【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在OLをしながら個人事業をしています。
サイドビジネスとしてと始めたのですが、収入が会社の給料より多くなってきてしまいました。
所得税とかに関わってくると思うのですがどうしたらいいのでしょうか?どのような手続きをしたらいいのでしょうか?所得税のとこ、会社の年末調整のこと何もわからないのです。教えていただけますか?しかも今家を購入して、住宅ローンも組んでいます。それも何か関わってくるのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

副業が継続的な場合は事業所得となり、利益がある場合は、給与所得と一緒に確定申告が必要になります。



事業所得は、売上-原価-経費=利益(事業所得)となり、1月から12月までで計算します。
事業所得の詳細は、参考urlをご覧ください。

確定申告は、2月16日から3月15日の間に、会社で年末調整を受けた給与所得と事業所得を合わせて、税務署に申告をします。
この時に、確定申告書の住民税の欄に、事業所得の住民税は普通徴収を選択すると、副業についての住民税は会社に通知がいきませんから、会社に副業収入があることを知られません。

なお、税制上の特典がある青色申告をすると、青色申告特別控除などが適用されて有利になります。
青色申告をする場合は、その年の3月15日までに、税務署に申請する必要がありますから、来年から申請しましょう。
青色申告については、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

住宅ローンがある場合、年末のローン残高の1%が、所得税から控除される「住宅ローン減税」とい制度があり、確定申告の際に申請します。
下記のページをご覧ください。
http://www.82bank.co.jp/sumai/zeisei/genzai.html

青色申告特別控除は、帳簿の記帳方法によって、控除額が違ってきます。

お近くの税務署か商工会議所又は商工会へ行くと、基調などの相談を受けられますから、一度行かれたらよろしいでしょう。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告をしなければならないのですね!とってもわかりやすく説明して頂いてありがとうございました!知らないままでしたら脱税!?でしたよね。本当にありがとうございます。ちなみに青色申告にすると会社にバレてしまいますか?

お礼日時:2003/05/15 16:04

#1の追加です。



青色申告に関係なく、先の回答のように確定申告書に記入すれば、事業所得のあることは会社には判りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング