プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に倒れて入院しました。 症状は動悸と目まい、吐き気です。 頭が熱くなるような冷たくなるようなふわーっとした感じが収まらず入院しました。 それから少しずつ回復して退院したのですが、まだおかしな症状が治りません。(頭部MRI・胸部CT・ホルダー心電図 問題ありませんでした。)
まず、胸に違和感を感じます。
痛いとかではなく、虫がはっているような、服の重みを極端に感じるような、症状です。左胸と胸の中央部分に感じます。 少し触ると治ります。
そして眠れません。
胸の違和感が気になって眠れないのと、騒がしい夢ばかり見てすぐ起きてしまいます。 息苦しさを感じる時もあります。
そして起きた時には非常な不安に襲われます。
不安のためか「自分は死ぬのではないか」と本気で思ったりします。
肩こりと背中のこりも取れません・・・。

これは精神的な病気なのでしょうか・・・。
それとも何か違う身体的な病気なのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

大変そうですね。

もし自分だったら、

1.以前と他の病院で肉体的な検査を受けてみて、
それでも異常が無い場合は、
2.心療内科か、漢方薬局に行きます。

別にこれが正しいかどうかは分かりませんよ、あくまでも、「もし、自分だったら」です。

理由
1.セカンドオピニオンは大切だと考えているので。

2.心療内科=精神的なストレスなどが体に現れる心身症である可能性もありうるから。
漢方薬局=漢方の考え方には西洋医学と異なる考え方がある。
手術など臓器ごとに治療が必要なものでなく、体質や全身のバランスが問題となっている場合は漢方のほうが良い場合があるため。

ちなみに漢方薬も西洋医学の分野で使われることが増えているんだそうです。
手術後のケアとして処方するなど。
心療内科、精神科、内科などの病院で処方される場合は漢方薬も保険が利きますが(例の事業仕分けがあり、この先どうなるか分かりませんが)、漢方薬局は保険適用外であることが多いと思います。
    • 0