プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドブロイ波の進行速度は光速cと一緒ですか?わかる方いたら教えてください!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

物質波(ドブロイ波)の進行速度は、その物質(粒子)の速度のことです。
光速cではありません。

以下、私なりに説明。

1.
もしも「進行速度がcの物質波」なるものが存在するならば、
粒子は自分自身が発した高速の幽霊を追いかけても追いかけても、いつまで経っても追いつけません。
すなわち、その幽霊とはその粒子から飛び出した光速の粒子(光?)のことであり、物質波ではありません。
言い換えれば、粒子が粒子を出す、という「相互作用」が起こったことになります。
「物質波」は粒子に付随する性質なのであって、たとえば電子が光子を放出したり取り込んだりするような相互作用を意味するものではありません。

2.
もしも粒子の進行速度がcならば、質量のある粒子の進行速度が光速に達することができないという原則と矛盾します。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます!!ドブロイ波は物質固有の進行速度を持っているのですね!良くわかりました。cであるのは、光の進行速度だけなんですね!ありがとうございました!