これ何て呼びますか

アイアンセットの買い替えを検討しています。
54歳、男性、175cm、76kg、HCは18、ドライバーでHSは43から45程度です。
現在はツアーステージのMR23でダイナミックゴールドS200を使用していますが、最近ミドルアイアン以降がボールが上がらなくなってきたと感じます、ショートアイアンは問題無いようですが・・・。
それに最近の特徴としては前半ハーフが40台で、後半失速して50以上叩いてしまいます。
元々アイアン好きで昔はドライバー以外は1Iから入れていて、2Iを結構得意にしていたのですが、昨年くらいから3W・5Wを入れて、遂にレスキューの4番も導入しました。何故かウッドはテーラーで揃ってしまったので、アイアンももう少し優しい物が良いのかなとテーラーメードのR9かバーナーフォージドかバーナー2009を検討中です。
試打した感じではどれもあまり変わった感じはしませんが、何となくバーナー2009が好印象です。
シャフトも、DGのRに落とすか、NSProのSか、グラファイトのSでも良いのかな?と迷っています。
本当ならレンタルして試すのが良いのでしょうが、事情があって手配が出来ません。
問題はゴルフを始めて、初めて100を切った時に自分で購入したアイアンからは全てDG-S(300・200)だったことで、長年愛用したDGからの持ちかえに不安を感じています。
一緒に回った同年代のティーチングプロはグラファイトのSを使用しておられて、最近のグラファイトは良くなってるし楽だよとも言われました。
また、スチールからグラファイトへの持ちかえは簡単、戻すのは難しいとも言われました。
私は昔覚えたゴルフでアイアンは打ちこむ方で、少し前までは、もうちょっと頑張れば打ちこなせるはずと思っていたのですが、最近は年齢的にも若い時と同じシャフトも限界かなって感じて来ています。
ぜひ皆様のアドバイスをお願いいたします。
また、シャフトをパワーダウンさせた方の意見もお聞きしたいのですが、いかがでしょう?

A 回答 (3件)

若輩ものですが、少しお話いたします。

アイアンヘッドに関しては昔に比べて、スイートエリアが広くなってますから心配されることは無いです。
ただ、ストロングロフト過ぎると、かえって789あたりが粗になることと、ロングが打ちづらく感じるでしょう。

シャフトについては軽くされることでしょうが、
グラファイトは何度も試打してください。
左右のばらつきが今までより大きくなります。
(ロングは確かに飛ぶようになります)

個人的には、DGS→NS1050のSがお勧め。
950だと物足りなさを感じますが、
将来的にリシャフトNS1050→950を見据えた選択です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

私は40代半ばのゴルフ歴約26年の男性です。

26年とは言っても、ここ10数年は諸事情でゴルフどころではありませんが、若い頃ゴルフ練習場で4年間バイトして、そこでタダでボールを打ち込んでゴルフが上達しました。19歳で初めてコースに出た1番ホールがパーだったのは今でも忘れません。

前置きが長くなり申し訳ありません。アイアンの選び方ですが、私は最近のクラブの進歩や、人気のメーカーなど全く知りませんので、適切な回答は全く出来ません。しかし、私は今のアイアンは26年前に初めて買ったウィルソンのクラブから一度も買い換えたことはありません。その理由は金銭的なことではなく、自分に一番合うクラブを購入したからです。

その選び方は、プロから教わりました。それは、「恋人にしたいと思う気持ち」で選べと。人それぞれ女性の好みは異なります。要は、自分の好みのクラブを選べば、そのクラブを何とか使いこなせるように練習しますし、クラブ自体に愛着が湧いて大事にします。
私の場合は、ソールが幅が狭く、フェースがグース気味になっていなく、スイートスポットを広げるためのヘッドの後のえぐりがないもので、そして何と言ってもヘッドのデザインです。恐らく、完全に時代遅れのクラブで、正確にスイートスポットに当たらなければ全く飛んでくれません。しかし、そのウィルソンのクラブを目にしたときに一目惚れしました。当時の金額で社員値引き扱いで24万円もしましたが、バイト代を貯めて手にしたときは、本当に恋人を得たように嬉しかったです。

最近はヘッドやシャフトの数値がどうとか、どこのメーカーの何がとか全く分かりませんが、私に言わせて頂ければ、飛距離や正確性をクラブに求める以前に、まともなスイングが出来るようになりなさいと言いたいです。恐らく、ここに回答されておられる方々でも、私のアイアンをまともに打てる人は限りなく少ないと思います。

すみません、全く回答になっていないと思いますが、多少難しくても自分が惚れたクラブを購入するのが一番の選び方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ううーん、使いこなせてるかって言われる、難しいですが。
現在のMR23も打ててたんですが、ちょっと腰も痛めちゃったんで・・・、新たな相棒を探してみます。

私は、あなたより年齢は上です

しかし、ゴルフの飛距離は30代の頃と変わらないどころか
クラブの進化のおかげでドライバーは伸びておりますし
アイアンも殆ど変わりません
(ドアリバーのキャリーは270ヤード出ますし
アイアンも6Iでキャリー170ヤードをキープしております)

私自身気をつけていることは、足腰の運動量を減らさない事と
上半身の可動範囲を出来るだけ若い頃と同じにする事です
車は乗りますが、仕事は出来るだけ自分の足で立つ時間を増やし
階段の上り下りも、出来るだけ2段ずつ動くようにします
あと、膝の柔軟性を確保する事です
電車の中では、つり革につかまらず、カーブでも
膝の柔軟性でバランスが取れるようにしています
洗面台の前では、ゴルフの前傾姿勢を取り、膝の柔らかさを
膝を両側から少し寄せる形で確かめます
それと、時間があれば、毎日、素振りをすることで
スイングに必要な筋肉の動きを確保する事です

ドライバーの球が上がらない場合
460ccクラスの、重心深度の大きなヘッドを採用下さい
シャフトは、クラブ設計家の竹林さんの言葉では
ベンドポイント(キックポイント)が先調子のものが有利だそうです
ロフトも少し大きくした方が良いかと思います
(私は9.5度から10.5度に変えました:シャフトは「S」変わらず)

アイアンはまだ大丈夫との事ですので
上記を参考にしていただければ
今のままのクラブで大丈夫ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと腰も痛めちゃって・・・リハビリ中なんですよね。
まあ、でも体は鍛えないとね。