プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを始めて一年ちょいの者です

今会社の同僚とバンドを組む事になっていて
具体的な事は決まってませんが
バンドをほんとにやる事になったら
自分はギターのスキルがないのでやっていけるか不安です

というのも
まるごと一曲弾ける曲がほとんどないんです

例えばワンフレーズだけ弾けないとか
この曲のここだけなら
というのはあります
まるごといけるのはRADWIMPSのセプテンバーさんです
単音の繰り返しなのでできました

だからカッティングや早いコードチェンジなどがでてくると挫折してしまいます

練習はけっこうしてるつもりなのですが、なかなか上手くいきません
一般的に見たら練習不足なのかもしれませんが…


そこで質問なのですが
曲を練習していて難しいフレーズなどが出てきた時に何か効果的な練習法はないでしょうか?

あとカッティングやコードチェンジのアドバイスなんかもあれば教えていただけると嬉しいです

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

う~ん。

そんなに都合のいい練習法って無いですよ。
あえて言うなら自分の演奏を録音してチェックすることですね。
理想は完全コピーかもしれませんが曲として成り立つ範囲で自分レベルにアレンジするのも1つの方法です。音符の再現より雰囲気が似るようにするにはやることを簡単にした上で曲に合う音質になるように鳴らし方を工夫するほうが有効なことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
録音して自分の演奏は聞いたりしてます!

お礼日時:2009/12/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!