が光子(フォトン=光の粒子)をやり取りしているからです。

重力は、重力子(グラビトン)が媒介していると言われています。ただし、重力子は未発見です。

中間子も光子も重力子も、力を媒介する粒子です。
ですから、
「なぜ××をやり取りするだけで力が生じるのか?」
と考えるのではなく、
「××のやり取りによって力が生じる」
とそのまま受け入れて考えるべきなのです。
なんだか禅問答のようで、あなたが「根本的にわかりません」と言うのもわかりますが、
周囲で目にする常識を当てはめようとすると、脱皮できません。
たとえば、2人の人がつるつる滑る床の上でキャッチボールをすると、投げたり捕ったりするたびにお互いだんだん遠ざかっていきますが、量子力学において力を媒介する粒子は、野球のボールとは違うものです。

>>>何かおススメの本があったら紹介してください。

あなたに適した文献は具体的に思いつかないですが、
「場の量子論」というキーワードをもとに探してみるとよいと思います。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます!参考にさせていただきます!