この人頭いいなと思ったエピソード

PCで、いろいろなデシベルの音を出して聞きたいです。
デシベルの数値ごとに、どんな感じの音か知りたいです。

A 回答 (3件)

dB(デシベル)については、ここの


http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newrep …
このページに詳しいです。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newrep …

PCでいろいろなdBの音を出して聞きたかったら、このソフト
「多機能 高精度 テスト信号発生ソフト WaveGene」
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html
をダウンロードして、実行すればOKです。
ただし、何dBかは騒音計を用意して耳の位置で何dBになっているのか測定しないとわかりません。
「WaveGene」で設定できる値は相対値で、絶対値は測定が必要です。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

ソフトの方を少し使ってみました。長時間、使い方について読まねばわからないようです。

ご回答によれば、測定しないとダメでわからないようです。そこまででした。

補足日時:2009/12/02 14:35
    • good
    • 1

なんのことかわからなければ、なんともなりません。






デシベルとは対数ですから、例えば50dBの音はその機器にとっての50dBの音であり、絶対的なものではありませんので。

この回答への補足

PCのファンに騒音値としてdbが表記されています。
なので、それだけかと思いました。
ちょっと、調べてみます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/12/02 14:41
    • good
    • 0

質問中デシベルとありますが、ヘルツの間違いでは?

この回答への補足

いえ、デシベルです。
しかし、なんのことかは良くわかりません。

補足日時:2009/11/30 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報