太古の昔って何年前以上のことを言うのでしょうか。
鎌倉時代は太古の昔っぽくない。
奈良時代は太古の昔かなあ。
恐竜の時代はもう文句なしに太古の昔です。
だいたい平安時代前後が太古の昔の境目でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 昔のオモチャ

A 回答 (2件)

「太古」という響きは,「古すぎて年代もわからない」とぼくには聞こえます。

各種の絶対年代測定法が確立され古生物の研究が進んだいまは,まだ得体がよく知れないエディアカラ生物群(先カンブリア時代;約6億年前より前)あたりでしょうか 笑。
    • good
    • 0

手元の辞書(10年前の漢字源)だと、「太古」とは「上古以前」のことで「上古」が「歴史の時代区分の一つ。

文献が存在する最古の時代」のことらしいので、日本としては8世紀(古事記とか)以前になりますが、世界史で考えるなら、B.C.4000年以前とか。

個人的には、太古といわれると洞窟壁画あたりの3万年くらいからのような感じがします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆき「時代」への思い入れを語って下さい。

昨晩(2013.4.6)放映のNHK'Songs'でも採り上げていました、中島みゆきさんの「時代」、1975年(昭和50年)発表以来、幅広い年代層の人々に支持されてきた歌ですが、震災後、ここにきて、より一層歌われているようですね。

第一印象は少し暗く感じられるようですが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密だと思います。

私も、数ある名曲の中でも、最も愛する曲の一つです。

・古くから、好きで、持ち歌としてこられた皆さん!
・震災など色々苦しく辛いことが起きる度に、この曲を聞き、大きななぐさめを得たり、気持ちを奮い立たせてきた皆さん!
その他、この曲に共感を持つ全ての皆さんに伺います。

あなたの、この曲への思い入れを語って下さい!

Aベストアンサー

こんにちわ。
中島みゆきさんの「時代」は、本当に心に響く
曲です。
私自身も良く人生の節目に聞いたり、ちょっと
精神的に疲れている時に、聞いています。
なんでか、わからないのですが、聴くと、奮い立たせるとか
頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちに
なり、心をリセットできるようになります。
私が、会社に入り、少し生きず待っていた時に、良くこの「時代」を
聴いて、なんとかその苦境を乗り切っていました。
古き良き歌として、今の若い人にも是非聴いてほしいものです。
若い世代の人だと、やはり感受性が未完成だと思うので、感じ方は違うと
思いますが、何かしら心に響き、何かを感じると思います。
ただ、その感じることで、自分への成長に繋がります。
私もこの歌と共に、成長でき、大人になりました。

Qなぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか? 災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難が

なぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか?

災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。

東日本大地震の福島第1原発事故という日本の歴史に残る災難は昔の人は有難い、有難うと言っていた。

東日本大地震、福島第1原発事故のどこが有難いことなのでしょう。

Aベストアンサー

すでに回答があるのですが、
「災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。」
この言葉の「無難」はいいとして、「災難があることを有難い、有難うと言った。」は聞き捨てならないことです。どこにそういう話があったのですか。
 これは質問者ご本人も、理解してもらわなければならい言葉です。

Qレオナルド・ダ・ヴィンチの時代の楽譜

最近観たダ・ヴィンチの作品を検証するTV番組の中で、「最後の晩餐」の絵の人物の手の位置を五線譜にあてはめると音楽が現れる、という説を紹介していました。
私は楽譜の発達については知らないのですが、確か五線譜が登場したのはバロックの頃と習ったような気がします。私の記憶違いでしょうか?ダ・ヴィンチが五線譜を使っていた可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

またまたまたllamaです。
ああすっかり思い出しました。ピタゴラスのほうですね。
アルキメデスとグノーシスは忘れてください。
グノーシスはマニ教とキリスト教の合わさった狭義で数とは
関係ないですよね。
ピタゴラスの思想とカバラだったかな?
まあ何か数に関係あるものだった記憶があります。
時代がルネッサンスだったため古典の思想が復興した時代で
ギリシャ・ローマの思想や文学が掘り起こされ再発見された
時代だったため、ダビンチも影響を多大に受けたのでしょう。
それに図形を描くのにはユークリッド幾何学の応用で
作図したりしますよね。コンパスと三角定規を使って。
遠近法の作図自体図形作図が必要なんですよ。結構大変です。
まあ美術と数学(図形作図)はセットと考えてください。

Q【日本人が字が汚くなったのは平安時代にひらがなが生まれてからだと気付いた】 平安時代前は漢字だけだっ

【日本人が字が汚くなったのは平安時代にひらがなが生まれてからだと気付いた】


平安時代前は漢字だけだったので字が美しかった。

それを日本独自のひらがな文化が作られて早くひらがなを書くようになって続け字で書くようになって全ての字が雑になり漢字すら綺麗に書けない民族に落ちぶれてしまった。

で、今は字すら書かなくなった。

Aベストアンサー

そうおもうならきみはかんじだけでしつもんするべきだね。

Q謎の浮世絵師・写楽の正体を、誰が知っていますか?

江戸時代の東洲斎 写楽は、謎の浮世絵師ですね。
誰が、彼の正体をほぼ知っているのでしょうか?
やはり版元であった蔦屋重三郎でしょうか?

