電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ズバリ0勝2敗1分とみました。
日本のサッカーの実力からして妥当な予想だと思うのですが、
代表好きの友人から否定されました。
っていうか、かなり高い確立でこうなりますよね?
※贔屓目なしに正当に評価して

A 回答 (9件)

3連敗と予想しています。

みなさん、デンマークを舐めすぎです。
あのグループを1位で抜けても不思議では無いくらい強いです。

G組が死の組と呼ばれているそうですが、E組も十分に死の組と言ってもいいほど悲惨です。
日本の死だけは既に確定的で、それ以外の3チームが壮絶な争いをすることになるでしょうね。
それこそ、日本相手に取りこぼしての引き分けなんて許されない状況で、得失点差も考慮してガンガン攻めてくるでしょう。
勝ち点1とれれば十分、下手をすれば得点を1点もとれずに帰ってくることになるでしょうね。

フランス大会でのアルゼンチン、ドイツ大会でのブラジルのように1チーム飛びぬけている状態ならば2位抜け狙いもできましたが(その状況で2位抜けしたことなんて日本にはありませんけど)、今回の組み合わせでその希望も完全に消えました。

もちろん、何が起こるか分からないですし、サッカーは他のスポーツに比べれば奇跡が起こりやすいスポーツですが、はっきり言って無理でしょう。

でも、一度完膚なきまでに叩きのめされてくることも必要だと思いますよ。
ベスト4が目標なんて、馬鹿げたことが言えなくなるくらいに。

>代表好きの友人から否定されました。
代表が好きなんであって、サッカーに詳しくはないんじゃないですか?
盲目的なファンはいくらでもいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにありえますね、3敗。
1点も取れない可能性もそこそこありますね。
それでも代表が頑張ってくれるところを見て楽しめばそれでいいと思います。
マスコミなどは一所懸命敵情分析して記事やテレビ番組作ってますが、勝とうとしないで、楽しもうという発想でやってくれないものでしょうかね。
日本のサッカーのレベルでは決勝Tは無理だけど、ここを楽しもう、みたいな放送したほうがいいと思います。
相手のこの選手のこのプレーさえ抑えれば勝てる!みたなくだらない議論をしても無駄だと思います。

引き分け1つみましたか。

前回大会同様、私は全敗と見てますけど。代表好きのご友人の方はナショナリズム的な思い入れがあるから否定するのでしょうが、現実を良く見て、冷静に考えるように諭してあげてください。みなさんは何だかんだ言っても、我が国の代表なんですから、頑張って欲しい気持ちは当然あります。ただ欧州、中南米の選手達は子供の頃からの遊びで感覚を覚えるのに比べて、この国では多少改善されているとは言え、部活動つまり教育の一環となっているのとでは根本的な実力が違いすぎています。子供の頃に父親とやったスポーツは?って聞かれて、大体の方はキャッチボールって答えるんじゃないでしょうか。まだ、この国では野球なんです。本気でこの国のサッカーを憂うのなら次大会から最低10連続で出場して、その間に外国人監督をどんどん招聘して大いに学ばないと決勝Tなんて夢物語でしょうね。
    • 0

Goal.comの算出した日本の予選グループ突破確率は38.5%

http://www.goal.com/en-gb/news/2578/world-cup-20 …

William Hillのオッズを元に算出した日本の予選グループ突破確率は33%
http://nba.shiyo.info/?eid=1091283

35%前後をどう評価するかは難しいが、少なくともブックメーカーなどの客観的な見方では0勝2敗1分は妥当ではない。仮に勝ち点1が期待値ならばもっとオッズが低い。
高い確率で3試合の勝敗を確実に当てるのは困難。0勝3敗かもしれないし、0勝1敗2分かも。1勝2敗かも。

>決勝Tは無理ですよね??

贔屓目なしに正当に評価すると無理ではない。
贔屓目無しの正当な評価が予選突破確率35%程度。35%という確率は競馬では単勝2.3倍の馬が勝つ確率と同じ。
単勝2.3倍の馬が勝つことが無理とは言わない。
    • 0

超強豪国1に強豪国1欧州中堅国1という割り当てが妥当とみています。

すると難易度は前回と同じか、今回が少し厳しい程度。
0勝2敗1分も前回と同じ成績で非常に妥当な線でしょう。

それでは分析として面白くないので少し日本の有利なように分析してみましょう。
実は日本のA代表はアフリカ、欧州中堅国とはそれほど分が悪くないのです。
逆に相性がいいくらいなのです。

日本の本当に苦手なのは
(1)個人技が超絶に優れたチーム
(2)背の高い白人国家

欧州中堅はどちらかというと秩序で試合を構成してくるので、
日本とは歯車が噛みやすい相手といえます。
それでいてオランダのような凶暴な攻撃は数が少ないので勝機はあります。

