プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、というか1年ぐらいこんな調子ですが
他人の欠点にばかり目がいき、とても神経質になってしまいます。
相手も悪気があって言っているわけではない場合もあると思うのですが、ちょっとしたことを言われただけでも「また嫌味言ってる」としか受取れず。。
私だけが悪意のある言葉と受け取っていて、他の人から見ると「別に普通じゃない?」っていうことがよくあります。

朝もぐったりしてなんかやる気わかないし、夜も毎日夜中に必ず一回は目が覚めます。
仕事をしている時でも、いきなり誰とも口をききたくなくなり、一人で黙っていると
まわりの人たちがグループを作って笑顔で話しているのを見て、さらに孤独を感じます。

職場で一緒に仕事をしている女性の先輩のことで悩んでいるのもあり
毎日仕事へ行くのが憂鬱です。その女性の先輩とは同じ部署で同じ仕事をしていて、休み時間もそばにいるので 距離をとることもできません。
また、私が職場の男性と話をしているだけで興味津津の様子で、
すぐ探りを入れてきてとてもうざいです。

最近本当にちょっとしたことでもイライラします。
精神的に病んでいるのでしょうか
それとももとから私の性格が悪いだけなんでしょうか;

A 回答 (3件)

年齢や性別がわかりませんが、ストレスがたまっているのだと思います。

(仕事上かな?)
今の世の中、ストレスだらけです。
メンタルヘルスのお医者様に見ていただくのが最も早いと思います。

欠点に目が行く→自分も欠点を見せない(弱みを見せない)
という循環だと思います。

ただ、今の世の中、ぼんやりしていると身ぐるみはがれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分ではあまり思いませんでしたが、ストレスをためてしまっていたのかもしれないですね;
弱みを見せないというのはとてもよく当たっていると思います;

自分の生活習慣等をもう一度見直して、それでも辛くなるようだったらお医者さんに行きます。
アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 21:57

こんにちは。



質問文を読んでいて、栄養バランスの悪さ、それに自律神経の失調気味が頭に浮かびます。
運動不足とかもでしょうか?

ビタミンCをサプリではなく食べ物から摂る様に気をつけ、酸性よりもアルカリ寄りの食べ物を多く摂る様心がける。休養をしっかり摂る。適当に運動をする。
先ずこれをしながら栄養士さん/漢方医さん/薬膳師さんなどに相談する。

「ここ一年位」との事なので、性格ではなく、体質の影響を受けているだけの可能性が高いです。
こした栄養面、自律神経面からのアプローチだけで不安ならメンタルヘルスのプロに行っても良いと思います。

何かとストレスが溜まり勝ちですが、お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、運動不足です。。。
職が変わったので、前よりも体を動かさなくなったんです。運動不足が精神面にも影響を及ぼすとは、知りませんでした。
普段から果物はあまり食べないので、意識して食べるようにしようと思います。
励ましの言葉ありがとうございました(_ _)大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 22:04

はじめまして!


実は私も全くと言っていいほど同じ症状です。
特に一人でだまって殻に閉じこもっているときに他の人たちが笑っていると自分を笑っているんじゃないか?
自分がいないときに自分の陰口をいってるんじゃないか?
といつも感じてしまい重たいストレスを感じてしまいます。
更に日中は体がダルくヤル気がおきにくいです。
そんな中、周りがせっせと仕事や作業をしだしたりドタバタドタバタ大きい物音を少しでもたてたら自分への当て付けかと頭にきてしまいます。
私の性格上、頭にきたらすぐ口に出すので文句を直接言ってしまうんですが相手には「逆になんで怒ってるの?なんかごめんなさい。」と謝られ逆に自分に対して嫌悪感が生まれ更に精神的に落ちてしまう。という悪循環を繰り返しています。
たぶん最初のうちは被害妄想でしたが上記の行動で本当に陰口叩かれていました。
こんな自分も嫌だし人間関係がギスギスし耐え切れなくなったので仕事を辞めてしまおうと考えた時期がありました。
そんな時に同僚でもあり親友でもある人間に相談したところ趣味をつくることをすすめられました。
私は趣味はネットぐらいであまりなく趣味を見つけるのにもストレスだったので何をしていいかわからないでいると散歩することを提案されました。
休みは家でゆっくりしたいので嫌だったのですが友人が迎えにくるのでしかたなしに1ヶ月ほど休みの日は1時間程度散歩しました。
すると2ヶ月したあたりから体が軽くなってきたような気がしてきたのです。
そして3ヶ月目には散歩が趣味になっていました。
次は散歩が転じてランニングをするようになりました。
そのうちホノルルマラソンに参加しようと思いだし参加旅費を貯めるために仕事も頑張りました。
もうその頃には交友関係も社内の人間関係も気づいたら円滑になっていました。
今ではなんであんなことで怒ってたんだろう?周りはさぞ扱いずらかっただろうなと冷静になって振り返る事が出来ています。
今では逆にKYだった自分の性格行動を反面教師にし円滑に生活しています。
現在落ち着いた状態で過去を振り返って出てきた答えは
・目標がない。
・ストレスを発散出来るような趣味がない。
・運動不足。
・仕事以外で昼間に外にでることがほとんどない。
・プライベートがうまくいってない。
以上の5つでした。
しかしこれがなかなか難しく全部を改善しようとしても改善しようと行動することがまたストレスになりかねません。
なので1番簡単な運動不足から解消してみてはいかがでしょうか?
休みの日に昼前には起床し1時間ほど散歩をする。これだけでもだいぶ気分的にすっきりしますよ!
あくまでも私の経験上の答えなので質問者様に必ずベストではないとは思いますが少しは変わるハズです。
今はストレスで精神がすり減り精神過敏な状態になっているだけだと思います。
それに本当に性格悪い人はそんな悩み抱えないと思います。
性格がいいから人間関係に気を使いすぎたり相手の無神経さを理解出来ずイラつき悩むんではないでしょうか?
なので自分が悪いんじゃないだろうかとあまり考え過ぎずに責めずに頑張ってくださいね!
良かったら散歩試してみてください!
長文すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を読んでいて、なるほど!と頷けることばかり書いてあって、すごいなあと思いました。
確かに今の状態の私は目標も見つけられていないし、運動不足だし、プライベートもうまくいっているとは言い難い状況です。。
過去の自分はKYだったと反省できている15chさんはほんとうにすごいと思います。私だったら気付きもしないと思います。。

親身になって回答してくださりありがとうございました。
大変参考になりました。
是非散歩をしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!