質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ワゴンR MC21ですが左のヘッドランプが切れてバルブだけを交換しようと思いますが片方だけ交換ても問題無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

点灯時間や振動など、同じ(過酷な)環境下に置かれているフィラメント球ですから、生き残った右側のバルブもそう遠くない未来に切れる可能性は低くはないでしょう。



「いなかのくるまや」さんの回答にもありますが、2個セットで買って左右両方を一度に交換して、今の右側バルブを予備に回す・・・ワタシもやっていた手です・・・をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。

お礼日時:2009/12/07 00:02

いなかのくるまやです。



MC21Sで普通のH4バルブ採用のものと仮定しますと、
ホームセンターにも1個単位で売ってたりしますし、街の
部品商に行けば、確実に1個でも買えます。

しかし、ここは敢えて2個同時交換が吉でしょう。

で、余った現状正常点灯品は「急場しのぎの予備球」として、
小箱に入れてスペアタイヤの横にでも置いておけばよいです。

将来、出先で球切れになった際にそれで急場がしのげます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。

お礼日時:2009/12/07 00:03

さして問題はないですよ。

けど前回左右同時に換えているのなら、同時交換を進めます。どちらにしろいずれ切れますからね。純正なら単品購入出来ますけどセットで買うなら今ついている物よりちょっと明るいのに換えてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。取り敢えずカー用品店に行ってみます。

お礼日時:2009/12/07 00:07

問題ないけど、片方だけ売ってませんよね?


さらに自分で交換出来ますか?
お店に依頼するなら普通両方交換します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。取り敢えずカー用品店に行ってみます。

お礼日時:2009/12/07 00:09

全く問題ありません・・・と言いたいトコロですが、左右を今流行りの青白い球に換えてる場合、車検時に 「おとがめ」があるかも知れません。



純正に比べたら、青白いタマの光りの色は ずいぶん違います。
そこを検査員が どう判断するかです。

前照灯の色は、「白色または淡黄色」となってます。
ですので、左右とも純正(または普通のハロゲン球)を付けてたのならば、片側切れたとしても、切れたのを換えればOKです。フツーのハロゲンバルブに。

これが、片方青白っぽく、片方は黄色っぽいでは、検査員がどう判断するか判りません。
(私ならば、「そんなアヤフヤな色判断の法こそオカシイ!」と、見た目、色違ってても通しますけどね。・・・修理工です。ピンクっぽいのは論外です!)

いつも車検に出す工場へ行って、そこの検査員に尋ねるのがマチガイないですね。
検査員によって、「通す」「通さない」が変わってきますから。
・・・ほんとうにハラ立たしいことであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。取り敢えずカー用品店に行って純正に近いモノで探してみます。

お礼日時:2009/12/07 00:12

問題ありませんよ~♪



右のバルブと同じケルビン数(暗さ、明るさ、色合い)であれば問題ありません(^^

ただ同じケルビンのバルブでも無名メーカーのものは安いが暗い、有名メーカー(PIAAやBOSCHなど)は高いが明るいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。取り敢えずカー用品店に行って純正に近いモノで探してみます。

お礼日時:2009/12/07 00:14

片方だけ交換しても特に問題はありませんが、大抵は、そんなに遅くない時期に反対側も切れますので、一緒に変えておいたほうが、後でまた切れたからとバルブを買ってくる手間が減ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。

お礼日時:2009/12/07 00:15

右が特に暗い訳でもなければ、左側だけ良いでしょう。

因みに次も左が切れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2個セットで購入する方向で考えてみます。

お礼日時:2009/12/07 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のヘッドライト 何故片方だけ切れる?

