アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのお宅ではクリスマスツリー、出しましたか?

遊びたい盛りの子猫がいたりすると100%!クリスマスツリーは遊び道具にされちゃいますよね。(泣)
ウチでは 仕方なく、ツリーのオーナメントを部屋の高い位置に飾ったりして ささやかなクリスマス気分を味わっていますが。。
この先ずっとツリーを飾るコトは諦めなきゃいけないのかと 少し残念なのです。

皆さんは遊ばれるの覚悟でツリーを飾っていますか?
それとも別の何かで工夫などされていますか?

「遊び盛りの子猫とツリー」の質問画像

A 回答 (4件)

イラストかわいいですね。

うちもツリーを出すのは諦めていま…
いえ、もう面倒なだけです。

物心つく前から猫と一緒に暮らしていますが、
子ども時代はいくら猫に邪魔されようがツリーや雛人形は出していましたよ。

コツとしては猫の嫌いな臭いを付けておいたり、
飾りつけするときは猫は別室にて待機させたり、
ツリーの近くに物音や振動で動いたり音楽が流れる玩具を置いたり。
↑うちの子は踊るサンタさんが大嫌いで
初めて対面したときは半日隠れたままでした。

でもツリーにじゃれる姿も可愛くて、猫用のツリーも出してあげていましたよ。
「遊び盛りの子猫とツリー」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

おお~!ねこちゃんもツリーも光ってますね☆素敵です☆

ネコの嫌いな臭い・・というと柑橘系の香りでしょうか?なるほど!
グレープフルーツの香水(20年前のモノ・・)があったので ちょっと試してみたいと思います(^o^)♪

ねこちゃん専用のツリーも用意していたとは。。。
ネコっ可愛がりですな☆ なんちゃって**

良いアドバイス ありがとうございました**

我が家はマンション住まいなので、室内は猫が上がれない棚の上に60cmくらいのツリー(それなりにガラス球などで飾りつけ+電飾)、ベランダに1m20cmくらいのIKEAの生の樅の木のツリー(しっかりデコレーション+電飾)を飾っています。

9歳、5歳、1歳の猫がいますが、今のところ室内のツリーも襲われていません。
ポイントはツリーの周囲に無駄な空間を作らず、猫が飛び乗るスペースがないようにすること。猫の目線からは見えにくい位置に置くことくらいです。あとは猫じゃらしとかネズミのおもちゃとかでいっぱい遊ぶようにはしています。

1歳のコはかなりやんちゃなので、飾る前はダメだったら片付けようくらいに思っていたのですが、お陰さまで何とかこのままクリスマスを迎えられそうです。
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい・・。完璧なクリスマスツリーを二つも楽しめているんですね!(´¬`)いいなぁ。

猫が上がれなさそうな棚・・・見回したところ ウチの場合は神棚くらいです。。
猫が入って来れない部屋に・・とも考えたりしましたが、そうすると自分も入らない部屋だったりするので意味ないかな、と。
(田舎の昔の造りなので部屋数はありますが、冬は暖房入れてる部屋にしか居ないので。。)
とりあえず試しにツリーを飾ってみてもいいかもしれないですね☆

回答ありがとうございました**

フリーハンドですか?  お上手ですね(^^

我が家も、久しく飾りつけをしていません。
ツリー自体は出しますが…飾りつけが出来ない状態です(^^;

オーナメントは彼らには垂涎ものの…ですからね(笑
特に長~い紐系は格好の標的となりますので!
それは非常に危険にもなりますから絶対飾れません。

お子さんが小さいお宅だと不自由でしょうねぇ…
我が家も、子どもが小さい頃はブーイングの嵐でした(苦笑

ツリーの他にも、シクラメンやポインセチアなどシーズンの鉢植えも部屋には置けませんしね…
こう考えると、かなり寂しいクリスマスになりますが
猫と共棲していくためには仕方がないのかな~とおもってます(寂~

なんか…てっぺんだけ飾るというのも間が抜けているような感じですしねぇ(苦笑
はてさて、どうしたものでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

粗末な「おえかき」を褒めていただきありがとうございます☆

やっぱりそうですよね~(^-^;)
ツリーを出して飾りつけが出来ないなんて。。ホント悲しすぎます。。。(ツリーが倒されるコトもあるのでは?>-<)

なんか、デコレーションしなくてもキレイな光ファイバー?ツリーとかなら ちょっと楽しめそうですよね**買えませんけど。。
クリスマスは私が一年で一番テンション上がる時期なので、なんとか対策を考えたいです!(笑)

回答ありがとうございました**

ツリーはもう久しく出していません。

配線も絡まったり、噛んでの断線やそれによる導通不良と過熱&発火などの事故も怖いので、どうされても困らないようなものだけ出してあります。

おそらく、玄関や部屋などのドアにリースを飾るほうが、伝って登ることもできずにいたずらされにくく、そのわりにいろいろな所にいろいろなデコレーションで飾れて華やかなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私が「おえかき」している間に。。
早速の回答ありがとうございます☆

そういえば・・ツリーのイルミネーション配線の事故、そういう心配もありましたね!(うう。。やっぱり出せそうもないかな・・)
コタツのコードも一箇所ボロボロにされたところがありますし。。
そういうのを考えたら リースでデコレーションするのもいいかもしれませんね。(*^-^*)

ありがとうございました**