「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私はラーメンが嫌いです。体に悪いからです。
ですが、先日友人に「じゃあなんでパスタやカレーは許せるの?」と言われました。
「野菜やスパイスが入ってるから」と答えたのですが、「野菜が多いラーメンにすればいいじゃない」と返され、言葉に詰まってしまいました。


ラーメンはすごく体に悪い、というイメージがありますよね。
ですが、なぜかパスタやカレーはそういったイメージがあまりありません。


「ラーメンが体に悪い」というイメージがある理由をあげてみると、塩分、油分、炭水化物が多いからですが、スープを残せばパスタやカレーとあまり変わらない気がしました。

なぜラーメンは体に悪いと言われるのでしょうか。 お返事よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

管理栄養士です。


なぜ体に悪いといわれるかといえば、それは突出した塩分と炭水化物(糖分)のためです。
動物の食生活のためにはエネルギー、炭水化物、たんぱく質、脂質、
ビタミンなど揃っている必要がありますが、ラーメンは炭水化物、脂質、塩分のみ突出していてバランスが取れていません。
毎日「体を動かす」にはそれだけでも可能ですが、排便・整調には
それだけでは足りないのです。
炭水化物はただでさえ、血糖を急激にあげるので
それが大部分を占める、ラーメン・パスタ・カレーは質問者様のイメージというだけで、その差はありません。それら三つの献立はインスリンの調子を狂わせる可能性が大きいのです。
(しいて言えばパスタ・カレーは加える具がラーメンよりも幅があるからいいイメージだということでしょう)
だからカロリーハーフカレーがでたのです。(ルーはエネルギーが高いです)

ラーメンは麺がほとんどを占めているからさらに体に悪いといわれるのでしょう。
ほかの方の回答で、スープを残せばいいとありますが、そのとおりです。体に悪いと思えば残してください。

あと、かん水が体に悪いという事実も実験結果もありませんし、
ひとつの販売会社が買いたコラムというものが当てになるかといったら
、否というしかありません。(疑問を揚げておいて、次のサイトで
購入を勧めるというスタイル自体うさんくさいです)
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炭水化物(糖質)が多いという話がありますが、米飯100gあたりの炭水化物量は37.1g、某インスタントラーメン一袋の炭水化物量は54.7gでした。

コンビニおにぎり1個半~2個くらいの量でしょうか。1食分ということを考えると、特にラーメンの炭水化物量が突出しているとは思いません。あと、血糖に変わって血糖値を上げるのは炭水化物(糖質)ですが、種類により上がり方も変わります。全ての炭水化物(糖質)が急激に血糖値を上げるわけではありません。なお、血糖値の上がり方は消化の具合によっても変わってきます。パスタでもアルデンテのような固茹では消化が遅い分、血糖値の上がり方も激しくないようです。

2型糖尿病の方が、ご飯、パン、砂糖水、うどんを食べて血糖値の変化を測定した結果
http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
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思い込みと偏見でしょう。


日本人は色々な食文化が発達してさまざまなものを食べるので長生きなのではないでしょうか。
 ラーメンだってレパートリーに入れても別に毒が入っているわけではないでしょう。

 ただしお店によってはしばらくもたれて、体に悪そうな店も確かにあります。
 反対に健康食になるくらいのいいエキスのでただしを作る店もあります。豚骨なんかは肌にもいいのではないでしょうか。
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こんばんは



先ずはカロリーが高いこと
塩分と油分が多いことですね
自分で作るラーメンなら野菜炒めもゆでて作るとか
付いている調味油を入れないとか←すっごいそっけない味になりますけど
工夫できますが
お店で食べるときはスープを残すぐらいしか対応できないですよね
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ラーメンの麺を黄色くする「かん水」が体に悪いと言われています。


うそか本当か肝臓を悪くするとかなんとか言ってます。

かん水に関する事が出ています。
http://www.rakuten.co.jp/kojuken/484872/535015/
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一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか?

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ベビースター

Qラーメンは体にダメでうどんはいいの?

なんでラーメンは駄目でうどんはいいんですか?

ラーメンが好きでラーメンばかり食べてるといつもお婆ちゃんが怒ってきます。でも、うどんはいいって言います。
ラーメンが体に悪いならうどんも同じようなもんだから体に悪いじゃないですか。おかしいですよね?
いつもこのことでケンカばかりします。

やっぱり年寄りのへ理屈だと思うんで、なにか説得する根拠はないですか?

