プロが教えるわが家の防犯対策術!

イロハモミジ、常緑ヤマボウシを植えようと思ってる場所の深さ1m位の所に汚水管があります。
近くの植木屋さんには、『汚水管を避けて根が張るから大丈夫だよ』と言われたのですが、皆さんの意見もお聞きしたく、質問させて頂きました。
特にイロハモミジは大きく育つと聞いておりますので、深くまで根が張ると思われます。
果たしてその場所に植えても問題はないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門職である植木屋さんが言われるのですから、その場所に植栽をされ


ても大丈夫だと思います。どうしても納得が出来ないなら、別の植木屋
さんに現状を見て判断して貰われたらどうでしょうか。

植栽をした後で汚水管が詰まった時に、樹木が邪魔で補修が出来ない事
も考えなくてはいけません。植栽の前に汚水管を補修しなくても済むよ
うに点検をしたり、場合によっては根の影響を受けないような丈夫な管
に取り換えられた方がいいと思います。
    • good
    • 0

植木屋さんお言うとおりです。


ただし、管の上に根が張ってしまうと、その後は管の取替えなどのメンテナンスは出来なくなりますので、メンテナンスの必要がなければ良いと思います。
メンテナンスする必要が出てきたら、樹を切り倒すことになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!