プロが教えるわが家の防犯対策術!

本籍地を移したいと考えているのですが、本籍をアパートの住所にすることは可能でしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

明治に戸籍制度がスタートしたとき、本籍は居住地と一致していました。


しかし同じ戸籍に入っていても別々の場所に住むケースが増えたため、
夫婦・親子・兄弟などの親族関係と、住所データは別管理に別れ、現在に至ります。
現在でも本籍が「住所のように見えるもの」なのは、昔の戸籍と連続性があるのが合理的だからだろうと思います。(たぶん。)
現在、本籍は、戸籍を検索する際の見出しの役割と、どこの市区町村で管理するか区分の役割になっています。

先の方々もおっしゃっているとおり、日本国内で実在する地番なら、どこでもOKです。
アパートの住所に合わせる場合は、○番地○ならそのとおり、○番○号なら○番までとなります。
アパート名や部屋号室を入れることはできないです。

気をつけていただきたいのは、市区町村を超えた転籍をすると、前の戸籍が除籍になり、
相続手続きなどが必要になったときに、取得しなければならない戸籍が増えて、余計な手間とお金がかかるようになることです。
ご自分たちが覚えておきやすい本籍に設定することは良いことですが、
このような点についてお気をつけください。
同じ市区町村内の転籍なら問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
アパート名や部屋番号を入れることはできないというのを知らなかったので、大変勉強になりました。

お礼日時:2009/12/09 12:22

日本国内ならどこでも出来ます。


制限はありません。

ただあまり離れたところだと
戸籍が必要になった時取り寄せるのに
面倒かもしれません。

ちなみに皇族方には戸籍はありません。
「皇統譜」に記載されています。
非皇族から婚姻して皇族になった者は戸籍から離脱することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皇族の方々は戸籍がないんですね。
勉強になります。

お礼日時:2009/12/09 12:23

日本国内で人が住めるところなら住んでいなくても可能です。


たとえば
東京都千代田区1番地     言わずと知れた皇居です
網走市字三眺官有無番地    網走刑務所です
お好みならばどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どこでも本籍にしてもいいなんて、楽しくていいですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 12:19

可能です。


皇居を本籍地にしている人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皇居って本籍地にできるんですか!それは皇族以外の方ということですよね。すごいですねぇ。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!