電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルコン空手を一年ほど習っていたんですが辞めたくなりました
理由はいろいろあるんですが

自分の身体が小さくて
50kg代なんで軽量級なんですが軽量級で勝ってもむないしい

空手を始めたのが成人過ぎてからで学生時代も運動は得意でなかったので自分が黒帯になったところで弱い黒帯だろう
小さい頃から格闘技している奴らには敵わない

ジムでヨーロッパの男子のバレー選手の集団を見たんですがみんな身長2m以上で骨太くて
こんなのにどうやって勝つんだって思いました
黒帯になっても勝てない

けがをしたくない
骨折とかはいいんですが失明と歯を折るとかは無理

結局まとめると
なんかやっててむなしいんです
立ち技の格闘技はやはり身体のサイズ=強さだと思うんですよね
K-1もシュルト圧倒的に強いし
シュルトにマサトが勝つなんて100%ありえないですよ

だから自分は強くなれないと思うんですよ
でそう思うと何のために頑張ってんだろうと思ってきちゃっいまして
黒帯とるのって凄い大変ですし、めちゃ頑張っても結局むなしい気持ちになるのかなと思って

で辞めようかなと

ただ貫手は極める価値ありと思いましたが

で質問なんですが

質問(1)
辞めることについて何か意見下さい
例)その通りだと思う、例2)好きにすれば、例3)君は本当の空手を知らないetc

質問(2)
空手、キック、ボクシングよりは柔道、柔術のほうがまだましだと思いました。特に柔道は重量級でも背の小さい人でもメダルを取ったりしているので今更その格闘技を始めたところで小さい頃からやってる奴には敵わないことは承知ですが立ち技と違って夢があります。僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか?

質問(3)
成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?

A 回答 (22件中1~10件)

まだ開いてるんで、またちょっとだけ。


>いや・・・実は餓狼伝読んでないんですよ。
ぜひぜひ読んでください。バキはファンタジーですが、餓狼伝はよりリアルな格闘マンガです。今出てる最新の単行本に丹波文七の考える「カラテ」がよく表れてます。「なるほど」と思いますよ。これが空手だとすればシュルトに対しても勝機があるかもしれません。
もひとつ、板垣先生がいろんな武道家や格闘家と対談している「グラップラー列伝」という本がありますが、これも面白いです。話に出た宇城憲治氏との対談の中では、実際に板垣氏が宇城氏にパンチを打ち込む場面があるのですが、確実にあたる距離なのにパンチが当たらないとう技に驚く板垣氏の写真も載ってました。お勧めですよ。
    • good
    • 0

まだ締め切られていないようですね・・・



質問の趣旨に合った答えが無いようなので、
私の意見を入れておきます。

>質問(1)
>辞めることについて何か意見下さい
その通りだと思います。
辞めることを勧めるまでは行きませんが、
1つ考え方だと思います。
私もフルコン空手をやってましたが、
辞めてブラジリアン柔術をやってます。
1対1なら路上アスファルトでも、
体格に関係なく殴ること無く勝てました。
あくまでも酔っ払い相手ですが・・・

>質問(2)
>空手、キック、ボクシングよりは柔道、柔術のほうがまだましだと思いました。特に柔道は重量級でも背の小さい人でもメダルを取ったりしているので今更その格闘技を始めたところで小さい頃からやってる奴には敵わないことは承知ですが立ち技と違って夢があります。僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか?
サンボ(スポーツサンボ・コマンドサンボ)がお勧めです。
ブラジリアン柔術や合気道は勧められますが、
柔道は結構体格が重要なので考えた方がいいと思います。

>質問(3)
>成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?
そんなことは無いと思いますが、
理由は、柔道は子供の方が儲かるからです。
奥様方は柔道はしっていますが、
ブラジリアン柔術やサンボ等は知りません。
なお、ブラジリアン柔術、サンボ、合気道は
大人も大歓迎のはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。酔っ払いにどのように勝ったんですか?展開気になります

