プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、独身、実家暮らしのフリーターです。
社会不安障害・うつ病、などと診断され、抗うつ剤などを飲んでいた時期もありました。
今はクリニックでカウンセリングを受け、漢方薬を飲んでいます。
仕事は5時間前後のバイト。
収入は毎月8万くらいにしかなりません。
支払うべきものは全て自分で払っているのですが、毎月ギリギリで友達と食事にも行けません。
食事に行くためのしゃれた洋服もなく、食事をするお金もありません。

両親もいい歳なのに・・・という考えがあるようで、一万以上払って有名な人生相談に私のことで何度か相談に行ったりしています。

私もきちんと胸をはれるような仕事と収入がほしいのですが、今の現状維持が精一杯、という感じです。
バイトを辞め、正社員の仕事にも就いてみたのですが、ついていけず、また同じバイト先でのフリーター生活に戻ってしまいました。

対人恐怖もあり、なかなか人となじめなかったり、少しでもせかされたり注意されると、もうガラガラと崩れるように精神的に落ち込んでしまいます。
先生やカウンセラーさんに仕事や収入面について相談しても、2年も同じ仕事を続けているだけでも十分すごいことなのだから、自信を持って、などと言うだけで、今のままでいいじゃないか、ということを言われます。
私は今のままでは生活苦で何も楽しむ事もできず、親や世間の目も気にして、友達の結婚式にすらいけない状態です。
なんとか人並みに働いて、収入を得たいのです。

今の仕事は倉庫内の軽作業で、基本的に一人で行動する仕事です。
スピードよりも正確さを重視している仕事内容なので、せかされるとパニックになってしまう私にはとても合っていると思います。
同じような系統で掛け持ちで探してみようか、とも思ったのですが、いざ新しい環境に飛び込もう、となると、怖気づいて、なかなか前に進めません。

私のような社会不安障害・うつ病の方は、どうやって生活をしているのでしょうか。
また、どんなお仕事をされているのでしょうか。
人並みに稼いで自立する方法はあるのでしょうか。

これから先の人生が不安でたまりません。

A 回答 (12件中1~10件)

まず、言えることは、あなたの人生に対する認識が貧しすぎます。


8万稼げたら、それで十分です。
飢えないだけで十分です。
お金に囚われているならば、一生不満足です。

自分を満足させてくれるものは、少し想像力や工夫をすればいくらでもあります。有限な一生、楽しい気持ちをどれだけ多くするか、それが素直な人の欲求ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親からの病気の理解がなく、なまけ病くらいにしか思ってもらえず、だめな娘だ、という態度をとられます。
自分は社会からも親からも認められていないんだ、という認識になり、自分にどんどん自信がなくなり、胸を張って生きていきたい、自立したい、そう考えるようになりました。
それには仕事と収入面をどうにかしなければ、と思ったのです。
いつまでも親の面倒にはなりたくない、そう思う事はいけないことでしょうか。
お金に囚われているというより、一人の大人として病気を持っていても自立して生きていける方法はないのか、と思ったのです。
私の知り合いで精神的な病気を持っている人は、障害年金をもらっていたり、結婚していて旦那さんに養ってもらっていたりするケースがありますが、私は障害年金はもらえないし、結婚もしていません。
だから自分でなんとかしたい、と思ったのです。

お礼日時:2009/11/27 09:56

自分ができることとできないこととをきちんと区別してみてはどうでしょうか。

出来ることと関係しますが、自分で何か作りだすということについてはどうでしょうか。楽しむというのはお金を使うことではないと思います。何かを自分で作りださなければ楽しいことにはならないと思います。人並みにという言葉も気になります。また友人というものがいるように書いてありますが、どこか空虚な感じがします。やはり自分で何かを作り出すという姿勢が欠けていることと関係がありそうに思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ができることとできないことを区別すると、それは甘えだ、と言われます。
身近な人達からの理解がなく、また、自分もどこかで確かに甘えているのだと思います。
うつ状態で楽しみを見つけようとする余力はありません・・・。
理解してもらいたい、認めてもらいたい、自立したい、そういう思いがあります。
いつまでもお親の世話にはなりたくないのです。
でも実際問題、自分にできる仕事というのも限られてしまいます。
下記のお礼にも書いたように、私の知り合いで精神的な病気を持っている人で、私と同じパターンの人はいないので、相談しても分からない、と言われてしまいます。
自分と同じような人はどんな仕事をしているのか、どうやって生活しているのか、疑問に思いました。
まず今の自分はどうするべきか、どうやって生きていけばいいか、分からないのです。

お礼日時:2009/11/27 10:04

出来ることとできないことを区別するというのは区別するためンでなく実際に何かをやっていくためです。

いま8万円を稼ぐのがあなたのできることです。使いたいだけお金を得るのはできないことです。人並みにというのはできないことです。あなたにとって、楽しむというのはお金を使うことではないということは理解できないことですか。出来るできないの区別というのはこういうことです。できないことは楽しめません。
    • good
    • 2

