電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
先日、こちらの質問板で
「エンジンはなぜ不都合なく、吸気、圧縮、点火、爆発、排気のサイクルを繰り返すことができるのか?」
という質問をしたところ、大変多くの方から丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

新たな質問が沸きました。
ガソリンエンジンって最高何rpmまで回転できるのでしょうか?
市販車両のエンジンのカタログ値とか検査の規定値、というくくりではなく、物理的にガソリンエンジンの回転数の向上を追及していくと、どこまで最高回転数なのか、ということです。
 理論上の限界値でもいいですし、車両などに搭載することを無視して純粋に回転数の限界に挑戦することをのみを追求して作ったエンジンの実測値でもいいです。(そんなもの作るエンジニアがいるかどうかわからんが)

通常、自動車のタコメーターの最高値が1万rpmですから、”動力を得ることを無視して回転数のみを上げることに特化したエンジン”を作れば、もう少し上まで上がるでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

F-1はベンチテストでは21000は回るそうです

しかしバルブの閉開が衝いていかなくなるらしい
F-1自体バルブスプリングは使用していないエンジンで
圧縮空気を使用しています
「エンジンは最高何rpmまで回転可能なので」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通のレシプロエンジンは効率的に動作する回転数が限られていて、その回転数を外れると非効率的になると言われています。

F1エンジンは今は回転数のリミットを設けているが、前は20000回転を目指していた。
部品の限界もあるし、効率の限界回転数が20000回転以下なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速くまわせばいい、ってもんでもないんですね。