補足日時:2010/02/24 15:14
    • good
    • 0

大学1年の男です。

まぁ参考までに聞いて下さい。

質問(1)辞めることについて。
あまり他人が口出しすることではないとは思いますが、自分の体格や階級に虚しさを感じたり、また競技をはじめた年齢に後れをとっていると感じるというだけで、それを辞めてしまうというのはもったいないと思います。僕自身はどちらかというと体格に恵まれている方だと言われるのですが、大学に入ってから、体の小さい人から学ぶことは多いです。それは技術の面でも、精神の面でも。

質問(2)お勧めの競技…。
質問者さんの文からすると、かなり本格的に強くなりたいようですね。そうなってくると、やはり体格や若さが少なからずモノをいう(?)競技、特に身体のみを使って行う競技っていうのは大変な気もします。他の方も言っていますが、武器を使う競技っていうのは良いかも知れません。

質問(3)
レスリングに関して言えば、初心者お断りってことはないですよ? 何事も、まずは門を叩いてみることが大切かと。推薦人員でガッチガチに固めてるような大学の部活とかならまだしも、成人の人が通う一般のクラブで、初心者お断りと掲げてるところは少ないでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。全然回答と関係ない話なんですが
自分の書いた質問って何か読みづらいですね。俺馬鹿ですね。

補足日時:2010/01/25 18:52
    • good
    • 1

>すいませんが何処で知り合いましたっけ?


いやいや、ダイエットフィットネスのほうでちょこちょこお見かけしていたもんですから。
>板垣博之先生の著書なら読んでいます。
バキいいですよね~。餓狼伝もわくわくしますよね~。たかがマンガとはいうものの、戦うとは何か、武道家とは、格闘に生きるものとは何かということがよく書けていると思います。餓狼伝読みました?夢枕獏原作を板垣氏が漫画にしたほう。丹波文七が考える「実戦」「戦い」というものがよくわかります。oronaminGさんが求める強さってのはこっちのほうなんでしょうか。最強とは最も自由であること・・・・まさに範馬勇次郎ですね。持っているものは「最強」だけ。あとは衣食住女まわりから勝手によってくる。最高ですな。
ちなみに現実社会はそれほどロマンチックでもありませんね。
長寿=強い・・・・病院での延命治療が当たり前となった現代社会ではどうでしょうか。チューブ一杯付けて植物状態で生きてるのも強い・・・・と言えるか。争う争わないの自由を選択できるか・・・争いたくなくても争わなくてはならない時もあるでしょう。ほんと現実は「自由」じゃないですよね。
でも、僕は勇次郎じゃなくて血だらけではいずりまわって生きる丹波文七のほうが好きですね。
そうだ、柔道の話だ。シュルトなんて簡単に投げられませんよ。まして相手が柔道着をつけていない場合、柔道の威力は半減以下です。柔道とは、立ち技、寝技にかかわらず柔道着を使って相手を制するテクニックですから、それがないとなれば当然威力は減りますよね。だからあまり柔道に幻想は持たない方がいいですね。ただ、体力とか地力は付くことは確かです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>バキいいですよね~。餓狼伝もわくわくしますよね~。
いや・・・実は餓狼伝読んでないんですよ。だから丹波文七が考える強さはわからないんですが自分の求めている強さは板垣博之先生が考える強さだと思うのでそうだと思います。

>最強とは最も自由であること・・
はい。自分の中ではそれが答えでイメージとしては範馬勇次郎なんですけど範馬勇次郎なんて実際いるわけなくて
居てもシュルトやヒョードルやボブサップに毛が生えた程度だと思うんでもしそいつが自分の我を通せなくて暴れまわったら警察に逮捕されるのが現実だと思うんです
なので自分の最強の定義でイメージする現実社会での人物像としては金持ちになるんです。
まあこれ言うと今回の質問と話が離れていくのでこの話はここらへんで