実際に日本はクロアチア、スイス、チェコとそうそうたる国々と互角以上の戦いをしています。
前回、クロアチアは日本をなめすぎて涙を飲みました。
日本こそ舐めてかかれる相手ではないのです。
ただし、スウェーデンは日本の最も苦手とする長身を生かしたパワーで来るチームです。
前回豪州戦でも苦い想い出がありますし、古くはノルウェー戦を思いおこさせます。

同じくアフリカ勢ですが、20歳を越えるカテゴリくらいから
アフリカの身体能力には徐々に対応できるようになるのです。
A代表ならその辺の修正は早いです。

アフリカ勢と久しぶりに試合をするとA代表といえども戸惑うことはありますが、
その辺は慣れの問題なので心配ありません。
ただし、エトオは高い個人技を持っており、これをどう封じるかは課題です。
日本はカメルーンの宿敵コートジボアールと練習試合を組んで備えておくべきです。

また、アフリカのチームは筋肉の組成の関係で持久力が弱いという特徴があります。
事実、9月の親善試合でもガーナは終盤に失速しました。
この辺がアフリカ強豪国がFIFAランク1桁以内に容易に入っていけない要因です。

当然、この辺の事情は選手はよく承知しています。
初戦のカメルーン、スウェーデンともに絶対に勝てない相手ではないので
応援する以上はサプライズの期待値込みで観戦したいものです。
    • 0

ベスト4が見えるんです

とか言ってる人が監督なんですからそもそも無理な話ですよね

質問者様の言うとおりですね
最高の監督、最高の人選をしても1勝2分くらいですね
    • 0

普通に負け越し、予選敗退と考えるのが妥当ですよね。

皆さんの予想通り、1戦目のカメルーン戦である程度決まってしまうとは思いますが・・・。
カメルーンは個に依存と言うより、チームで戦ってくるチームなので、割とやりやすいかもしれませんが、地元アフリカ開催というアドバンテージも含め、日本が勝ち点を奪える可能性は低いと思います。
オランダに関しては、前回の欧州遠征で力の差がはっきり出てしまいました。オランダのモチベーションの低い前半は、互角と言ってもいいほど日本も健闘していました。後半は日本の疲労も多少あったとは思いますが、オランダの力を見せ付けられています。
最後のデンマーク。
欧州特有のパスサッカーではなく、サイドを広く使って攻めてくるチームであり、フィジカルも強い選手が多い。日本が苦手としているタイプのチーム。
全勝も確率の上でないとは言えませんが、普通に考えれば予選敗退が妥当でしょうね
    • 0

滅茶苦茶きついグループではないと思います。

勿論楽なグループでもありません。0勝2敗1分や全敗の予想が多いとは思いますが、初戦のカメルーン戦次第でしょうね。ここで負ければ全敗の可能性が高いと思いますが、ここで勝てば1次リーグ突破の可能性は出てくると思います。

カメルーンはアフリカ勢の中でも組織的な戦い方をするので日本はそれほど相性が悪いとは思いません。

オランダは非常に分が悪いですが、0-3でやられた試合は後半に多くの選手交代をして登場した生きが良かった選手にやられたのに対し、日本は交代選手を公式戦のように3人しか使わなかった差が出ただけです。オランダの監督が日本を警戒するのはこの部分かと思います。前半は日本ペースでしたからね。

デンマークは第3戦なので、ここまで日本が1勝1敗、デンマークが2敗ならばチャンスは大きいです。逆に日本が2敗してればチャンスは無いのでモチベーションが低下してると思います。またカメルーンが勝点提供をするチームであれば決勝トーナメント進出をかけた戦いになるかもしれません。そうなればお互いの意地のぶつかり合いが見れるでしょう。

単純に国を見て予想すれば日本は格下なので望みは無いでしょうけど、日本がこの3カ国と戦うだけでは合いません。他の国同士の戦いの要素も加わってくるので、1次リーグ突破はあるかもしれないと考えるべきですね。またそうしないとつまらないでしょう。

力関係を考えれば全敗の可能性が高いと思います。ただ惨敗のイメージが強かった前回のドイツ大会ではヨーロッパの強豪クロアチアと引き分けた事実を見逃してはいけませんね。消化試合の結果ならともかく、クロアチアは日本に勝利すれば決勝トーナメントに行けた状況で引き分けたのです。つまり日本のレベルは悲観するほど低くはないという事です。
    • 0

>かなり高い確立でこうなりますよね?

同意見です。
1戦目は勝ち狙いで行って、負け、
2戦目は引き分け狙いもさせてもらえず、負け
3戦目はかなりひいき目にみて引き分け。

でも、やる前から無理。。とはいいたくないので、
ここはひいき目たっぷりに、
1勝1敗1引き分けくらいにしておきましょうよ。
それで、半年ほどは幸せにやってけますから。(笑)
    • 0

勝負の世界はなにが起こるか分かりませんよ(今回のフランス代表アンリ選手の件もありますし)

• 0
この回答へのお礼

正当に評価して、という前提での質問でした。
そんなこといったらどんな解答でも出来てしまいます。