アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

A 回答 (4件)

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。



でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれもしわがあったり汚れていて
値段付きそうにないので両替しようかと~

お礼日時:2009/12/03 07:40

古いお札や記念硬貨は、銀行にて額面の金額で交換することができます。


交換する際には、偽造されたものでないか確認するために、多少待たされることもあるようです。
    • good
    • 3

>古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?



銀行では、偽物でない限り額面で両替可能です。
既定札数又はコイン数を越えると、両替手数料が発生します。
ですから、両替でなく「自分の銀行口座に入金」「口座振込に利用」して下さい。
何枚でも手数料は、必要ありません。

その前に・・・。
古銭商などに持っていき「幾らになりますか?」と確認して下さい。
コインは、額面以上の価値が付きます。
札の場合は、綺麗かどうかで価値が変わります。
額面合計と古銭商買取価格を比較し、高い方にすれば良いですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

素人の私が見てもかなり傷んでますので
ちょっとそれは期待できないと思います。

お礼日時:2009/12/03 22:43

銀行で両替できますが、枚数よっては手数料がかかるので、通帳を持っていって預金、あとで出金でも良いです。


長野五輪500円なら自動販売機で使えるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そか!
手数料は思いつきませんでした。

お礼日時:2009/12/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!