アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内にあるラーメン屋従業員に中国人のおっちゃん、マックで隣の席の中国人中年カップル、電車の中の中国人中学生の集団、等によく顔をジロジロ見られます。

韓国人ではなく、中国人限定でです。

早口で何か仲間内でギャーギャーまくしたてながら(たぶん私の事について何かしゃべっている)何度も何度も振り返ってはニヤニヤしたり目をのぞきこんできたり、ガン見してきてかなり不愉快です。用があれば話しかけてくればいいのにそれはなく、ただガン見してくるだけです。

昔からずっとこういう事が多く理由がわからないでいます。

日本人が中国人からジロジロ見られる理由って(そして話しかけてはこない理由)、何かあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

>もしかして中国人と決め付けてますかね、私?


>しゃべっている言葉が「○○○ニダ」ではなく「チョンチョンなんた >ら・・」という感じのかん高いイントネーションの言葉で、且つ黒髪 >アジア系の顔立ちの人々なので中国の方と思っていました。

中国語は「~ニダ」という語尾はありません。
嫌な気持ちになるのは分かりますが、勝手に中国人だと決めつけるのもよくないと思います。

というか、実は見られていないんじゃないんですか?
私もよく「自分のことかな?」って思ったりするけど、実は全然違うとこを見てたりするんですよね~。気にしない気にしない!!!
    • good
    • 1

いい意味でも悪い意味でも、そういう行為を何とも思わない人達ですね。

中国人に限らず、韓国人も、西洋人でもそう言う人いますよね。
何が失礼なことかわからないんですよ。
私もジロジロ見られることありますが、思い切り睨みかえしてやります。
それで見るのを止める人もいますが、全く気にしない人もいて余計に腹が立つ!
日本人は常識人が多いって事です。
    • good
    • 6

中国人は「ヒトをガン見」することを「何とも思っていない」です。


つか「ガン見を"失礼"と思う風習が無い」んです。

ですので、気にしないのが一番。多分話していることはあなたの話じゃ
ないです。覗き込んでいるように見えても、それは別に意識してそう
じゃないんです。
    • good
    • 2

よく中国人だとわかるな~。

という感じですが。
中国語がわかる方なのかな?でも「何か話している」のはわかっても会話内容はわからないのでしょうか??
どうしても気になるなら、一度直接話しかけてみればいいと思いますけど。

自分も、「質問主さんが中国の有名人の方に似ている」という可能性に1票。

日本人でも「芸能人の**に似てる!」なんて人がいたらジロジロ見られますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして中国人と決め付けてますかね、私?
しゃべっている言葉が「○○○ニダ」ではなく「チョンチョンなんたら・・」という感じのかん高いイントネーションの言葉で、且つ黒髪アジア系の顔立ちの人々なので中国の方と思っていました。

中国の有名人に似ている、というのは可能性ありかもです。
ただ、あの、ガン見してくる時のニヤニヤした感じといい、間違っても美人女優ではないでしょうねー。
中国のお笑い系の誰かさんに似ているのかもしれません。

あと、私はよく中国人に間違えられます。
たんに「あ、同胞がいる!」だったらガン見せずに普通に話しかけてくればいいのに、と思っていたのでなんとなくスッキリしました。

お礼日時:2009/12/01 13:58

有名人に似ているとかじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

中国の有名人に似てるんですかねー。
(たしかに顔立ちは向こうの人とよく間違えられます)

お礼日時:2009/12/01 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています