新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

受験番号にアルファベットが入っているのですが
それは面接の時にきちんと言うべきでしょうか?

受験番号PK990019

の場合
「受験番号ピーケーキューキューゼロゼロイチキュー番」
と言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

厳密には,いうべきです。

全部で1つのコードだからです。

たぶん,ローマ字は学部・学科の識別コードであり,99は2009年の推薦入試を意味するような記号で,最後の下2桁があなたのライバルの連番なんでしょう。だから,下2桁だけでも通じますし,そう答える人もまれにいます。

しかし,全学部の受験生が1つの講堂に集合し,それぞれ学科別の面接試験室に分散するとすれば,はなしは別です。つまり,たとえば理学部の19番の人が,まちがえて工学部の面接室で19番として受験すれば,取り返しがつかなくなります。この意味で,全部いうほうが安全です。
    • 1

・アルファベットまで必要な場合、省略すると印象が悪い。

・数字だけでいい場合、アルファベットから言っても印象は悪くならない

よってアルファベットから言うべきです。できればPK と 数字の
あいだに、ホンの半拍くらいの間を入れると伝わりやすいと思います。
なぜなら きゅー は Q にも聞こえるからです。
    • 0