アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、メールでやりとりをしている、遠方の同年代(40代)の友人から喪中はがきが届きました。しかし、お恥ずかしいことに、お身内が亡くなったと聞いていたかどうか思い出せません。

こういう場合、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 例えば、すぐに連絡をしていますか? だとしたらメールでですか? 書状ですか? 文面はどんなふうにしていますか? 喪中はがきで初めて喪中と知ったのなら、「驚いたわ」みたいなメールを出すという手もあると思うのですが、「聞いてたっけ?」では傷つけてしまいそうです。

「マナー」のカテゴリーに投稿しようかとも思いましたが、作法よりも一般的なご意見を聞きたくて、敢えてこちらにしました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確認はしない方が、良きに思うことなり。

変に、心を騒がせることになりし故。

相手への配慮だと思うべし。

どんな状況だったのかの説明を、求めると、同様のことだからである。

やっと、落ち着きが出て来た時期だったならば、蒸し返しだと思うべし。(身内の距離によるがである)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまり、年内にも年明けにも、今度、連絡する機会が生じた時にも、いっさい、そのことには触れないということですね。なんだかそれもそっけない気がするのですが、参考にさせていただきます。

忌引きがあったか思い出せないなら、貴方にお知らせまですることは無いと判断されて知らせられていなかったのでしょう。

が、賀状を頂くのには抵抗があるから喪中はがきが来たと思われます。
早速お悔やみを申し上げ、いくばくかのご仏前を、故人と面識もありお話もされていたならお贈りなされば宜しいかと存じます。
封書で手紙です。メールは事務的な印象がまだあります。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>忌引きがあったか思い出せないなら、貴方にお知らせまですることは無いと判断されて知らせられていなかったのでしょう。

私の場合、そうとは限らないのです。メールで教えてもらったのに忘れている、という可能性があります。その場合、お悔やみ状に何と書くべきか悩んでいます。なお、ご仏前を贈るあいだがらではありませんが、参考にさせていただきます。