アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC用ACアダプターを2ヶ並列接続したい

今PCショップへ行くと各メーカー対応のACアダプターが売られています
同じ製品を2ヶ購入して、DC出力を2ヶパラ接続して、供給容量を2倍にアップして利用する方法を思いつきました

逆の言い方ですと各個の最大容量を半分にして使いたいが本音です

各出力に逆流阻止ダイオード等をかませなくてはいけないでしょうね
この辺が解りません、可能性を含めて、教えてください
<ハンダ付けは出来ます>
パソコンのバックアップ電源(UPS)の接続とは違います
以前パラにバックアップされた産業機器(?)を触ったことがありますが、テストのみでその後は問題なしでした

A 回答 (3件)

まず、No1さんの言われているとおり意味のないことです。



電気的なお話
同じ型番のACアダプターでも製品ごとに出力電圧は微妙に異なります
この出力電圧が微妙に異なる製品を単純に並列接続すると電圧の高い方のACアダプターから低い方のACアダプターに電流が流れ最悪破壊されます
破壊のしかたによっては電圧の高い方のACアダプターもお亡くなりになります。
逆流阻止ダイオードを設置した場合、破壊は防げますが電圧の高い方のACアダプターのみが働き電圧の低い方のACアダプターはお休み状態になり質問者さんの思惑通りの動作はしません。また逆流阻止ダイオードのため出力電圧は0.6V下がります。
おすすめは出来ませんが逆流阻止ダイオードの代わりの抵抗(0.1Ω~1Ω)を入れる方法があります、この抵抗をバランス抵抗と言います
通常バランス抵抗の負荷側(パソコン側)より出力監視信号を電源の制御回路にフィードバックさせますが今回はそれができませんので負荷電流の変化でバランス抵抗での電圧降下分、出力電圧が変動します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
バランス抵抗の部分が知りたかったのです
可能性はありそうですね・・
今回は諦めました

お礼日時:2009/12/01 05:59

N01


質問者様と同じ事というかACアダプターでなくM7812 1Aの三端子レギュレターで同じ事をした経験が有りますが
部品販売の無線屋さんでは本当はそんな使い方はよくないのですがといわれましたがは5Wハンディ無線機
(最大電流1.3Aだったかな)は壊れませんでしたね
何もいれずただパラに繋いだだけ放熱板だけは大きいのを入れましたが、24Vから12Vに下げる分だけ熱に変換するので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回は諦めました

お礼日時:2009/12/01 06:00

そのパソコン付属で間に合う筈だけど、意味無いですけど


手持ちないのでか?例19V4.4Aのアダプターの電力は分かりますよねそれ以上の電流は流れないもの

パソコンが19V4.4Aのアダプター最大電力は電圧X電流ですパソコンの規格にも
その電力で書いているでしょ。

その対応アダプターが無い、たまたま19V2.2Aのアダプターが二つあるならパラレルで使えばいいですが

大事を取ってダイオードでもかませて。

19V4.4Aのアダプターをパラレルにしても意味有りません最大電力で使う普通の使い方ではありませんよ
電流計ワットメーターでもかませて計測すれば良いです。

まあ回路的には乾電池の並列接続ですから試してください。

以前NECの19Vのパソコンは何Vまで下げて使用できるかで質問した事が有りました。

結果は機種により16V辺りまで対応する汎用マルチアダプターが有るので16Vから19Vまで
動作範囲と言う推測です。

その回答に最大負荷はバッテリーを充電しながらπ計算をさせるスーパーコンピューターの
テストみたいな回答も有りましたよ。
ぜひトライしてください

当方もノートPCのCPU換装にトライして一台壊しましたわ
マザーボードが駄目めになったみたい、自己責任は悲しい結果もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!