プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

つい最近、私の祖母が亡くなり、祖父が一人暮らしになることになりました。
そこで、年も年なので1人はさすがに心配なこともあり、祖父の兄弟(妹)と老人用マンションに同居することになりました。

それぞれが、別の家だったこともあり、電話番号も違いますし、名乗る苗字も違います。

また、そのマンションには、電話回線のジャックは1つしかありません。

なので、今、祖父が自宅で契約している電話番号を、回線の契約のみ維持して、かかってきた電話はすべて無条件で、携帯(これから持たせる予定です)に転送がしたいのです。

タイトルのように契約会社はソフトバンクです。

可能の場合は、どのように契約をして、どこの携帯会社に契約をすればいいかを教えていただきたいです。


少し複雑ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

固定電話0XYにかかってきた電話を080/090へ無条件転送されたいわけですか?


固定電話側にボイスワープを契約して転送先に携帯電話を指定されてはいかがでしょうか。

あと、それぞれの固定番号が転居先にも同番移行できる地域であれば
仮定)
  祖父さん・・・03-7777-1111
  祖父妹さん・・・03-7777-2222

1.祖父さんの電話を転居先に移設
2.03-7777-2222 の名義を祖父さんに変更
3.03-7777-1111 のダイヤルインとして 03-7777-2222 を追加

本当はダイヤルインに対応した機器があるとベストなのですが、そうでない普通の電話機でも 1111/2222 どちらへの電話も同じ1台の電話機で鳴って通話ができます。
    • good
    • 0

固定電話会社の転送サービスと、固定留守番電話機の転送機能は、似ているようですが、全く別物です。



・固定留守番電話機の転送機能
→留守番電話に用件が録音されると、
転送先として登録しておいた携帯電話やPHSへ
「用件○件あります。用件を再生するには、暗証番号4ケタ入力して下さい」
と転送され、携帯で用件をきくことが出来ます。
※固定電話へ電話をかけてきた相手の方とお話しすることは出来ません。
※固定電話へ電話をかけてきた相手の方が、
用件を録音しないで、電話を切った場合は、転送されません。

→この転送を使うのであれば、固定電話機を買えば良いです。

・固定電話会社の転送サービス
→Aさんが、おじいさんの家の固定電話にかけて来た場合、
自動的におじいさんの携帯電話機に転送され、
Aさんと、おじいさんの携帯電話との間で、そのまま通話出来ます。

→この転送を使うのであれば、

1)ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話か、ウィルコム、イーモバイルのPHS、のどれかを購入する。

2)ソフトバンクの直収固定電話サービス「おとくライン」をご利用中であれば、
ソフトバンクお客様センター0088-82(通話料無料)へ電話をかける
orソフトバンクのホームページから、
ソフトバンクの多機能転送サービスを申し込む。

3)ソフトバンクホームページから、
多機能転送サービスの説明書(PDF)をダウンロードし、
その説明通りに、転送の設定をする。

・・・という流れで出来ます。
    • good
    • 0

現在販売されている固定電話機は殆んどの機種が転送サービス設定が出来ますよ。

転送先の電話番号設定だけなので携帯電話のキャリアは関係ありません。
転送機能内蔵固定電話機の購入だけです(近くに電源が必要です)
うちの固定電話機にも付いています。
    • good
    • 1

はじめまして


まずはご質問の内容を単純に回答すると
(1)ソフトバンク社の多機能転送サービスを契約し、無条件転送で設定。
(2)転送先に新規契約の携帯電話(基本的に携帯会社は何処でも可)番号を指定。
以上で、ご希望の利用方法は可能と思われます。

また、以下の点は必要があれば検討した方が良いと思われます。

コスト面:長期不在(?)による固定電話の基本契約料+転送時の通話料(着信であっても転送時は自宅から転送先携帯への通話料が発生)+新規携帯の基本契約料・通話料(概算で毎月4~5千円程度と想定)

利用面(個人的な想像です):携帯電話の操作可否。(電源を切っていたり、充電不足等により電源が入ってないと転送できない。着信履歴の確認や発信の基本操作等々)

以上、参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!