今は健康な人でも就職が難しく 求人のチラシもほんの少しですよね


実家にすまわれているのですか?
考え込むとつらくなるので 完璧をめざさないことでしょうか。
素敵な洋服をきて おいしいものを食べに行く
私もずっと できてないです。
私は結婚していますが 子供も多く また夫の親の借金の保証人にならされていたので 食べるだけでおわりです。
仕事はがんばってた時は10万円くらい。現在はかけもちで 夕方の仕事が毎日  とまりの仕事がつき2泊で8万円になるでしょうか。職場でいじめもあり 病気が悪化したらもともこもないのでそれだけは気をつけています。
生活支援センターなどに行ってみると 一般企業に勤めている人はいないように思います。私も病気をオープンにすれば 具合の悪いとき楽かとおもいますが 障害者雇用は身体障害いがいろくな仕事がなく 最低賃金です。
新しい環境に飛び込んで ダメだったら また別の 環境にいってみる。
そのうち 病気もよくなるかもしれません。
さんこうにはなりませんが
おんなじように あせっている人はここにも いるということです。
    • good
    • 1

私は今年の3月に大学を卒業しました。


しかしうつ病等のため就職はできませんでした。
そこで一番気になったのが収入というか、親に一円もお金をもらわずに生活することでした。
(といっても実家に帰ってきたため家賃と食費はいりませんが・・・)
親は病気のことを少しは理解してくれているし、経済的な援助も十分してくれるのですが自分は自立したいと思いました。
なので質問者さんの気持ちが少しはわかるような気がします。
私は障害年金2級を受給しています。
また、一日2時間、週4日働いています。
それで一月の収入がだいたい15万前後です。
(年金66000円、給料90000円程度)
職務内容は家庭教師です。
主治医にもきちんと許可をもらって働いています。
また、数ヶ月に一度は入院しています。
今の生活をずっと続ける気はありません。
もっと活動や行動範囲を広げていきたいと思っています。
対人恐怖やいろいろな症状がありますが、頑張ってください。
あえて「頑張れ」と言わせていただきます。
頑張って失敗して頑張って失敗して・・・私はそれの繰り返しでようやくここまで来れました。
また失敗しても立ち上がります。
いつか行動を起こさなければなりません。
質問者さんはすでに急性期を過ぎられているのではないでしょうか?
ならば自分自身のこともだいぶわかってきたと思いますし、うまく自分に合った方法を見つけましょう。
    • good
    • 4

ニートの私が言うのも何ですけど、、、


今の仕事、倉庫内軽作業は質問者様に向いていないように感じました。

もっと向いている仕事を探したほうが良いのではないですか?

バイトでも10万以上稼げる仕事などもあると思うんですけど、、

例えば派遣会社に登録するとか、、、派遣は1200円以上はくれると思うんですよ、時給ですけど。

あと、実家で食費とかいくら入れてるんですか?
3万くらい入れて、あとはおこづかいでも良いんじゃないかな?なんて思うんですけど。

自分を楽しませてあげることも治療のひとつと考えて良いんじゃないかな?
    • good
    • 3

人並みに稼ぐとはどういうことを言っているんでしょうか?



あなたは人並みに働くことはできますか?
それができなければ人並みに稼ぐことはできませんよ。
派遣を進めている人がいるみたいだけど、派遣さんはスキルがあってこそ
仕事の依頼があるんです。何もできないのであればムリ。
人並みに稼ぎたいのであれば、人並みの仕事ができスキルがないとダメ。
よく考えてみてください。

他の方へのお礼を見ていると、あなたのご両親は高いお金を払っても
全然あなたのことを理解できていない。お金がもったいない・・
    • good
    • 4

私は資格に相当するものを持っていたので、職場復帰のあてがありました。

それでも復帰のリハビリは、本当にキツイものです。
資格試験、というのは一つの方法かもしれません。が、それは回復してからの話ですね。

私は、自立を望むのはとても良いことだと思います。
しかし、今すぐどうこうするのが体調的に無理なことは、ご本人が一番ご承知のように思います。
諦めずに現在の社会との接し方を続けることこそが、自立の一番の近道だと思います。
ゆっくりと回復していませんか。今は月収8万円でも、一年後には10万円にできるのではありませんか。
できる時は、枯れ葉が枝から落ちるように、すっと違う会社の面接に行けていたりするものなのです。今、そうできないのは身体の警告であって、甘えでは絶対にありません。誰になんと言われようと自分の身体の叫びに従うことこそ、大人の女性として責任ある行動だと私は思います。
精神疾患の治療とは、そうした見えない英雄行為の連続だと、どこかで読んで、私は救われる思いがしました。
    • good
    • 6

僕も同じような状況なので、気持ちが非常によく分かります。


社会不安障害(sad)でフリーターです。
なるべく病気を言い訳にしたくないですが、就職したくてもなかなか難しいですよね。

僕から2つアドバイスがあります。

まず、ネットで副業してみてはいかがでしょうか?
確実に月に数万円は確実に稼げますよ。誰とも話さなくていいですし。
具体的には、ポイントサイト、ブログライター、アフィリエイトとかです。
ネット副業については詳しい情報が載っている本が出版されているので、読んでみると参考になるかと思います。

あと、社会不安障害の治療法として薬を飲むほかにデイケアに通うのもいいと思います。
行動療法として効果があるみたいです。

質問者さんがまだこの質問を見ていたらいいのですが。
    • good
    • 7

私は、パニック障害とうつで病院通いをしている25才です。



やっぱり普通のバイトは出来ないので、チャットレディーやアフィリエイトをして在宅で稼いでいます。
アフィリエイトは最近始めましたが、結構な収入になっているのでオススメです。

それと、全然関係ないお話で申し訳ないのですが、「精神障害者自立支援」という制度をご存知ですか?
医師に診断書を書いてもらって、必要書類と一緒に市役所に提出すると、医療費が1割負担になります。
お薬代などはかなり安くなりますし、すごく助かります。
もうご周知でしたら失礼しました><
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!