プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が所持してる貸し事務所(ビル内に入ってる1つの事務所)を利用して仕事をしようと思うのですが、
もし、息子である私がその場所で火事や水の事故を起こし、
そのビルに入ってる他の店等に被害が出てしまった場合には
その被害請求などは所持者である父親まで行くのでしょうか?

一応、場所を借りるにあたって、父親(所持者)とは契約書みたいなものは作ろうと思っております

A 回答 (4件)

はい回答

>その被害請求などは所持者である父親まで行くのでしょうか?
行きませんね!
借家人保険が普通は掛けますので。
此の保険で保障されます。
>一応、場所を借りるにあたって、父親(所持者)とは契約書みたいなものは作ろうと思っております
その方が良いと思います 保険も掛けてください!
家主兼バイク屋兼損保資格者より

レベルの低い回答者が居ますんで!!!!
    • 0

元不動産の営業マンです。

所有者が被害請求されるのは防犯設備等に不備があった場合です。
契約者は火災保険に入っていても被害にあった建物は保障されると思いますが、火災とかで他の建物や人を死亡させた場合は罰せられます。

最近韓国で銃撃場での火災事件がいい例になります。
ビル管理者と銃撃場経営者に業務上過失致死の疑いで逮捕状が出ましたからね、日本でもそんな感じに逮捕状出ると思いますよ。

あと、ビル内に他に借りてる会社にも被害が出た場合は保険は適用されません。
その会社から損害賠償を請求されるでしょう。
ただ、こう言う場合はあくまでもあなたに過失があって被害が出た場合です。

その他では自然災害(地震、台風、洪水)などの場合はそれぞれが入っている保険が適用されます。
ビルのオーナーもそれなりに建物には保険を掛けてると思います。

ですから、被害請求される場合は過失が有るか無いかで決まります。
    • 0

#1です。

失礼、お父様はビルの所有者ではないのですね。
所有者から貸事務所を借りてらっしゃるのでしょうか。
でしたら、話は違います。

まず、ビルの所有者が転貸を許可するかどうかの問題です。
ビルの所有者はお父様と契約していて、さらに他の人に貸すことは了解していない状態となるのでしょうか。
それでしたら、何かあった時の責任はお父様です。
また、ビルの所有者が承諾していない方法では、お父さまとの契約は有効ではありません。
    • 0

未成年ではありませんね?

何か保証人の関係でなければ、父親と子供は別です。

父親に請求されなくても、あなた様には弁償の義務があります。
また、ビルの構造や防火対策等に問題があれば、父親であることとは関係なくビルの所有者にも責任が生じます。

火事や水の事故は父親のビルであるかどうかにかかわらず、十分な保険に加入するべきです。
    • 0