アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚に関する質問です。

この間60cm水槽にプラティとブラックモーリーを2匹ずつ投入しました。

ところが、水槽奥の水面を泳ぐばかりで、中々外に出てきません。

一緒に飼っているネオンテトラやコリドラスは水槽を元気いっぱい泳ぎ回っているのに、ちょっと心配になってきました。

入れた数が足りないのか?それとも元々の習性なのか?

何かアドバイスをいただけたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も水質が合わないのではないかと思います。



>一緒に飼っているネオンテトラやコリドラスは水槽を元気いっぱい泳ぎ回っている・・・

・・・とすれば水質は弱酸性になっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

 基本的に、住んでる水質が違う魚なのですが・・・


プラティ、ブラックモーリーは、弱アルカリ性、ネオンは、弱酸性、コリドラスは、弱酸性~中性を好む魚です。プラティは、水質変化に弱い魚ですので無理かと思いますし、モーリーにしても難しいと思います。
どちらかに水質を合わせれば、どちらかが・・・ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



質問についてですが、詳しく書かれていないため大まかに回答させていただきます。
まず、プラティとブラックモーリーは主に水面を泳ぐ魚です。奥に良くいると言うことは、前に水流が強いのかもしれません。
心配なのは泳ぎ方や病気になってないか見てみて下さい。
泳ぎ方は、フラフラ・縦に泳ぐ
病気は、ヒレが溶けている・体に何かついている
などがあればそれに応じた対応をしてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!