プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築を検討中です。
土地の契約は先日済まし、あとはどこの建築会社で建てるかを
決めかねている所です。

ある住宅メーカーの営業マンが
「うちは○○銀行と提携していて優遇条件が他よりも良いですから」
と、金利面でのメリットを押してきます。

都合の良い事を考えてしまうと、そのビルダーで事前審査を出しておいて
本申し込みで他の建築屋さんに切り替えれば良いのではないかと思ったり
するのですが、やはりその建築屋さんだから優遇金利なのでしょうか?

銀行に直接聞いてみたところ、建築屋さんに聞いてみて下さい、と
言われてしまいました・・・。

さすがにそのビルダーさんに「おたくで建てなくても金利は優遇?」
とか聞けなくて質問させて頂きました。

御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

提携してるから。

ってことはその住宅会社で建てなければ
優遇にはならないのでは?

銀行が優遇してる、提携してるってことは
その建築会社のたぶん主要取引銀行がその銀行なんだと思います

実際にローンの本申し込みをするときには工事請負の契約書なども銀行に提出しなければならないですから
建築会社を変更していれば銀行にはわかります。
    • good
    • 0

はじめまして。


まず、建築会社が変われば、物件の担保価値が変わって来ますので審査のやり直しになります。

また、仮審査の時点では、固定金利か、変動金利かなどは特に決めてなくても大丈夫で、本申し込み時に、金利の種類や金利の優遇(オール電化優遇や給与振込優遇など)を乗せて、最終的な金利をきめますので、もし、建築会社での優遇があれば、本申し込み時に乗せる事になりますので、建築会社を変えていれば、優遇は受けられなくなります。

本当に建築会社での優遇があるかどうかは、その建築会社に聞いてみないとわかりません
    • good
    • 1

今、家を建築中です。


各ハウスメーカーと銀行の提携の優遇ですから、メーカーが変われば条件も変わります。

事前審査が通っても建築内容が変われば再審査ですよ。
土地の契約をされたとの事ですが土地は現金で買うのですか!?
もしローンでしたらあまり考えてる時間はないと思いますが。。

私の場合は、一応大手と言われる所でお願いしたので提携銀行もすんなり審査も通り本審査もOKでました。
どうやら主要取引銀行と言う事に加え耐震強度やら建物の性能でも金融機関が認めてるわけで金利優遇が発生しているみたいです。

私もハウスメーカーを色々と巡りましたが大手は高いですが大手の強みはありました。

>さすがにそのビルダーさんに「おたくで建てなくても金利は優遇?」
これは無いですよ(笑)
よそで買い物するけど、サービスだけ頂戴!みたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、、さすがに無いですよね。。。。。

そうとう厚かましい私でも言えませんもの。。。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/12/10 13:52

提携ローンについては、銀行と提携先との取り決め優遇金利ですので


提携先経由からの申込みでないと適用されませんよ。

ちなみに店頭金利からの優遇金利は、預金や給与振込、キャンペーンとか
○○○決裁金利とかいろいろありますので、提携先金利が一番いいとは限りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなにも早くアドバイスいただけるとは感謝感激です。。。

もう少し自分で調べてみることにします。

お礼日時:2009/12/10 13:49

事実だけを言うと、審査が下りた時点で、担当銀行と担当者が分かります。



ハウスメーカーが変わった場合、理由を話すと、審査はやり直しですが借入はできます。
銀行は仮審査が下りたお客を、そう無碍には手放しませんので、同じ程度の金利で貸し付けしてくれる可能性は大です。
これは事実であり、実際に私のお客でも同様のケースは存在します。
(ただ、やむなくハウスメーカーが変わってしまっただけで故意ではありませんが)

後はモラルの問題です。故意でのそういうやり方はいかがなものかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!