プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)FXをデイトレのようにやるのではなく、ロスカットがでない程度の元本を1年間保有しておくことと、
同じ通貨(例えば対ドル)で外貨預金をしておくことに違いはあるのでしょうか?

FXについて売り買い、通貨が多彩、元本以上の取引ができる、手数料などの違いがあることは知っております。

(2)また外貨預金には定期預金や普通預金などあるのでしょうか。それにより利息は異なるのでしょうか。

(3)元本について例として1$=100円が1$=200円になった場合は1万円預金(100$)していた場合、2万円(200$)になって戻ってくるのでしょうか。(利息・手数料は考慮しません)

元本のリスクはあるものの、日本の利息は低すぎて、円高が進行中の今、初めて外貨預金をしようと思っております。

ただ、勝間さんの「お金は銀行に預けるな」という著書では、あまり、外貨預金の利点が述べられていないので、悩んでおります。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

金融についての知識が乏しい段階で、ハイリスクの商品には手を出さないほうがいいと思いますよ。

よほど資金に余裕があり、運用先に困ってるなら話は別ですが。

ただでさえ金融情勢が不安定な中で、外貨を保有するというのは、ご承知だと思われますが、それなりのリスクがあります。

リーマンショック以前は、安定したトレードも可能でしたが、現在は博打的な要素が増えすぎて、経済に精通した人でないと大損をこく可能性が高いです。

自分も去年のリーマンショック以前は、長期・低レバの利息の高いマイナー通貨の運用で、安定して毎月の小遣い程度は利息で稼いでましたが、例の件二日間で100万ほど泡に消えてしまいました。
すぐに損切りして100万の損失ですが、それほど怖いものです。
それで全額おろして、為替からは手をひきました。

外貨も、利息が高いものから低いものまでいろいろあり、利息で利益を取るのか?為替で利益を取るのか?でやり方は変わってくると思います。
長期なのか短期なのか。
運用を100%任せるのか、自分で運用するのか。

とにかく今の情勢では、素人は手出さないほうがいいですよ。
回答にならずにすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、金融商品は素人にはリスクが高いですが、ギャンブル好きなので、はまらない程度から始めてみたいと思います。

(1)FXではスワップを受取るわけですが、受け取りにならず支払になることもあります。

外貨預金なら決まった利率で利息を受取ることができます。
(2)ありますよ。外貨預金する銀行で確認してください。
(3)為替差益という意味ですね。100ドルが200ドルになりませんが、100ドルを日本円に換算して1万円だったのが2万円になるということです。

結論としては、この程度のことがわかってない方には、あまり積極的にはお勧めはしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗から学ぶと思うので、低額からはじめてみたいと思います。
また時間のあるときに、本でも勉強してみます。

1:まったく違います。

外貨預金は金利は銀行が保証するので外貨建て元本が減少する事は有りませんが、FXではスワップポイントは変動するので、スワップの支払いになる事が有ります。
FXでは元本と言う概念が無く、損失に備えて証拠金を積んでおく必要が有ります。
ですから、FXの場合で低レバレッジでスワップを受取る事を資産運用だとしている人もいますが、それは間違っています。
特に金利の安い通貨を買った場合にはFXと外貨預金では違いが顕著に現れます。

2:定期預金も普通預金も仕組み預金も有り、金利は勿論、異なります。

3:仮に為替レートが1$=100円で1万円を1年間預金をした場合で金利を0%、手数料が無かったと仮定した場合です。
元本=1万円x1$/100円=100$
1年後は100$のまま、1$=200円の時に円に変えると・・・
100$x200円/$=2万円
ドル建て元本は変わりませんが、円換算額では利益が出ます。

FXの利点は手数料が非常に安い点が挙げられますが、外貨預金の利点は外貨建て元本と利息が保証されている(注意:預金保険の対象外)点です。
ちなみに、勝間さんが外貨預金の利点を述べられていない理由としては銀行に支払う手数料が割高で、税法上の取り扱いが非常に不利だからと考えられます。

FXが資産運用として考えられるかどうかを明快に書いた資産運用本として「超簡単お金の運用術(山崎 元さん著作)」を読まれてみては?
その他にも山崎 元さんのホンネの投資教室ではこんな事も述べられています↓
http://plaza.rakuten.co.jp/isyamazaki/diary/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。

外貨預金の金利はすごい高いということが理解できました。
外貨預金は、個人投資家には不人気なのですね。

丁寧な回答ありがとうございます。