ふとした疑問なのでお暇なときに教えて下さい。
車のヘッドライトが片方切れてしまいました。
いつも思うのですが、車のヘッドライトって両方同じ時間使っているのに必ず片方が先に切れますよね。
これって安全のためか何かでわざと片方が先に切れるようになっているのでしょうか。
それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか。
もちろん交換するときは両方いっぺんに交換してます。
ちなみに車はレガシィワゴンです。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。
ライトはメーカは忘れましたが(PIAAかレイボルグ)カーショップで売っている5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのものだったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか>
その通り。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。>
ライトの使用時間が多ければその分切れるのも早くなりますよ。普段太陽照ってる時間しか走らないのなら早々切れませんし。

5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのもの>
ってコトは高効率バルブなんで純正に使われてるバルブ(見た目が黄色っぽいのん)に比べて切れるのは早くなります。この点はメーカーさんも認めてますね。

Qヘッドライトのバルブは片方のみ交換して使うと、もう片方もすぐ切れる?

3年目のクルマに乗っていますが、車検直前に右側ロービームが切れたので交換して貰いました。
が、その翌週に今度は左側ロービームが切れました。
今度は自分でカー用品店の白さの強い色調のバルブの左右とも交換をして、気に入っています。

点灯すると今度はポジションランプ(純正)が色調が黄色がかった感じなのが気になり、再びカー用品店で明るさを謳ったバルブにしましたが、取り付けても色調や明るさは見たところ変化は無くがっかりです。

ここで質問です
(1)ヘッドライトバルブは片側のみ交換すると、もう片方には負荷?がかかる為切れ易いのでしょうか?
 前車も同じ出来事があったので気になりました。

(2)ポジションランプはパッと見では白というよりは元々黄色がかっていますが、純白に近い色調のバルブはあるでしょうか?
まあ、ポジションランプは色調は対して気にしていませんが、どうせなら統一感があると良いと思っています。

Aベストアンサー

単純に、バルブの耐久性が同程度だから、
ほぼ同条件で同期間使用すれば、
損耗して使えなくなるまでの期間も
同程度だということでしょう。

それだけ品質が安定していることの
裏返しと言えるのではないでしょうか。

私自身は、交換は左右同時です。
一方が寿命なら、もう一方も消耗していると
考えるのが妥当でしょう。
何度も店に行くのは無駄ですし。

車幅灯については、お店の人に訊くのが一番でしょう。
色調がなるべく同じものを求めればいいと思います。

ただ、極端に色温度を高くしても、
実用上はそれほど明るくなりません。
純白や青みがかった光のランプは、
対向車からは必要以上に明るく見えますが、
使ってる本人からは、それほど明るく見えません。

Q車のヘッドライトが片方切れているのは違法ですか?

車のヘッドライトが片方切れてしまいました。
直すのを給料日まで待ちたいのですが、この状態というのは
違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法第62条の、整備不良車両の運転の禁止 に触れます。
できれば、給料日まで乗るのを控えた方がいいですね。
フォグランプは霧の時につけるものですから、ヘッドライトの代替にはなりません。
警察に見つかれば、No.2の方のおっしゃるとおり、注意もしくは、反則金を払わなければならなくなるかもしれませんね。

QHIDのバルブ交換方法を教えて下さい。

お店で交換してもらいました。(6000kを使用しています。)
10000k以上に交換したいと思い、質問致しました。
お店は商品購入方のみ工賃(4000円)で交換
今度はネットで購入するので、自分で交換したいと思っています。
簡単又は難しいか分かりません。ライトレベル調整もあるのでどうなのでしょうか?
車はエスティマに乗っています。
お店ではヘッドライトを外さず出来ました。そのときに見ていればよかったのですが(泣)

Aベストアンサー

No.1さんの仰る通り、年式が分からないと何とも答えようがありませんが、
古い型のエスティマなら交換方法が書いてあるサイトを見付けました。

交換の難易度ですが、ヘッドライトを外さないでいける場合は、いたって簡単です。
車のDIYの経験が全くない方でも、ちょっと挑戦してみれば楽勝でできるレベルだと思います。

