プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所の方の息子さんが20年ほど前に警察官採用試験を受けた時、合格発表前に私服の警官2人が家に訪問してきたそうです。
身辺調査という感じではなく、家の見学と親と少し話をして帰っていったそうです。
息子さんはその後試験に合格したそうです。
つまり、合格発表前に警察官が訪問してこなかった場合は不合格なのでしょうか?
現在でも警官の家の訪問などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察官の採用は都道府県ごとなので、各都道府県警で対応は異なるかもしれません。

私の友人は警視庁を受けましたが近所の交番のお巡りさんが訪ねてきたそうです。

実際に訪問があるかないかは別にして、警察は採用者の身辺調査は必ずやります。
流れとしては、筆記試験、面接、身体検査に合格して採用の可能性が出た時点で行います。
最初にふるいにかけた上で調査を開始します。全員調べていたら効率が悪いですからね。
従って、訪問も身辺調査の一環ですから、訪ねられたからといって必ず合格するとは限りません。

蛇足ですが、自衛隊の幹部候補生試験を受けた友人がいましたが、やはり訪問を受けたそうです。
学校から帰ったら家の前にカーキ色のジープが止まっていたとか(笑)
    • 1

はじめまして。

仕事上、警察官の採用試験に合格した人たちと接触する機会がありました。
 そのときの話では、実際に警察官が家に来た、という方はお一人だけで、あとの20名以上の方は全くその様なことはなかったとのことです。なので、合否には関係ないかと思いますよ。
    • 2