アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄に行った時ドラゴンフルーツのサボテンの部分の切れ端を買ってきて家の庭に植えました。
1ヶ月以上たったのですが、まったく変化がなく、全然育たないなあ。。。と近くによって見ると、サボテンの表面に赤い点点のようなものが付着しているように出来ています。
他の育て中のサボテンには見た事のない「点点」なのですが、サボテンの病気か虫の仕業なんでしょうか?
お教えください。たま対処法も教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

maitan_zzさん、はじめまして。

もう少し補足を頂きたいのですが、私の経験から…。

1.赤い点点のようなものが付着…とありますので、何かがへばりついている。

2.虫に汁を吸われた後。

3.ドラゴンフルーツの体調不良。

以上の三点が考えられます。

1の場合は、キレイにこすり落として、2~3ヶ月後も何ともおこらないなら、ただの汚れというふうに解釈してよいと思います。

2の場合は、虫が一時的に汁を吸汁した後、赤くなったり腫れたりします。人間でも蚊に刺されたり、注射を打った後は赤くなりますよね?それと同じです。
 どんどん数が増えなければ、そのままでもOKです。

3の場合は、ドラゴンフルーツも体調が悪くなると体に症状があらわれます。
 >沖縄に行った時ドラゴンフルーツのサボテンの部分の切れ端を買ってきて
家の庭に植えました。
と、お書きになっていますので、沖縄の気候と、maitan_zzさんのお宅の気候が違ったので弱っているのだと思います。
 庭に直接植えていらっしゃるのですか?できれば生長するまで鉢の方が宜しいかと思います。上手く発根していないかもしれないので…。

私は3が怪しいと思うので、もう一度株をよく診て下さい。

番外として、もっと恐ろしい敵…。(>_<)
 4.人間です!!
   せっかくキレイにドラゴンフルーツが咲き、実った鉢をそっくりそのまま盗まれます。(*_*) 私自身経験者です…。(涙)
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。
こすってみて落ちなかったので虫さんが汁を吸ったのでしょうか。
でもドラゴンフルーツの体調が悪いのかもしれません。大きめの植木ばちを買ってきてサボテン用の土に植え替えてみる事とします。
私の家のあたりは冬は雪が降ったりしますのですこし心配でしたから良い機会かもしれません。
そして最大の敵、人!わたしも心配しておりました。
ドラゴンフルーツは一人ではたっていられないときいたので、家の入口の柵によりかからせれば良いかな?と外界に近い所に植えてあります。もしそこで実っても通った人にもぎ取られてしまうのでは?と思っていました。
植木鉢ごと取って行ってしまうとはひどい泥棒ですね!
私のうちの地域でも夜中のうちにたくさんの盆栽が盗まれる事がありました。許せないですね!
植木鉢でそだてる場合は支柱はどうなさっているんですか?

ANo.#1で回答した者です。

>大きめの植木ばちを買ってきてサボテン用の土に植え替えてみる事とします。

いきなり大きめの鉢で育てるのはやめましょう。
 鉢内の水分の渇きが遅くなり、根腐れの原因になります。
 面倒ですが、成長に合わせてひとまわりづつ鉢を大きくしてください。

>植木鉢でそだてる場合は支柱はどうなさっているんですか?

手っ取り早い方法は、100円ショップで売っているアサガオ用
 アンドン支柱を使います。
  初めは5号鉢で5号アンドン支柱にして、大きくなったら支柱も鉢も6号、
 更に大きくなったら7号…。というふうに大きくしていきます。

蛇足でとても恐縮なのですが…。

ドラゴンフルーツは小さな鉢栽培では厳しいので、最終的に最低でも7号鉢(直径21センチ)で仕立てます。(9号以上がベストという方もいます。私は7号でムリヤリ育てたので厳しかったです。)それでも結実は1~2個くらいしかつかず、売られている物より小さな実となります。(T_T)  

拝見すると、雪が積もる地域だということなので、外ではまずムリでしょう…。鉢栽培でも搬入が大変なので、実を楽しむのであれば、ドラゴンフルーツと同種の「食用月下美人」を育てられる方が、花も実もドラゴンフルーツより省スペースで楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食用月下美人というのをはじめて知りました。
興味をもちましたので調べてみようと思います。

やはり冬雪が降る地域は無理ですか...部屋の中で育てようと思います。とげに気を付けないと。狭い部屋なので。。。