プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の子がいます。
児童館でも子供への対応で少し悩んでいます。
(下記にあった質問に似ていますが)
と、いうのも最近よそのお子さんに興味を持ち始めたり、よそのお子さんの持っているおもちゃを欲しがって取ろうとします。
本人はそれが欲しいし興味があるから取るのですが、よそのお子さんにしたら理不尽極まりないと思います。
その都度「これはお友達のだよ。だから取らないでね。こっちので遊ぼう」と子供に言い
そのお子さんには「ごめんね。」と謝ります。
しかし、最近ちょろちょろあっちにいったりこっちにいったりと世話しなく行動するので
そのたびに「お友達のだよ。だめよ」という回数が多いんです。
これでは子供がつまらないのではないかと悩んでいます。
もし、これが逆の立場なら何も思わない(子供のする事だから、と。
万引きみたいに取るのではなく、それに興味があるのだから取る。
言葉も話せないし仕方ないし)のですが
自分の子がよそのお子さんに・・となると「ここで注意しないとこの子のお母さんに
非常識と思われるのかな」とか「何も悪くないこの子に理不尽な思いをさせてはかわいそう」とか
色んな事を思ってしまい せっかく積極的に遊ぼうとする子供を制止してしまいます。
これは正しいのでしょうか?
私はどのような対応をとればいいのでしょうか?

また、うちの子よりもう少し大きい子はうちの子がよその子のおもちゃ
(といっても児童館の物。また、よその子が持っている物、近くにある物でも)を
触ろうとしただけでも「ダメ!来ないで!○○のだから!」と押しのけられます。
これも子供のする事だから・・・と思うのですが、その反面小さいのにおしのけられるわが子を見ると
少しつらい気持ちが出てくるのも正直なところです。
怪我さえしなければそれでいいのですが、そんな事をされ続けた挙句
わが子までそんな意地悪にならないのだろうか、と思いますがどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

二児の母です。

懐かしいぃ~我が子もそうでした。
毎日毎日頭を下げて、「どうしてこんなに毎日頭を下げるんだろう?」って思っていましたよ^^;

我が家の長男には「貸してあげたら?」と言うのに、他人のモノに関しては「お友達のよ・・」と、長男には理不尽な教えをしていました。
今思うと違ったかなぁとも思うのですが、それでも今となってはそんなことは問題ない感じで成長しています。
今では、時に貸せないモノもありますが(遊んでいるからとか大事なモノ等)それでも周りの子供達とは仲良く遊べていますし、年下の子からも慕われています。

今はどうして我が子だけ我慢させるの?と思うこともありますでしょうが、そこはお母様がフォローして差し上げて下さい。
「今お友達は使っているんだね^^」みたいな感じかな^^
そして、家の中で「貸して」「どうぞ」「ありがとう」という言葉を掛け合いながら遊んでみてください。家で出来ることは外でもできると私は思います。家の中でできない事は外でもできないとも思っています。

子供の世界は色々です。時に冷たさも感じることも。その度に親の頭の中は悩んでしまいますが、子供にとっては案外たいしたことではないこともあります。親のフォロー次第ですけどね^^
その際に絶対にしないで頂きたいのは、相手のお子さんを中傷するような言葉をお子さんに掛けないこと^^(大丈夫だと思いますが念の為書かせていただきました。ご了承下さい・・)
どんな時でも相手を尊重することも教えていければ、いずれ必ず理解してくれると思いますよ^^

一緒にがんばりましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が思っている所ズバツとのお話で大変分かりやすかったです。
そう、相手の子に注意しないとその子が理不尽な思いをする、
何でもかんでも注意するとうちの子が理不尽な思いをする、難しい所ですね。
子にとって理不尽で悲しい思いばかりしないように、フォローをきちんとしていきます。
そういった事が重なってからも、アドバイスのように上手に
「貸して」というと上手に貸してくれます。(今の時期だから余計かな?)
家で何かで遊んでいてもぬいぐるみに「交代してね。変わってね」とさすと、
自らジムのブランコを降りてぬいぐるみを乗せてくれたりします。
そういった優しい気持ちがずっと続くように、私も子の心を大切にしていこうと思います。

確かに子供って素直で正直な分残酷さもありますよね。
親としては口出ししたいこともあるかもしれませんが、とりあえず見守り
子のフォローを欠かさないようにしていきます!
くれぐれも相手のお子さんの否定だけはしないようにしていきます。
今でこんな事悩んでいては、これからどんだけ悩みが増えるんだろうと思いますが
頑張っていこうと思います!
アドバイス本当に感謝します^^

気にしすぎかも。

1歳児のやることなんて皆似たようなものですから、ていうか他人と協調しろというのは無理ですからよその子の玩具をとってもその親も気にしないと思いますけどねえ。
大きい子に意地悪されたりとか普通のことだし(2.3歳児って自己中の塊ですよ)そういうことを通して社会性が身についていくんじゃないですか?
危ないことだけ注意してればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに小さいことに気にしすぎているのかも知れませんね^^;
2・3歳が自己中の塊って知らなかったので、思わず笑ってしまいました。
過保護にしていくと社会で生きていけないので、なるべく見守っていこうと思います!