プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知人からいただいた、角型の木製せいろを使って
餅つき用のもち米を蒸そうと考えています。

鍋の上に乗せて使うものだと思うのですが、
せいろの下に敷く「台す」?が見当たりません。
そこで、簡単な物を作成しようかと思っています。
穴は真中に一つで大丈夫なのでしょうか?
(せいろを販売しているサイトを見てみるとどれも一つ穴でした。)
また、もち米を蒸す際の注意点などはありますでしょうか?
火は、昔ながらの「おくどさん」を使用します。

お暇な時にどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは



せいろの下のスノコ部分ですか?
ちょっとそこのところがわかりにくいんですが
http://www.fukuji.net/seiro/187-4daisu.htm
こういうもの?

家は丸型の蒸し器で
昔はよくお赤飯とか蒸しましたけど
そういったものは使わなかったですよ
余計時間がかかるので
いらないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこれです。
鍋がせいろより小さく、せいろが角型なので安定せず困っていました。
でも時間がかかるのですね・・・
一度試しに蒸してみる事にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 10:34

>お暇な時にどうぞよろしくお願い致します。


 餅つきには間に合わないと・・
 ひとつで十分です。
 ただ、なかなかあの大きさの平板って入手しにくいかも。今なら頼んで購入できると思う。大きめなものを・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餅つきに間に合うように、早速大きめの板を購入しようと思います。

お礼日時:2009/12/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!