安物のバーナー(HIDのバルブはこう呼ばれます)の場合、
光軸がずれてしまう可能性もあると思いますが、光軸調整はかなり難易度高いです。
あくまでも可能性があるだけで、おそらく交換するだけで光軸調整は必要ないかと思いますが。
もし交換後、高さがおかしいと感じた場合は、ディーラー等で光軸調整してもらうと良いでしょう。

友人が30000kのバーナーを取り付けているのですが、
ハッキリ言って・・・アホかと思いました(汗)
明るさがウリのHIDなのに、青いだけで道路は見にくい。
雨の日なんて、死ぬ気で運転しないとかなり危険だと思います。
本人は青さに満足しているようですが・・・。
ホント、異様な雰囲気を醸し出していましたよ。

10000kは見た事がないので何とも言えませんが、
車検には通らないし、現在の6000kの方が断然良いと思いますよ!

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/237144/car/130824/257060/note.aspx

No.1さんの仰る通り、年式が分からないと何とも答えようがありませんが、
古い型のエスティマなら交換方法が書いてあるサイトを見付けました。

交換の難易度ですが、ヘッドライトを外さないでいける場合は、いたって簡単です。
車のDIYの経験が全くない方でも、ちょっと挑戦してみれば楽勝でできるレベルだと思います。

安物のバーナー(HIDのバルブはこう呼ばれます)の場合、
光軸がずれてしまう可能性もあると思いますが、光軸調整はかなり難易度高いです。
あくまでも可能性があるだけで、おそらく...続きを読む

QHIDライトが頻繁に消えたりします

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。
説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。

それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。
消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。

あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻...続きを読む

Aベストアンサー

別メーカですが同じような経験があります
私の場合バラストをタイラップ等で固定していたのですがこれがきちんと固定されていなかったので安全装置が働いて点灯しなくなることがありました
金属製ステー等を使ってボルト固定しましたら今のところ症状は出ません

一度固定状況を見てみるとよいですね
ぶら下がっているのでししたら言語道断です

Q運転席側のライトがよく切れる

信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。
ヘットライトとフォグもです。
切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか?
ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。
車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。
ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入
フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません)
考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
乱文ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。ヘッドとフォグ共にハロゲン球でしょうか?ハロゲンは注意書きにもある通り、頻繁なオン・オフで寿命が短くなります。多少の信号待ちではオンのままが良いと思います。また、バッテリー電圧も負荷やエンジン回転により上下しています。といっても通常ならば最高でも14~14.5V位です。ミラージュRのバッテリー(orオルタネーター)は運転席側ですか?それとも助手席側ですか?もし運転席側ならば、配線が助手席側に比べて短いはずですので、電気抵抗の関係で若干ですが電圧が高く、切れやすい可能性は考えられます。あくまでも推測ですいません。

QHIDランプ(ディスチャージ)の寿命は??

ホンダのディスチャージライト搭載車に乗っています。この程、このライトが切れてしまいました。
3年ちょっと(走行距離5万キロ程)で切れてしまいましたが、このディスチャージライトについてちょっと質問があります(下記)。

・平均的な寿命はどの程度なのででしょうか?
・振動が多いと寿命が短くなんるのでしょうか?
(私の車はサス交換して、ノーマル車より振動が多いので。。)
・点灯/消灯を繰り返す回数が多いとよくない?
・交換するのにどの程度の費用がかかるのでしょうか?(この手のライトはかなり高そうに思うので。。)

ご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寿命に関しては点灯/消灯の繰り返しが一番大きく影響するでしょう。HIDは通常の電球と異なり放電灯なので、電流を流すことによって発熱し発光するフィラメントはありません。キセノンガスなどを封入したガラス管内に置かれた電極に高電圧を掛けて放電させる事により、ガス自体を発光させています。カメラのストロボのような構造です。このランプを点灯させるのには両端の電極に高電圧を掛けるだけではだめで、点灯の最初にきっかけとなるさらに高い電圧を掛けてやる必要があり、イグナイタと呼ばれる回路から10000V以上の高電圧を瞬間的に発生させることで行っています。この瞬間ランプに定格を超える電流がごく短時間ですが流れることになり、ランプの寿命を短くします。

