プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーレーのアイドリングはどうして不定期なんですか?日本のメーカーでハーレーに似たアイドリングのバイクはあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

下の方が書いているとおりで計算上は


前のシリンダーは0度と720度と1440度で爆発。
後ろは315度と1035度と1755度で爆発。
ってことで不等間ってことですね(進角は無視ね)。
ところで、これは所謂「3拍子」の事を言っているの
でしょうか? あれを今のバイクでやると油圧上がら
なくてトラブルの元というのがなんか定説みたいです。
お気をつけて。
    • good
    • 1

ハーレーのアイドリングの件は下記の回答でお分かりかと思います、



アイドリングが似ているという前提ですが、カワサキのバルカンって言うバイクが結構似てますよ(似せてある!?)社外マフラーに替えてあると解りやすいかな、
一度音を聞いてみてください、

参考になりました出でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン、似ているバイクについて親切に答えていただきよく分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/17 17:29

ハーレーの場合は、クランク側は同軸ですので、並列二気筒ならば、等間隔360°となります。


しかし、ハーレーはご存知のとおり、Vツインでシリンダー間に角度がついており、その分爆発時期がずれるので、等間隔にならずなんとなく不安定なアイドリングになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しエンジンについて勉強します!ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/17 17:28

4ストロークの2気筒には180度クランクと、360度クランクという2つが存在します。



2気筒の場合ピストンをボクサーのパンチ的(右、左、右、左・・)な動きにする方が振動の面で有利なのですが、4ストロークの場合クランクが2回転で1度しか爆発しないので180度クランクでは、ドド・・ドド・・ドドとなってしまいます。
これをド・ド・ド・ド・ド・ドと一定に爆発させるには、2つのピストンを同じ動きにしなければなりませんが、こうすると音や排気効率的にはいいのですが、エンジンの振動が大きくなります。

ハーレーは恐らく180度クランクを採用していると思うので、ああいうアイドリング音になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/17 17:27

2気筒で、180度クランクだからです。

だから
不等爆発になります。確かBMWも同じだったと思います。

その昔のホンダCB72がそうだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの事あまり詳しくありませんが、親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!