アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート枡をプラスチック枡に変える工事を頼んだのですが
コンクリート枡の処理費用も見積もりに入っているのですが
工事の様子を見たらコンクリート枡を壊したやつを埋め込んでいます。
鉄線も一緒です。廃材を埋め込んで環境には大丈夫なのでしょうか?
契約違反ではないのでしょうか?
埋め込む土も山砂と砂利を注文したのに砂利交じりでゴミも入っているような土を埋め込もうとしているのですがこれも違反ではないでしょうか。
業者は費用を下げるようなことを匂わせていますがどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

コンクリートを埋めても、環境には影響ないですが、契約違反かどうかは、契約書を見ていないのでなんとも言えません。

• 0

>コンクリート枡の処理費用も見積もりに入っているのですが

処理の方法についての記載はあるのでしょうか? 廃棄処分としているなら契約違反となると思いますが。

>廃材を埋め込んで環境には大丈夫なのでしょうか?
 絶対大丈夫とは言い切れませんがそれ程影響があるとは思いません(今まで埋まってた物ですし)。

>砂利交じりでゴミも入っているような土を埋め込もうとしているのですがこれも違反ではないでしょうか。
 すぐに止めさせて希望通りにさせるべきです。入れてしまった分も入れ替えさせたほうが良いでしょう。

>業者は費用を下げるようなことを匂わせていますがどうしたらいいのでしょうか。
 あなた次第ですが、わたしなら契約どおりの工事をする様に求めます。そうでなければ工事金額の支払いを止めます。そうでなくては契約の意味がありません。
    • 0

本当は業者を替えた方が良いですね。

廃材混じりの土を埋め戻しに使うなどもってのほかです。
<コンクリート枡を壊したやつを埋め込んでいます。>
これも駄目ですよ、土がだんだん沈んでいきます。
あくまで、見積どおり、契約どおりの方法にするように業者に強く毅然と言ってください。
    • 0

私の家のリフォーム工事でも、同じようなことがあったのですが・・・

普通に砂利を埋めるよりも、
コンクリートの屑などが入っていた方が強度が出るのだと、説明を受けました。
とても良い仕事をしてくれる、信頼できる業者さんの説明なので、
私的には信用しています。

コンクリート枡を壊したものを埋めても、
所詮、コンクリートと鉄筋(?)なので、
環境に問題があるというほどのことはないと思います。

ただ、
当然、処理費用とかは安くなるべきですね。
うちの場合も、砂利の代わりに、他の部分の工事で出たコンクリート屑を使った分、
山砂の購入費と、撤去したコンクリートの処理費用が浮きました。
まずは、どのくらい下がるのか、費用の詳細を出して貰うべきだと思います。
    • 0

自走式破砕機などで破砕して粒度を整えれば、コンクリートがらを埋め戻し材に使うこともできますが、壊したそのままの形状で埋めるのであれば、それは不法投棄で、廃棄物処理法違法です。

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=11584
    • 0