>長寿=強い・・・・病院での延命治療が当たり前となった現代社会ではどうでしょうか。チューブ一杯付けて植物状態で生きてるのも強い・・・・と言えるか。
確かにそうですね。後一年生きたらギネス更新とかだったらやる価値ありますけど

>争う争わないの自由を選択できるか・・・争いたくなくても争わなくてはならない時もあるでしょう。ほんと現実は「自由」じゃないですよね。
何でもかんでも自由にはなりませんね。だから他の人より自由が多ければ強いってことですよ

>シュルトなんて簡単に投げられませんよ。まして相手が柔道着をつけていない場合、柔道の威力は半減以下です
相手が服着ていれば投げれると思っていました。柔道着限定なんですね

>だからあまり柔道に幻想は持たない方がいいですね
わかりました

補足日時:2009/12/13 20:34
    • good
    • 0

現在38歳。

24歳で少林寺流始め、途中子供が生まれたり他色々でブランクがありました。その後、極真を始めましたが仕事上の事で悩みすぎて一年でやめました。そして、去年きっかけがあり、また少林寺流をやることになりました。あなたにとって本当の強さとは?私は、一番は自分に負けない事だと思います。そして本当の最強とは争わない事だとも思います。空手道は格闘技ではなく道です。凄すぎる(達人)先生方も多数います。私は、真の武道(武術的?)を目指しおり、以下三名の先生方に興味があります。宇城憲治先生、城間啓史郎先生、日野晃先生三名です。特に宇城憲治先生の著書は多数読みました。日常の事とかとても勉強になりました。貴方も色々と自分なりに勉強されては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分にとって強さとは・・・我儘を通す力です。そいつが自分自身によく負けるような奴でも我を通せるならそいつは強いと思います。人は誰でも1~2歳の頃までは強かったと思うんですけどその我儘を生涯通せる奴が強い奴ってことですかね。

それで自分にとって最強とは最も自由であることです。争う争わないはその本人の自由です

凄いってのは強いって意味でしょうか?
その凄すぎる達人はシュルトに勝てるんですか?

ちなみに自分は生きていることは強いことで死んでしまうことは弱いことだと思っています。なので単純に世界一長生きした人なんかは最強の一人だと思っています

>下三名の先生方に興味があります。宇城憲治先生、城間啓史郎先生、日野晃先生三名です。

それらの著書は読んだことはありませんが板垣博之先生の著書なら読んでいます。お勧めです

補足日時:2009/12/13 14:16
    • good
    • 0

No.15です



「レスリング+寝技(関節・絞め技あり)」の一例としてコンバットレスリング
をあげさせていただきました。

厳密には「コンバットレスリング」というのは、木口道場の主催する競技です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

総合格闘技の道場に行くと、必ずといっていいほど、
寝技クラス「関節・絞め技あり」や
組技クラス「レスリング+寝技(関節・絞め技あり)」
などのクラスがあります。

もともと高校・大学ではこのような競技はないし、
初めてやる人が多いので、初心者でも歓迎というところが多いです。

私が所属しているわけではありませんが、業界最大級の道場の一つに
和術慧舟会という道場があります。
ご参照ください。
http://www.wk-net.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

補足日時:2009/12/13 14:05
    • good
    • 0

セルフディフェンスというのは現代のシティ護身術です。

身近なものを武器と防具に使う考えかたと実際ですが、あなたは護身術をしたいわけでもなくケンカをしたいわけでもないと。それで、体の小さい(私と同じか私のほうが小さい)と打撃系は不利だから違うことをしたい。そして、あなたの楽しみはそのゲームの中で強くなることでそれが目的。
これでよいですね。そう考えると合気道もよいでしょうがほとんど試合は無いです。柔道もあるでしょうが、現代柔道は体重が必要になっていますね。
では、お勧めは武器術です。スポーツチャンバラ。これは子供が大人に勝ちます。短刀術。しかし試合形式があるところは少ないでしょう。
ソフトソード。私どもが行っております。基本はロングソードですが
バックラー&ブロードソードもありです。
アーマーコンバット。鎧を着てします。体格別ランク、男女分けはないので120kg185cmの男と45kg155cmの女が同等で戦います。もちろん、でかいほうが強いですが、それでも負けることも良くあります。
上に書いたようにここでの目的は人それぞれですから、あなたが強さだけ目指すのも良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ソフトソードとかyoutubeでチラリと見てみました。なるほど

