お年賀の挨拶について、質問させて頂きます。

義母の弟のお嫁さんのお母様が今年亡くなられました。

この弟さん(私から見たら叔父さん)が、
義母の実家を継いでいて、
毎年お正月にはお年賀の挨拶に行っています。
(御仏壇にお参りし、お菓子を持って行っています。)

相手先が喪中の際、
お年賀に行くのはダメだと思うのですが、

義母は自分の実家に挨拶に行かないのはダメ。
お嫁さんの親だから関係ないと言い張ります。
(叔父さんから年賀欠礼の葉書も来ているのに。。。)

義母をどうやって説得したらいいでしょうか?
非常識な事はしたくないのですが(泣)

A 回答 (2件)

行くのがダメとか失礼というよりも

来られる側にしたら迷惑だと思いますが…

あちらは喪中で普段通りの生活をしているのに
名目は何であれ、手土産を下げた人が来たら

お茶一杯で帰すわけにもいかないでしょうし
かといって、御馳走の用意はしてないし…

喪中の間はそっとしておくのが礼儀だと思いますよ
義母様は御自分の実家という事でメンツにこだわっているだけです

上記のことを話して「御実家に恥をかかせては悪いですよ」とでも
言えば納得するのではないですか
    • 1
この回答へのお礼

義母の考えは【喪中にする事がおかしい】なんです(泣)
嫁に来てるんだから、関係ないんだ!って・・・
(私の母が亡くなった時も、
 私は喪中にならないと言われました。)
はぁ。。。考えます。

「お年賀」ではなく「寒中見舞い」としてお菓子を持っていく。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。そういう手もありますね。
義母に言ってみます。

ありがとうございました。