電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナンバープレートカバーが違反になるらしいけど、
色つきならまあ禁止してもいいけどさぁ、
透明のならそこまで言わなくても別にまあいいんじゃないの?
どうなの?

A 回答 (33件中11~20件)

検証したのがたった10人と言いますが・・・、そのたった10人でさえ「これはダメだ」と感じたのですからそれを1000人にした所で10人いた事実は変わらないのですよ。



ダメだと言う人数が増えることはあっても減ることは無い。
割合的には減ることがあっても「見えにくい」と感じる人がいる時点で規制すべきなのです。

99%の人が見えても1%の人が見えない。
その1%のせいでひき逃げが逃げ得になるより規制して100%捕まったほうが幸せでしょって話です。

カバーによる逃げ得を容認してまでカバーに拘るメリットって何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ~割合じゃなくて無か有か0か1かってことなのかたった10人なんて法を決める調査数にゃおかしいとは思うけど。
透明はそこまでじゃないOKだけど色つきや赤外線をまとめて締め出すための犠牲者のようなご回答には納得できたけどね。
機能的メリットは下に書いたよ。

お礼日時:2009/11/29 20:11

おいらも質問者に賛成だぁ!



>透明のならそこまで言わなくても別にまあいいんじゃないの?
いいと思うよ~。
>そんなに光反射して見にくいことあったのか?
ないない。
>わかりにくく見えにくくっていうけど透明ならいいんじゃないの
OKOK。

>車屋さんの人たちはみんなカバー付なんだけどそんな反射して見にくいってことあったかな。
そーだそーだ。車屋さんたちはみんなカバー付きなんだぞ~。

>たった10人だけの実験で決めるのもどうかなと。国が法を作るためのことでしょ。そういう実験は相当多い人数でやらないとダメってTVで見たぞ。
全くだ。最低でも1000人ぐらいはやらないとな。ちゃんとTV見とけよほかの回答者さんよぉ。

>一人でもダメってその3割の人の目がおかしかったりカバー反対の人つれてきたんじゃねぇのって車屋さんが言ってるよ。
そうだ国のやることなんか信用できねえ!知らねぇけど目のおかしいヤツばっか連れて来たにちがいねぇ!車屋さんは間違いねぇんだ!

>見えにくい見えにくいっていうけど実際そこまで感じてないから机上じゃなくてリアルでどうなのって感じわかるかなぁ。
その通りだ!「実際見にくい」なんて回答をしてもおれも質問者も見たことないからムダだぜ!


>納得できる回答にはそれなりのお礼してるからね。

わかったのかよほかの回答者さんヨ。
この質問者がお礼してくれるんだから感謝しとけカスども。納得できねえ回答なんかボロクソにコケにして叩き潰してやるから覚えとけ!
    • good
    • 0

ここのサイトでやりあっても水掛け論で答えはでないと思いますよ。

質問者様が不満に思ってるのなら、同じ考えを持ってる人の意見を集めて訴訟を起したら如何ですか、ここでやりあっても結局はパソコンを持ってる人間の意見しか判らないですよねしかも反論ばかりです。車を運転する老若男女の中には貴方に共感する人が必ず居ますから立ち上がってはどうでしょうか、自分の主張が正しいと思うなら男なら出来ますよね

この回答への補足

あとフィルムの件あるならよろしくぅ。

補足日時:2009/11/29 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりあうつもりは無いよただなるほどとスッキリと言えるこたえが欲しいだけ。
立ちあがるとか男とか全然関係ないよなに言ってるわけ。
納得できる回答にはそれなりのお礼してるからね。

お礼日時:2009/11/29 15:11

>>見えにくい見えにくいっていうけど実際そこまで感じてないから机上じゃなくてリアルでどうなのって感じわかるかなぁ。



リアルでどうなのってわかりませんか?
普段別に見えるからいいやーと思っててもいざ見えなかったらオシマイなんですよ。
透明なら見えますよ、もちろん見えます。でも必が無い時に見えていても仕方ないんですよ。見えないといけないときに「見えない可能性がある」ってのが問題。
1000件のひき逃げがあってカバー無しなら500件検挙出来た所、カバー付きだったために499件しか検挙出来なかったらいけないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど言うけどそれは国が言ってるからでしょ。
それならもっと先に規制しなきゃならないことだってあるだろうしさぁ。

