チンザノの種類には、ロッソとかエキストラドライとか、ビアンコ、オランチョってありますよね??これらのちがいを詳しく教えてくださる方、いらっしゃいましたら解説お願いいたします。チンザノの他の種類、他のベルモット等の情報も一緒に教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず チンザノの種類からロッソ(赤・甘口)ビアンコ(白・やや甘)エキストラドライ(白・やや辛)ト言った所かな。

オランチョはオレンジ風味と聴いています。(これだけは飲んでいない)

ベルモットについてですが,ワインに薬草などを漬け込んだものと考えてよいです。イタリアとフランスが主な産地(というより他の国で作られていない)で、イタリアの他のメーカーでは,マルテニー社とガンチア社が有名です。フランスのメーカーは,ノイリー社が有名です。(フランスの他のメーカーを知らない)

ベルモットを使用したカクテルといえば,マティニーが有名ですが,その他にもマンハッタン,バンブー等が有ります。私の周りの女性では赤白を等分に入れて,オンザロックにして飲んでいる人がいます。

以上取り敢えずの情報です。
    • 2

●チンザノ エクストラドライ チンザノ社/1751年創業で、世界20ヶ国に関連会社を持つ大手メーカー。

さわやかな芳香に、比較的ライトな風味が身上。
●チンザノ ロッソ チンザノ社/甘口の中にも苦みを効かせた味。
●ノイリープラット エクストラドライ ノイリー・プラット社/フレンチヴェルモットのトップブランド。辛口の切れ味の良い飲み口は、ドライマティーニのベースに最適とされる。
●ノイリープラット ロッソ ノイリー・プラット社/甘口だがチンザノロッソより引き締まった味
だそうです。下のサイトから。
多分「ヴェルモット」って入れた方が、ネットではヒットしやすいと思います。

参考URL:http://www.vinet.or.jp/~fractal/verumotto.html
    • 1