Aベストアンサー

前に、食品会社で開発をしていたので、回答してみます。

カップラーメンのスープはほとんど、食品添加物というもので作られています。麺も、油で酸化してしまっているので、体の中のサビの原因になります。
食品添加物は、とりすぎると、体にはよくありません。それに塩分も多いので、大人になって、いろいろな病気を起こします。
それに味が強いのも、味覚を無くしてしまう危険があります。食品添加物の味になれてしまうと、本当のおいしさがわからなくなってしまいます。
他には、いらいらしたり、集中力がなくなったりします。もっと悪く言うと、発ガン物質といって、将来体がガンになる原因になることもあります。体の成長にも関わります。
おばあさんがkanijaさんの体のことを心配しているんです。おばあさんの言っていることのほうが正しいと思います。

絶対食べてはいけない,というものではありません。たまに食べるならいいと思います。
でも大人になったときに、健康な体でいるためには、おばあさんのいううどんを食べたほうがいいですね。

Q30歳です。カップラーメンばかり毎日食べてます。

30歳・女(独身)です。
料理もしますが、一人のため
カップラーメンばかり毎日食べてます。
食事としても例えば味噌汁替わりにしたり
帰宅した際の空腹時です。
最低でも毎日、2個は食べます。
多い時は1日3つです。
ぺヤング焼きそばや、エースコックの
わかめラーメン、どん兵衛等です。

体の病気は今のところないのですがカップ
ラーメンを毎日、また数回食べるのは
、体になんらかが蓄積されて悪いような事
ってありますか?
塩分は悪いのは多少わかりますが・・。

Aベストアンサー

カップラーメンの主な栄養分は脂質、糖質、塩分です。
体に良い食品とは言えないのはもちろんですが、他の食品を摂れないことがもっと問題です。
ビタミンやミネラルカルシウム、タンパク質も不足します。
今は若いからまだ影響が出ていないだけ。10年後20年後には生活習慣病を発症しているでしょう。
とくに女性は骨粗鬆症の危険も大ですね。

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ラーメンは消化に良い方ですか??
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラーメンの麺自体は粉末の小麦から作られているので消化は早いように思えますが、かん水の使用、たまごの使用で消化が早いとは言えません。
また、スープに脂肪分の高い背油など含まれていればいる程、消化に時間がかかります。
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麺類で消化にいいものは、うどんです。

Q体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。

先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなります。

また、お腹というのは普段あまり動かしませんし、内臓保護のためにも脂肪がついていたほうが望ましい部位です。

ゆえにそのため体脂肪率が1桁になったあたりからは、週5~6回・1回平均で2時間程度の運動(有酸素運動+ウエイトトレーニング)とある程度の食事制限がほぼ必須になりますから、当然体には相当な負担がかかります。

しかも体脂肪が1桁というのは医学的には伝染病などの罹患率の急上昇や精神の不安定、ショック死などのリスクが急激に高まるため、非常に危険な状態とされます。
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ですから、ボディビルダーやアスリートの人でも普段はこんな体脂肪を維持しません。

健康のためには、お腹にある程度脂肪がついて、うっすら腹筋が割れているくらいのがわかるくらいの状態が一番だと言うことです。

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1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
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やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか?
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30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。
よろしくお願いします。

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とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

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とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
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カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
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買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
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鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

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スープにコラーゲン・・麺には無添加の素材と銘打って宣伝しているラーメン屋が有りますが

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別にラーメンは体に悪いものではない。こってり味のラーメンでも麺とスープだけなら脂質20gも含まない。私の試算によれば体重50kgの人の1日の脂質必要量の目安は67g~45gとなります。
わかりやすくいえば、1日の中でこってり味、普通味、あっさり味とバランスをとれば何も問題ないってことです。
塩分だって特に多いわけでもない。多いのはインスタント麺です。インスタント麺はラーメン屋が使う中華麺の10倍~30倍もの塩分を含むのです。警戒するのはインスタント麺だけで十分ってことです。しなちくは野菜類の中では塩分が多いほうだけど、ラーメンに使う程度の量なら無視してよいレベルです。

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