プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です。

一緒にラウンドする男性が着ているゴルフウェアって気になりますか?

最近、ゴルフウェアもプロ選手の影響でずいぶんおしゃれになっている
と思います。

ざっと考えて着こなしの系統としては、

・アスリート系
・モード系
・正統派
・カジュアル系
・バブルの名残系

などあると思うのですが、
自分が見て素敵だなと思える着こなしはどんな系統でしょうか?

ちなみに私の最近のゴルフ勝負服はこんな感じです(笑)

パーリーゲイツ:ボンボン付きのニットキャップ
パーリーゲイツ:グラフィックポロシャツ (茶色)
アンダーアーマー:長袖インナー

earth music:ノータックの茶系のパンツ
(ゴルフメーカーでない)

earth music:赤のチェック柄のベスト
(フードが付いていてフルジップの結構厚手な感じ。
こちらもゴルフメーカーでない)

コテコテのアスリート系は苦手なので、どちらかというと、
カジュアルなアスリートって感じですかね?

私のファッションチェックも含めて、皆さんのお好みを教えてください。

A 回答 (2件)

40代女性ゴルファーです。

自分があまり服装にこだわっていないせいか、男性の方の服装も清潔感のあるものであれば特にこだわりはありません。しいて言うなら矢野東プロや、近藤共弘プロのようにすっきりしたシルエットでシンプルな着こなしが好きです。

ゴルフ歴も20年になりますが、男女ともにゴルフウエアはかなり様変わりした感じがありますね。ゴルフ関連のウエブサイトや雑誌を見ていると、そのまま街着としても通用するようなきれいな色・おしゃれなデザインのウエアがとても多いですね。

私は現在アメリカ在住ですが、こちらはプレイフィーが安いこともあり、私を含め週2~3回と頻繁にラウンドされる方が多く、ゴルフ場に行くのに特別気合いを入れておしゃれをされているような方はほとんど見かけません(リゾートコースならまた話は別ですが)。普段のカジュアルウエアの延長のような方や、シンプルなアスリート系ブランドの方が多いです。日本では皆さん雑誌に出ているようなキレイめの服装をされているんでしょうか? それと比べるとこちらはかなりドレスコードゆるゆるな感じですね(笑)

私も日本にいた頃は、少々値段が高いのがネックでしたがPearly Gatesが好きでよく着ていました。今も上田桃子プロ着用で人気があるようですが、この英語ロゴがアメリカでは意外にネックなんです。日本語にすると「天国の門」ですからね・・・アメリカ人からすると、なんでそんな言葉がロゴについているのかとちょっと変に思われかねません。前述の上田プロですが、今年の春頃のLPGAトーナメント出場の際、比較的上位に入った大会があって、こちらのゴルフチャンネルのトーナメント中継でかなりクローズアップされていたんですが、解説者が上田プロ着用のポロシャツのPearly Gatesのロゴを見て「これは何か意味があるんですかね・・・」と不思議そうなコメントを残していました。なので残念ながらPearly Gatesの服はこちらに着てから一度も袖を通していません。余談でしたが、こんな話もあるということで・・・・
    • 0

30代前半の女性ゴルファーです。

つい先日もラウンドしてきましたが私は男性のウェアはとても気になりますし同じ組で回る方がおしゃれな方だとこちらも嬉しいです。
私は個人的には矢野東プロのようなシックなウェアが好きですね。
先日一緒にラウンドした方は全身アディダスできめておられましたがなかなかおしゃれでしたよ。
とくにパンツは黒で少し光沢がありかなり細めのデザインで後ろの腰の部分にアディダスの3本ラインがあったのですがスイングされるときになにげなくのぞいていてかっこいいなと思いました。
個人的には私は男性のニットキャップは少し苦手です。
似合う似合わないが分かりやすいですから・・・。
もちろん似合っていればいいと思いますけど。
あとはアンダーアーマーの黒と赤のスパイダーマンのようなインナーを着ておられる方もいましたがこちらも黒に赤のロゴが首元から見えていておしゃれでした。
男性のウェアもずいぶんおしゃれになってデザインも増えてきていますよね。
同伴する女性としては嬉しい限りです。
    • 0