補足日時:2009/12/13 14:12
    • good
    • 0

総合格闘技経験者です(組技が主)。



質問(1) 辞めることについて何か意見下さい。
回答(1)
 質問者様が選ぶことなので、続けるも辞めるも自由ですから、とやかく言いません。
 
質問(2)僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか?
回答(2)
 コンバットレスリング(レスリング+関節技・絞め技)がオススメです。
 私は65kgで今は仕事が多忙で体力不足ですが、80kgの選手(ベンチプレス120kgを挙げられる力持ち)を寝技でコントロールできました。
 打撃勝負だったら絶対勝てないような相手にも、寝技では体重の壁はない、という痛快さがありますね。
 あと、打撃と違って、寝技は運不運に左右されないので、努力の量に実力が比例して伸びるという点もやりがいがありますね。

質問(3)成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?
回答(3)
 地方はわかりませんが、都会ならばたくさんありますよ。
 この不景気な中で月謝約1万円のお客さんは貴重ですから、どこでも大切に扱ってくれると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
コンパットレスリングって成人初心者でも習えるんですか?

補足日時:2009/12/11 21:29
    • good
    • 0

ありゃ、oronaminGさん、こんなところで。


空手をやっておられたんですね、しかしまあ極端な悩みですねえ・・・。
確かに私も武道家のはしくれですからあなたと同じようなことを考えたことはあります。いくら頑張ってもさらに強い奴がいて、そいつにはどんなに努力しても勝てない。それはそうなんです。でも、どんな強い奴の前に立ってもそいつに向って前に出ていくのはやめられない。武道好き、格闘技好きってのはそんなもんでしょう。
もしあなたがシュルトの前に立つときがきたとして、自分の全力を尽くしてから叩きのめされたらいいじゃないですか。絶対勝てないんですから。でも傷くらいはつけることができるかもしれない。それで満足しましょう。
質問3について
柔道もレスリングも階級性ですよ。無差別級に出てくるのなんてでかいのばかりです。その点では今やっておられる空手と同じですね。
もひとつ言うと、柔道はものすごく選手の層が厚いです。空手なんかの立ち技系とは競技人口が違います。私も柔道四段ですけど、全日本クラスの人相手だと立ってる間がないくらい投げられますし、寝技でも上か下かわからないくらいくちゃくちゃにやられます。そのような世界にあえて飛び込む、というのもロマンですかね。まあ、なんでもやってみましょうよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいませんが何処で知り合いましたっけ?

シュルトみたいにでかい奴が相手でも柔道家だったら組んで投げればいいじゃないですか?空手は何も出来ません。
まあシュルトは柔道メダリストから寝技で一本勝ちするような奴なので彼には何も通用しませんが。まあ彼みたいな人は世界でも数人しかいないでしょうが

体重は努力します

補足日時:2009/12/11 22:33
    • good
    • 0

回答ではないですが、私は格闘技と武道はやはり別であると思いますよ。



それに路上でそんなに喧嘩をしたいのであれば、黒帯はとらないほうがよろしいのでは?
黒帯になれば、警察に登録されますよ。
まあ、喧嘩されて警察に捕まれば、にたようなもんだと思いますが・・・(^^;;)

それから、空手の道場が多いのは、体育館などのようなフローリングでできるからではないですかね?たぶん。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが喧嘩がしたいわけじゃないんです。路上での喧嘩なんてもってのほかです。
僕は強くなりたいだけなんです

補足日時:2009/12/11 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!