電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのパソコンを使って無線LANを使用しています。
以前までは、パソコンを立ち上げると自動的にネットワーク接続も立ち上がったのですが、最近になってネット接続が自動で出来なくなりました。
たまに、うまくいく時もあるのですが、だいたいは接続出来ませんと出て、修復をクリックして接続出来る時と出来ない時があります。
状況を確認すると電波は来てるのですがIPアドレスの自動所得の画面で止まってしまってそのまま数分待ってると所得出来ませんでした。と表示されてしまいます。
コントロールパネルから確認する自動所得にはチェックされています。
解決方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IPアドレスを固定して下さい。

無線ルータの割り当てるプライベートIPアドレスをワイヤレスネットワーク接続に設定するやり方です。

分からなければ、無線ルーターのメーカーに聞くか、もっと必要情報を明示の上再度質問してみるか、グーグル検索するかしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃるとおりIPアドレスを固定したらサクサク繋がるようになりました。この度はありがとうございました。

この質問内容だと回答者の皆様回答でないのでは?。

1、まず、ADSL、光、CATV等、PC名、OS名(XP等)、IE当バージョン、モデム名、ルータ名、無線機器名、その他接続されている機器名を記載おねがいします。
2、ローカルエリア接続のアイコンは「接続」になっていますか「x」印などがついていませんか。
3、モデムやルータ、無線LAN機器のランプ状態は正常に点灯していますか(点滅や赤ランプなどがついていないか確認)。
4、モデムやルータの電源をOFFにし、再度電源ONにして接続できるか確認してみてください。
    • 0