電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソ連草創期の歴史について教えてください。

・スターリンにより、書記長が強大な権限を持つようになり、東側国家ではしばしば書記長が最高権力者になっていた、と理解しています。なぜ書記長がそのような権限を持つにいたったのか(政治システム上の問題か、スターリン個人の資質がそうさせたのか)教えてください。または、この権力確立過程を解説した良書があればご紹介ください。

・政治局には、「政治局長」という役職は無かったのでしょうか?(政治局員には肩書による上下関係は無かった?)もしあれば、そのポストこそ最高指導者に相応しいものだと想像したのですが。。。

A 回答 (1件)

「政治局長」というポストはありませんでした. ほぼ全ての書記局員が政治局員か政治局員候補であったこと, 特に書記局長はほぼ常に政治局員であったことから事実上書記局長が政治局・書記局の両方を指導する立場でした.

ちなみにスターリンあたりは「書記局長」ではなく「第一書記」といっていたり書記局員をアルファベット順にならべたり (スターリンはかなりあとの方にくる) とかなり気を遣って「自分の独裁ではない」ように見せていたりします.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、集団指導体制のように見せていたわけですね。ありがとうございました。