「晟」国語辞典で調べても載っていませんでした。
この漢字のもつ意味を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辞すぱ、にはこう書かれています。



【晟】
[人名漢字]
11画 日部
区点=5880 16進=5A70 シフトJIS=9DEE
《音読み》
セイ[漢],ジョウ(ジャウ)[呉]〈sh・ng〉
《訓読み》
あきらか(あきらかなり)
《名付け》
あきら,てる,まさ
《意味》
{形,動}あきらか(アキラカナリ)。あかるくりっぱなさま。あかるくかがやく。
《解字》
会意兼形声。「日+音符成」。日は明るいことを示し、成は、りっぱにまとまった意を含む。
《単語家族》
盛(さかん)と同系。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
人名の名づけ本を見ていると、画数10で載っているんですが、11画が正しいんでしょうか?自分で書いてみても10のような気がするんですが、どうなんでしょう。

補足日時:2001/03/22 23:31
    • good
    • 8

画数ですが,旧字体だと11画,新字体だと10画になります。


人名用漢字表(戸籍法施行規則の別表)に出ている字体は10画です。

もともと成人の「成」という字は,左下の部分を「丁」のように横棒を右につきだして書いており,7画と数えていました。
それが当用漢字字体表の制定(1949年)以降,この部分を一続きで書き,6画と数えるようになりました。
「晟」は当用漢字(現在は常用漢字)ではないので,当用漢字字体表の制約はうけないわけですが,「成」の簡略化にあわせて日部6画で書かれることも多くなり,また1990年に人名用漢字に追加される際にも日部6画の字体で追加されました。
というわけで,現在は10画の字体のほうが広く使われていると思います。でも11画で書いても別に間違いとはいえないでしょうね。
(新しく子供に名前を付けると,戸籍や住民票には10画の字体で載ることになりますが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、日本語って難しいですね。非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 12:01

 漢字の意味は漢和辞典で調べましょう。



 意味は、日光がみちている。そこから派生して、明らか、さかん、など。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実家には漢和辞典があるのですが、今手元にはなくて・・・やっぱり漢和辞典ですよね。

お礼日時:2001/03/22 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。

Q国語辞典について

国語辞典を探しています。
その会社のHPでも詳しい説明がなく決めかねている辞典があります。

教育同人社の新版小学国語辞典です。
間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る事がウリのようで、レビューも良いのですが、間違った読みから云々の事が理解し切れません。

どういう読みからなのか、この辞典をお持ちでよくお分かりになる方、例を教えていただけませんか?
使い心地なども教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>間違った読みから云々の事が理解し切れません
例えば「廉価(れんか))を引く際、よく間違えられる読み方
「ケンカ」でも「廉価」に誘導されるということだと思います。
他には「遵守(じゅんしゅ)」を「ソンシュ」と間違う人が多いものですが、
「ソンシュ」で引いても「遵守(じゅんしゅ)」に誘導してくれるとか。

その辞書を所有していないのですが、
「間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る」機能を体験したことがあるので、
すぐこのことだと思いました。

一番確実なのはその出版社に問い合わせることだと思いますが、
参考にして頂ければ幸いです。

Q横組みの国語辞典のルーツ

最近、文字を書く機会がめっきり少なくなり、辞書を引くこともなくなってきました。
先日、本屋でふと国語辞典を手に取ったのですが、それは横書きの辞書でした。違和感はありませんでしたが、結構衝撃的というか、新鮮な感じがしました。
余談ですが、縦書きの文章といって思い浮かぶのは、新聞、文芸(文庫)本、教科書、表札、看板ぐらいなものでしょうかね。ネットの普及で縦書きも絶滅の危機かもしれませんね。最近の学校は縦書きを教えているのしょうか?僕は縦書きは鉛筆のあとが右手の小指側についちゃうのでとても嫌いでした。
閑話休題。
というわで、横書きの国語辞書はいつからはじまったのか知っている方がいましたら教えてくださいね。

Aベストアンサー

私の知るかぎり,三省堂の「デイリーコンサイス国語辞典」が最初ではないでしょうか。91年3月15日発行の初版から横組みです。
その後,集英社,岩波などからも横組みの国語辞典が出ていますが,これより前は見た記憶がありません。

『漢英対照いろは辞典』…うーん,国語辞典といっていいのでしょうか? どっちかというと和英辞典では。
それならば,ヘボン著(ローマ字のヘボン式を作ったヘボンさんです)の「和英語林集成」(慶応3年=1867年)も横書きです。

Q羊のつく漢字を調べたいのです

今年は羊年ということもあり羊という字を含んだ漢字は
どのようなものがあるのか知りたくなって調べたのですが
よく分かりませんでした。

IMEの部首検索ではあまりよくヒットしませんでした(養や義、善
などの羊が一部分になっている漢字も調べてみたいのです)
また検索サイトでいろいろ検索してみましたがこれといった
サイトにもめぐり会えませんでした。

どなたか良い方法もしくは羊の部分が含まれる漢字一覧をご存知の方が
いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

儀犠義蟻議業群嵯差瑳祥詳羨鮮善繕膳叢達遅着美洋窯羊養佯嗟姜嵳嶬庠恙
搓撻曦樣漾瀁燵犧痒癢癬盖磋礒縒羌羔羞羝羚羣羯羲羹羮羶羸譱翔艤蘚觧蹉
躾闥韃鱶咩渼羡
「傞僐劷噠垟墡嶫徉懩攁暛檥欉氧溠烊牂瘥糕羍羏羑羖羗羜羢羦羪羭羴羼艖菐薘蜣褨躂鄯鄴鎂鎈鐽餻饈饍鯗鱃鱔鹺」

とatok15の部首検索で出てきたものです。
一部、JIS外文字もあるので、「」内のものは正しく表示されていないかも知れません。

Q「散る」意味を持つ漢字

「散る」とか「枯れる」とか「死ぬ」とか言う意味を持つ
漢字(一文字)を沢山知っている方いたら、教えてください。
例えば、「飛」とか「落」のような感じの漢字です。

Aベストアンサー

厭、凶、去、苦、止、退、渇、乱、減、砕
滅、裂、惨、悲、別、忌、離、失、白、停
涸、絶、衰、憐、憫、黒、破、禍、帰、弱、

意味を持つというより連想ですが
気に入ったのがあったら拾ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報