お礼日時:2009/11/29 15:06

再度質問ですが、透明ならいいのではないかって事ですよね。


だったらナンバープレート自体に撥水、防汚、対乱反射加工を施すか同じ処理を施した密着する透明なフィルムでも同じですよね。どうしても硬質のアクリル板でなくちゃいけないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうスモークとかグラデーションじゃない透明ならってことね。
透明フィルムのパーツがあってカバーと同じくらいの値段で簡単取り付けできるならそれで全然いいよ。
そういうの無いと思ってたからさあるなら車屋さんの友達に教えっからリンク貼って教えてくれるかな。

お礼日時:2009/11/28 17:31

>>ナイフを持つ=人殺しみたいな考えはどうなの。


人殺しの可能性はあります。
それを所持するのに正当な理由があれば別ですが。

仮定
透明なカバーをつけている人間が1000万人いたとします。
そのうちの1万人がひき逃げ事件を起こしました。
そのうち10人がナンバープレートが見えなくて逃げ得になりました。
さて、10人を捕まえるためにはどうすれば良かったのでしょうか。

小学生でもわかりますよね・・・?

ナンバーが汚れるーとかファッションだからーとかくだらない理由でナンバー禁止に反対されるのはどうかと。
見にくいってことは絶対に無いと言い切れますか?
絶対に無いなら禁止にしなくてもいいかもしれませんが、実際余計な覆いをつけるのだから見えにくい状況になってもおかしくありません。
犯罪人を野放しにするより規制をかけた方がマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフの件ってさぁ極々一部に人殺しがいるからその他大勢も一緒にまとめて全部規制ってことそれを言ってるんだけど。
仮定かぁ実際の見えにくさをもっとしっかり検証してもいいんじゃないのかな他の部品なら透過率何%以上みたいな基準あるじゃん。
見えにくい見えにくいっていうけど実際そこまで感じてないから机上じゃなくてリアルでどうなのって感じわかるかなぁ。

お礼日時:2009/11/28 17:27

実験は別に一人でも良いのではないですか?


普通にナンバーを確認できると言う人がいて、
その内の一人でも「見難い」と言えば禁止する方向で・・・

ナンバーって確認する為に付いているのですから・・・
(↑ここが大事)

逆に3割だけが「見難い」と言っても禁止するべき事ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が法を作るためのことでしょ。
そういう実験は相当多い人数でやらないとダメってTVで見たぞ。
一人でもダメってその3割の人の目がおかしかったりカバー反対の人つれてきたんじゃねぇのって車屋さんが言ってるよ。

お礼日時:2009/11/28 14:06

>>車屋さんの人たちはみんなカバー付なんだけどそんな反射して見にくいってことあったかな。



カバーを付けているのは、車高短とか、ツライチとかに改造する筋の車屋さんです。世間の常識とはかけ離れているので、基準にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高短ツライチにすることとナンバーカバーの見え方は比べられないことだよ。
落ち着いてくれよ。

お礼日時:2009/11/28 14:02

回答じゃなくて、逆に質問になっちゃうんですが、ご了承ください。



>車屋さんの人たちはみんなカバー付なんだけど
みんなって何人ですか?

>たった10人だけの実験で決めるのもどうかなと
って言ってるくらいですから、さぞや多いんでしょうねぇ。

雨降った後とか、カバー付けてると、そこだけ水滴まみれで、
なんかナンバープレートを保護してるっていうよりも、
劣化を早めてるようにしか見えないんですよね。
水滴と曇りで、ナンバーも見づらいし。

と、いうわけで、「透明でも見づらい状況はできあがる」。
禁止でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5~6人かなでもこりゃ個人のお話なんだから国が法を作るときの統計と一緒にしてもらっちゃあね。
雨だと透明でも見ずらいのかもしれないねぇ。

お礼日時:2009/11/28 13:59

 ダメです。


 透明だろうが完全透明はありえないわけで、光の具合によって見づらくなります。見たことがない?あなたの走行経験が少ないだけです。
 汚れたら洗車のついでに洗えばいいのです。
 汚れ防止とか言っている奴に限ってカバーは汚れたままだし、固定ボルトは錆錆の真っ茶色になってるよね。笑えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見づらくなるかなぁ。
洗うのは当然だけど虫汚れとかもカバーがあればとっても楽に落ちるし塗装落ちの心配もないとか。
おいらの周囲でカバーつけてるやつぁピカピカが多いよボルト錆びるって海じゃないの。

お礼日時:2009/11/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!