Aベストアンサー

 役者絵を描くに当たっては、上演前の稽古場などで取材させてもらわねばなりませんでした。
 ですから、当時の歌舞伎役者なども知っていたことと思います。
 ちなみに、活動期の後半ではそれが出来なくなり、作品の質もぐんと落ちてしまいます。

 元々写楽自体は別に謎の絵師、ということで売り出されたわけでもありませんし。

Q二名様以上の以上って。

今晩は。お世話になっております。

あるレストランで、二名様以上は、お一人様分
プレゼントさせていただきますと書かれてました。

これって、二人で予約して食べたら、
一人はただですよね?

なんか、考えてしまって、
二名で食べて、二名様以上だから、
タダだよね?で、あってますか?

しょうもない、質問してすみません。

Aベストアンサー

重要な質問だと思います。

国語的には、質問者の方が期待なさったように「二人で行けば一人分ただ」の意味にとるのが最も自然です。それ以外の解釈は憶測でしかありえません。

ただし、レストラン側がどういう意図でこう書いたかは、この文面からは決定できません。

ですから、当たり前のことですが、事前にレストランに確かめる必要があります。

その場合、「この文面では、二人で行けば一人分ただになるはずだが」と、自信をもって言っていいと思います。

でも、世の中には正論や理屈の通らない人間も多いものです。また、考えたくありませんが、レストランが敢えてわかりづらい表現をして客寄せをしているととれなくもない・・・。
よって、あなたの期待通りの結果になるとは限りません。残念ですが。

Qfuka そろばん6年習っている高2です! そろばん検定前日で速く、正確に解けるようにするにはどうし

fuka
そろばん6年習っている高2です!
そろばん検定前日で速く、正確に解けるようにするにはどうしたらいいですか?
(ちなみに2級を受けます)

Aベストアンサー

お精神を安定させる事!それには、寝る前の数分の瞑想がgood!
それと、普段から気を入れて取り組むこと!大事なことは!

Q【日本語】自分の結婚相手のことを妻と言い、自分の子供の結婚相手を嫁と言い、他人の結婚相手を奥さんと言

【日本語】自分の結婚相手のことを妻と言い、自分の子供の結婚相手を嫁と言い、他人の結婚相手を奥さんと言う。

妻と嫁の違いってそういう認識で良いんですか?

なんで自分の子供の結婚相手は嫁って言うの?

妻の語源は?

嫁の語源は?

Aベストアンサー

土地柄もあると思いますので、・・
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%A6%BB%E3%81%A8%E5%AB%81


http://gogen-allguide.com/tu/tsuma.html

http://gogen-allguide.com/yo/yome.html

Ql'aventure が「子供時代に」を意味することはありますか?

l'aventure が「子供時代に」を意味することはありますか?旅行フランス語会話集にそうなっていましたが、偶然、と言う意味以外にもそんな意味を持ちうるのでしょうか?

Aベストアンサー

子供時代はフランス語では enfanceです。
お手持ちの 旅行フランス語会話集が間違っていると思います。

Q年度の何年前

普通に、3年前とか年が何年前じゃなくて
年度でいうと、何年前かを表したいとき、なんと言うのかわかりません。
1年前なら、昨年度でいいですが・・・。

3年度前という言い方はおかしいですよね。
年度でいうと、3年前と言いたいとき、どういえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。昨日のご質問では早速のお礼のお返事を有難うございました。

ご質問:
<年度でいうと、3年前と言いたいとき、どういえばいいのでしょうか>

年度と~年前を同時に使うことに無理があります。

理由は両者とも主観的に「点」を表し、意味が重複してしまうからです。

1.年度は「一年間の期間」という「時間の幅」を指します。

2.3年前は現在、または過去の「ある一点」から、3年前に遡った「時間の一点」を指します。「時間の一点」といっても、主観的にそれが「時間幅」をさす場合があります。

3.ご質問文で使われたいとする「3年前+その年度」は、主観的には「3年前の2005年という1年間の期間」という時間幅を「一点」と捉えている用法です。

4.例えば
「3年前は景気がよかった」
「2005年度は景気がよかった」
は同じ意味で、その年の1年間を総体的に「点」とみた表現です。

5.従って、両方の言い方を同時に使うのは、意味が重複し熟語としては存在しないのです。

6.一緒に使うのであれば、「の」などの助詞を使って
「3年前の2005年度」
などとします。

7.なお、「前年度」「昨年度」などの用法は、「前の年度」「先の年度」という意味で、「前」「昨」が形容詞として名詞「年度」を修飾している語法です。

8.「3年前」は名詞、「年度」も名詞ですから、名詞と名詞はここでは助詞なしでは接続できないのです。

ちなみに両者とも「副詞」として文や述語にかかる用法もありますが、いずれにせよ、「副詞+副詞」「名詞+副詞」の関係も、助詞なしでつなげるのには、無理があるのです。

以上ご参考までに。

こんにちは。昨日のご質問では早速のお礼のお返事を有難うございました。

ご質問:
<年度でいうと、3年前と言いたいとき、どういえばいいのでしょうか>

年度と~年前を同時に使うことに無理があります。

理由は両者とも主観的に「点」を表し、意味が重複してしまうからです。

1.年度は「一年間の期間」という「時間の幅」を指します。

2.3年前は現在、または過去の「ある一点」から、3年前に遡った「時間の一点」を指します。「時間の一点」といっても、主観的にそれが「時間幅」をさす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報