フランス語で"Ca(サ)"と言うときにCの下につくミミズみたいな記号は何というか教えてください。

A 回答 (4件)

補足です。

フランス語ではセディーユ,英語ではcedilla(スィディーラ)と呼びます。
cの文字を[k]ではなく[s]と発音しますよ,という印ですね。
スペイン語に由来する語で,「小さなz」という意味だとか。昔はczと書いてsと読ませていたことがあって,その名残のようです。
zがcの後ろから下に移動したんですね。
    • 0

ごめんなさい。

文字化けしちゃったので、参考URLを見て確認してください。
    • 0

あれはセディーユ(c&eacute;dille)といい、<&cedil;>は「c」の下につけられ「s」の発音を表すようになります。

参考URLに詳しいです。

参考URL:http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~morimoto/Ja …
    • 0

「セー・セディーユ」だと思います。

Cではまかないきれない発音を補ってくれているとのことです。
    • 0