プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンR MC21ですが左のヘッドランプが切れてバルブだけを交換しようと思いますが片方だけ交換ても問題無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

点灯時間や振動など、同じ(過酷な)環境下に置かれているフィラメント球ですから、生き残った右側のバルブもそう遠くない未来に切れる可能性は低くはないでしょう。



「いなかのくるまや」さんの回答にもありますが、2個セットで買って左右両方を一度に交換して、今の右側バルブを予備に回す・・・ワタシもやっていた手です・・・をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。

お礼日時:2009/12/07 00:02

いなかのくるまやです。



MC21Sで普通のH4バルブ採用のものと仮定しますと、
ホームセンターにも1個単位で売ってたりしますし、街の
部品商に行けば、確実に1個でも買えます。

しかし、ここは敢えて2個同時交換が吉でしょう。

で、余った現状正常点灯品は「急場しのぎの予備球」として、
小箱に入れてスペアタイヤの横にでも置いておけばよいです。

将来、出先で球切れになった際にそれで急場がしのげます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。

お礼日時:2009/12/07 00:03

さして問題はないですよ。

けど前回左右同時に換えているのなら、同時交換を進めます。どちらにしろいずれ切れますからね。純正なら単品購入出来ますけどセットで買うなら今ついている物よりちょっと明るいのに換えてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。取り敢えずカー用品店に行ってみます。

お礼日時:2009/12/07 00:07

問題ないけど、片方だけ売ってませんよね?


さらに自分で交換出来ますか?
お店に依頼するなら普通両方交換します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。取り敢えずカー用品店に行ってみます。

お礼日時:2009/12/07 00:09

全く問題ありません・・・と言いたいトコロですが、左右を今流行りの青白い球に換えてる場合、車検時に 「おとがめ」があるかも知れません。



純正に比べたら、青白いタマの光りの色は ずいぶん違います。
そこを検査員が どう判断するかです。

前照灯の色は、「白色または淡黄色」となってます。
ですので、左右とも純正(または普通のハロゲン球)を付けてたのならば、片側切れたとしても、切れたのを換えればOKです。フツーのハロゲンバルブに。

これが、片方青白っぽく、片方は黄色っぽいでは、検査員がどう判断するか判りません。
(私ならば、「そんなアヤフヤな色判断の法こそオカシイ!」と、見た目、色違ってても通しますけどね。・・・修理工です。ピンクっぽいのは論外です!)

いつも車検に出す工場へ行って、そこの検査員に尋ねるのがマチガイないですね。
検査員によって、「通す」「通さない」が変わってきますから。
・・・ほんとうにハラ立たしいことであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。取り敢えずカー用品店に行って純正に近いモノで探してみます。

お礼日時:2009/12/07 00:12

問題ありませんよ~♪



右のバルブと同じケルビン数(暗さ、明るさ、色合い)であれば問題ありません(^^

ただ同じケルビンのバルブでも無名メーカーのものは安いが暗い、有名メーカー(PIAAやBOSCHなど)は高いが明るいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。取り敢えずカー用品店に行って純正に近いモノで探してみます。

お礼日時:2009/12/07 00:14

片方だけ交換しても特に問題はありませんが、大抵は、そんなに遅くない時期に反対側も切れますので、一緒に変えておいたほうが、後でまた切れたからとバルブを買ってくる手間が減ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。

お礼日時:2009/12/07 00:15

右が特に暗い訳でもなければ、左側だけ良いでしょう。

因みに次も左が切れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。

お礼日時:2009/12/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!