プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、カラスが愛車の上の電線にとまって糞をして困っています。何か良い対策ありませんか?

A 回答 (4件)

電力会社に相談してみてはどうでしょうか?

私の父が昔電力会社の営業所に勤務していたのですが、電線にとまるハトやカラスのフン害の苦情がかなり多いらしく、
「いろいろな業者がいろいろな物を売り込みに来るが、電線に鳥が絶対にとまらないようにするグッズを売りに来たらすぐに購入する」
と言っていました。
もしかしたら今は何か良い方法が見つかっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その手があるんですか?早速、連絡してみます。ありがとうございました。

完璧な対策法はありません。

一度撃退してもまた戻ります。 逆に学習させてしまう結果になりますので損です。
 愛車を移動するか、囲いをするしかないでしょう。 何か(棒とか)をもって追い払うとあとで忘れたころしっぺ返しを食います。 追い払うという発想を変えることが対策なります。 わたしはそのようにしています。  わたしはあなたに危害を加えるつもりもありません。 という行動が必要でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私もそう思います。しかし、何か良い方法が無いものかと考える日々だったので皆様に質問してみました。ありがとうございました。

以前テレビの実験番組で放送されていましたが、カラスを追い払うのに、黒いビニール袋に2個白い丸印をつけて(カラスに見立ててるみたいです。

白い丸は目)それを吊るしたり、ハンガーにかけてカラスに見えるようにしておくと寄って来ないそうですよ。白い丸はピカピカ光ってたので何の素材を使ってたかはわからないのですが・・・。でも、それはゴミ置き場を荒らすカラスを撃退する方法だったので糞を落とされないように・・・ということなら、ちょっと役に立たないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラスは難しいみたいですね。参考にします。

この時期は巣作り?なんでしょうか、我が家の目の前の電柱にも朝早くから来て「カーカー」叫んでいます。

(今朝もそのために早起き・・・)
よく観察していたら、電線を留めてある針金を嘴(くちばし)でつついて外そうとしていました。
よく、ワイヤーハンガーを巣の材料とする…と聞きますが、同じことをしているようです。

残念ながら、電線の上では、ベランダの手すりのように「物」をおいて撃退する方法は難しいのでは…
私は、なるべく「姿」を見せて「ここには来るな!」と威圧させています。
上記の通り、巣の材料を探しているのであれば、しばらくすれば寄りつかなくなるのでは…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。