プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

2年半ほど前に購入したCanon PIXUS MP600を使っているのですが、急に電源が入らなくなりました。
めがね型の電源コードを交換しても、タコ足を解消しても、違うコンセントに差し込んでもダメでした。
近くの修理専門店に持っていくと、おそらく基盤でしょうから、Canonに送って8日から2週間かかり、一律料金10,500円の修理代金が掛かるようです。
(うっかり修理をするところまでの往復の送料については聞きませんでした。)

その後、ネットで調べると直接Canonに送ると送料別で9,450円で修理できるとのことでした。

しかし、その日のうちにどうしても印刷したいものがあったので、同じくCanonのip4700を1万円強で購入し、今は接続しています。

そこで、質問というか相談なのですが、先のMP600は型は古いとはいえ、スキャナー・コピーも付いた複合機で、印刷能力も上々です。
また、2年半、さらに故障品とはいえ、丁寧に使っていた(使用回数はとても少ないです)ため、外観はキレイで箱等もすべて揃っています。

今回購入したiP4700は、印刷のみですが、性能はMP600と同程度です。

この場合、MP600はどうするべきでしょうか。

(1) 修理してスキャナー・コピーを活用しつつ2台を併用
(2) 修理して2台のうちどちらかをオークション等で売却
(3) MP600を故障(ジャンク品)としてオークション等で売却
(4) その他

皆様のアドバイスをお願いします。
ちなみに、コピー・スキャナーはほとんど使用していません。
あとから購入したiP4700は、印刷回数30回以下です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

コピーもスキャナもほとんど使用しないというのでしたら、ジャンク品としてオークションで売ってしまうのが一番よいでしょうね。

PCが2台以上あって、時々使うことがあるというのでしたらよいのですけど、使わずに放置しているとインクが乾燥してヘッドが詰まってしまい、また修理ということになります。

耐久性、使い勝手など考えればMP600が上なのですけど、耐久性に関しては2年のハンデがあります。
そう考えると、MP600を直すメリットはほとんど無いような気もします。

ただ、複数のPCがある、そちらでも印刷することがあるというのでしたら、直すほうがよいですね。
最近の流れはネットワークで接続して、1台のプリンタを複数台のプリンタで使用するスタイルですけど、プリンタの耐久性はかなり落ちてきていますので、昔のようにローカルプリンタとして使用したほうが有利なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、印刷性能だけでは劣らないものを選んだつもりですし、付帯機能をつかっていないので、MP600に再生させる価値はあまりないような気もします。
自宅では完全にローカル・1台で使っていますし、コピーは近隣のコンビニ、スキャンは職場で可能なんですよね・・・。

MP600の放出を検討してみます。