もちろん機械のことですから振動の多い環境というのは好ましいことではないのですが、通常のハロゲンランプなどに比べると機械的な振動には強いといえるでしょう。

価格についてはランプ自体の不良であるか点灯回路の不良であるかが判らないとなんともいえませんが、一度サービス工場で点検、見積もりをもらってはいかがでしょう。

おまけ、HIDに限らずハロゲンランプなどでも、頻繁な点灯/消灯は寿命を縮めます。どちらも点灯初期の過渡電流(サージなどとも呼びます)により点灯初期には定格を超える電流が流れるためです。HIDでは上記のような理由から過渡電流が発生しますが、ハロゲンランプでは、フィラメント冷えている状態では電気抵抗が小さく(一般に金属は高温になる程電流を流しにくくなります)点灯して温度が安定した状態よりずっと多くの電流が流れます。電球の定格は点灯して安定した状態での電流を元に設計されていますので、低温時には定格を超えてしまうのです。ハロゲンランプの断芯(球切れ)が点灯と同時に起きるのもこのためです。この傾向はフィラメントが高温になる(明るい)電球ほど顕著になります。

寿命に関しては点灯/消灯の繰り返しが一番大きく影響するでしょう。HIDは通常の電球と異なり放電灯なので、電流を流すことによって発熱し発光するフィラメントはありません。キセノンガスなどを封入したガラス管内に置かれた電極に高電圧を掛けて放電させる事により、ガス自体を発光させています。カメラのストロボのような構造です。このランプを点灯させるのには両端の電極に高電圧を掛けるだけではだめで、点灯の最初にきっかけとなるさらに高い電圧を掛けてやる必要があり、イグナイタと呼ばれる回路から1...続きを読む

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ

Qヘッドライトって左右対称ではないの?

ホンダのライフに乗っています。
昨日、左のヘッドライトが切れてしまい、今日ディーラーに持っていって交換してもらいました。
帰り道で気づいたのですが、交換したはずの左側のライトのほうが暗いんです。

今まで意識したこともないので、ライトって両方点灯していれば、どちらも同じだけの明るさで正面を照らしているのだと思っていましたが、違うのでしょうか?

例えば、右ハンドルだから右側のほうが明るいとかなら、まあそれはそれでいいのですが、左右対称でなければおかしいというなら改めてほかのディーラーに持っていきたいと思います。

車の前に立って光を見た感じではそれほどの違いはないのですが、車庫の中に入ったときに、左より右の壁のほうがより明るかったんです。

車について無知なので、もしかしたらバカみたいな質問かもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

ヘッドライトですが、光の配分は左右対称ではありません。右側は対向車へのまぶしさを防ぐため、あまり高いところへは光を回しませんが、逆に左は歩行者等が見やすいようにややたかくまで照らすようになっています。
ただ、右と左では明るさは同じだと思います。上記の特性の違いで明るさの違いを感じることはあるかもしれませんが・・・。

電球の個体差とか?

QHID(ヘッドライト)の球切れ(寿命)について

純正HIDの車に安物の8000Kバルブを装着してます。2年くらい使っており最近、片目がカチカチと点滅するようになりました。しかっり点灯→点滅→消灯・・・を繰り返します・・・

ハロゲンバルブのときは切れるとまったく点かなくなるものでしたが、HIDもそうでしょうか???
このカチカチ点滅はバルブの問題ではなく(寿命ではなく)HIDキット(本体)の問題ですか???
一度取り外して装着してもこの現象は改善しません・・・

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

HIDはハロゲンランプのようなフィラメントがないので、構造的に球切れがありません。
症状からみると、明らかに寿命ですね。
HIDのバーナーは寿命が近づくと、光量低下、変色(ピンク色になったりします)、光量不安定(今回のケース)になります。ハロゲンのように全く点灯しなくなるということは、劣化してから相当放っておかない限りはなりません。


人気Q&Aランキング