ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

町の保健センターで健康塾を開催してます。
行きたいお年寄りがたくさんいましたが、遠くて歩いていけないと言うのでボランティアの方に車で保健センターに連れてって頂くことにしました。
そして、一回500円のガソリン代をお渡しすることにしました。そしたら、ある人から、それ、だめって言われました。違法って。本当にだめなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原則として違法である事は、すでに説明されていますので対応策について書きます。


今後、継続的に送迎を続けるのであれば、NPO法人として登録されるのがよろしいかと思います。
同じ様に、送迎をおこなっている団体もあったとおもいます。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/npo/

この回答への補足

ありがとうございます。
参考のURLを見ました。なんとなく分かるような気もしますが、NPOに登録するとOKなのでしょうか?

補足日時:2003/05/16 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 18:57

業として、お金を取り、車に人を載せるのは「白タク」であり違法です。


ただし、その人の商売ではなく、儲けが殆どなく、しかも実費相当のものであるならばそれは違法とは言えません。

白タク疑惑がかけられないように、メーター換算で集金をしたほうがよろしいかと思います。

友達とドライブにいくときに、ガソリン代をワリカンにする行為は社会通念上、「白タク」行為として違法とはなりません。

補足ですが、同乗中の事故対策として、「ボランティア保険」には加入していた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 18:57

普通自動車一種免許しか所持していない人が運転する白ナンバーの車で営業行為を行うことは法律によって固く禁止されています。

従って、金銭のやり取りを行って乗客を輸送すれば、道路交通法違反として検挙の対象になります。いわゆる「白タク行為」です。と、法律ではこうなります。

しかし例えば、家人が急病になったとして、そして近所の人が運転する車にて家人を病院まで運んでもらったなら、世間的な感覚としてはガソリン代と称して幾ばくかの金銭を相手に渡すのではないかと思いますが、しかしこのことでもって検挙の対象になることはまず考えられません。

要するに、「継続してそのような行為を行っているのか?」が問題になってくると思います。

もし長期に渡って送迎を依頼するのなら、金銭のやりとりはなるべく避けて、例えば盆暮れに贈答品を送るなどする形に変えた方が良いと思われます。送迎はあくまでもボランティアとして行ってもらい、贈答品を贈るのはせめてもの感謝の印として、という体裁をとった方が良いでしょう。

なお、もし送迎中に何らかの事故が発生した場合、その責任の所在が気になります。もしかすると、24jikanさんに依頼者としての道義的責任が発生するかもしれません。これは少し考え過ぎかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼おくれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 18:58

法律関係の専門家ではありませんが、参考URLで記事を見つけました。



道路運送法は80条で、「自家用自動車は有償で運送の用に供してはならない」と定めている。ただし、災害で緊急を要する時や、公共の福祉を確保するためやむを得ない場合で、国土交通大臣の許可を受けた時は別とする例外規定がある。
自家用車でのタクシー行為が白タク行為で、運送事業の許可を取ったタクシーやバスが青色ナンバーなのに対し、自家用車が白ナンバーのため、こう呼ばれる。
一般に白タクといわれるのは、酔客など不特定多数を対象に、料金も交渉で決めて自宅などに送り届ける行為。一方、民間団体の送迎サービスは会員制で高齢者や障害者らが対象で、高齢化社会を背景に需要が増えており、法的な位置付けが求められていた。

更に、2つ目の参考URLでは、

道路運送法で禁じられている自家用車の有償運送(白タク行為)にあたるかどうかで見解が分かれていた、民間団体による障害者や高齢者の有償送迎サービスについて、国土交通省は特例として認める方針を固めた。同法の例外規定にある「公共の福祉目的」にあたると判断した。障害者らの有償送迎サービスは既に多くの団体が行っており、法律上の位置付けが注目されていた。
福祉関係者によると、民間団体が自家用車で障害者や高齢者を施設などに送迎するサービスは75年ごろから始まり、実施団体は全国で約2300団体に上る。

との事。この後はご自分でご判断下さい。

例えば、「雨が降っているので駅まで送って欲しい」と仲の良い近所の方に頼まれて快く送った時に、謝礼としてお金を受け取った場合は白タク行為にはならないと思いますよ。
これはあくまで素人の意見ですけど。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/sa/2003010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 18:59

素人の想像です。



どんな形にしろ、お金をいただいて人を運ぶということはタクシーと同じなのでは?
つまり、ドライバーに二種免許が必要であることと、営業許可を取る必要があるのではないでしょうか?

本当にこのような解釈になるのかどうかわかりませんので、参考までに・・・。
詳しい方からの回答を期待します。

お役に立たない不十分な回答で失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング