アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
CANON PIXUS 455iの調子がおかしいのでメーカーに修理を出したところ、
修理部品保有切れというお答えをいただきました。
修理不可能なので iP3500 という機種を修理及び運送料の料金(8925円)で
機種変更という形で送りたいと言われました。
私は別にかまわないと思いましたが、
妻は「電気屋さんで見たんだけど、もう少しお金を出せば現行機種が買えそうだよ」と言っています。
はたしてどちらの選択が賢いのか、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

色々な回答がありますし、メーカーもあえて濁した回答をしているフシがあります。

まず、大きな前提として、PIXUS 455i という機種はヘッドと電源コード(これを部品といってよいかどうかはさておき)以外の部品設定はなく、基本的に現品交換で対応していた機種です。

当初は同じ機種で交換していたのですけど、在庫が尽きて、その時々の機種に変更されていき、現在は iP3500 で対応しております。

もう一つの勘違いは、現在のキヤノンの修理は定額修理になっており、故障内容にかかわらず一律の金額です。
修理代金が7,350円、宅配料金が1,575円で合計8,925円となります。
サービス窓口に持ち込めば7,350円となります。

交換用の現物は、たしかに旧型ですけれど、まったく使用していない新品です。ヘッドもインクも取説類も新しいものが付属しています。
他の回答者の方が「それと恐らく修理上がり品ではないかと。」と指摘されていますが、これは違います。

さて、同じ方が「最終的に1万円程度に下がっていたし、既に販売停止している機種ですのでお勧めでは有りません。」と言われていますけれど、これは見解の分かれるところです。

iP3500 の後継機種は iP3600 となります。
4色インクから5色インクの進化して、画質も上がった、と言われていますけれど、その差がどのくらいの物かは人によって感じ方が変るでしょう。
また、電源投入時などのクリーニングでは無駄になるインクが1.25倍になるという理屈も通ります。
さらに、新機種のインクは小売価格こそ下がっていますが、インクの封入量も減っていますので(そのためコンパクトになったといっています)、インクの単価は高くなっています。(どこのメーカーも似た様な傾向ですが)

そういったことを考えると、私なら修理の方を取りますね。

10月に新製品も出てきますけど、iP3600 はメーカーの在庫は無くなり流通在庫だけですので、値崩れは期待できないかも。
ただし、修理で出てくる代替品は一つだけ注意があります。
まず、通常の新品ではありませんので、修理保証(3ヶ月)が適用されること。
もう一つ、ヘッドの在庫は豊富にありますので、ヘッド不良ではない事を確認しておくこと。
新品に交換してくれるつもりでいたら「ヘッド不良でした」といって直ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合
「古い機種のため、部品の在庫がないので修理できません」
と言われてもしかたがないところです。
それなら代替機として修理上がり品が用意されるのはごもっともと
妙に納得してしまいました。
今回は買い替えも検討していましたが
妻と話した結果、他の回答者様のお言葉にもあるように
特に機能や機種にこだわりがあるわけでもないので
メーカーの御好意に甘えさせていただくことにしました。
新品を用意しなければならないメーカーの苦悩が垣間見れて
勉強になりました。
大変ありがとうございました。

http://kakaku.com/item/00601011408/pricehistory/

最終的に1万円程度に下がっていたし、既に販売停止している機種ですのでお勧めでは有りません。それと恐らく修理上がり品ではないかと。修理上がり品の場合、不良部分の特定をミスしていて症状再発という可能性が高いです。

>妻は「電気屋さんで見たんだけど、もう少しお金を出せば現行機種が買えそうだよ」と言っています。
>はたしてどちらの選択が賢いのか、教えていただきたいです。

プリント品質に拘りはないようだから置き場所 (と電源) があるならレーザープリンターをお勧めします。インクジェットのように目詰まりの心配がありません。

こんな奴とか
http://kakaku.com/item/K0000003975/

下位機種の5700を使ってますけど、プリントも高速で普通紙に打てるし、家中どこのPCからも打てるし、目詰まりの面倒を見なくてよく、ストレスフリーでとても快適になりました。
    • 0
この回答へのお礼

修理上がり品の可能性があるとは知りませんでした。
気持ちよく新品購入の方向で考えたいと思います。
知らない間にカラーレーザーってこんなに安くなったのですね。
ビックリしました。
アドバイスありがとうございました。

もう少しお金を出した機種で満足度が違うのであれば修理はキャンセルしてもいいと思いますが、その場合見積もり代や運送費はかからないのですかね?

見積り代や運送費がゼロであれば、好きな機種を買ったほうがいいかもしれません。

また、今まで使っていた機種に機能的な不満があれば、自分で好きな機能がある機種を購入したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サービスセンターに問い合わせた所
先方にて処分することへの同意書をいただけたら
見積り代や運送費は一切かからないということでした。
費用負担がないということが分かり
選択の幅が広がりました。
アドバイスありがとうございます。