海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今月入籍をする事になりました。
変更手続きについてお伺いしたいです。

婚姻届はすでに記入済みで後は区役所へ提出するだけなのですが、
■引越し先は同じ市内ですが、私は別の区から移ってきます。
その場合、元々いた区役所には何も出さなくて、
新しく住む方の区役所に『転入届』のみを提出するであってますでしょうか。

■また、婚姻届を出してからそのまま区役所で転入届も提出しようと
思っているのですが、まだ婚姻が受理されていない段階で、
住所も名前も旧姓・旧住所のままで転入届を出したら、
また後日名前・住所が変わってから変更をしないといけないのでしょうか。

■婚姻届を提出し、その場で不備無く認められた場合、
その後に転入届を提出してしまったら、確認書類の名前・住所が
結婚前の旧名前・旧住所になってしまいますが、問題はないでしょうか。

■私は住民基本台帳カードも持っているのですが、
その名前・住所などの変更手続きはどこでしたらよいでしょうか…。

本当に無知でお恥ずかしい限りですが、
手続きする順番でスムーズに行く方法などさっぱりわかっておりません。
抜けている箇所などもあれば教えて頂きたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

1. 現在の住民票が置いてある区に「転出届」を提出する必要があります。そして、転出の証明書をもらえますのでそれを持って、転入届を出しに行きます。確か、転出届をもらってから2週間以内に転入届をする必要があったと思います。

2. 婚姻届と転入届は「同時に」提出することが可能です。再度の変更などは必要ありません。役所の人間に言えば同時に手続きしてくれます。転入届も新姓で手続きしてくれます。もちろん、証明書類などは古いままで大丈夫です。

3. 2番とかぶりますが、「同時に」手続きしてくれるので全く問題ないです。婚姻届や転入届が無事に済んでから免許証など身分証明書類の変更に行きましょう。

4. 基本台帳カードについては、私も知りません・・・・お力になれず、申し訳ないです。でも、役所に行って聞くのが一番だと思いますよ。
    • 0

>その場合、元々いた区役所には何も出さなくて、新しく住む方の区役所に『転入届』のみを提出するであってますでしょうか。

合っていません。元々住んでいた区には「転出届」を提出しなければなりません。転入より先に行う手続きです。

>婚姻届を出してからそのまま区役所で転入届も提出しようと思っているのですが、まだ婚姻が受理されていない段階で、住所も名前も旧姓・旧住所のままで転入届を出したら、また後日名前・住所が変わってから変更をしないといけないのでしょうか。
婚姻届と転入届を同時に提出するのであれば、転入届には婚姻後の氏名と住所を記入します。婚姻届提出後に転入届を提出する場合も同様です。

>私は住民基本台帳カードも持っているのですが、その名前・住所などの変更手続きはどこでしたらよいでしょうか…。
新居地の役所に問い合わせて下さい。
    • 0