プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭木を抜くことになりました。
木の種類は様々です。
幹の太さは3センチから7センチ位様々です。
一つの根から二本三本出ているものもあります。
場所はブロック塀の側もあれば庭の中央もあります。
全部で20本以上はあります。再利用はしません。
チェーンブロックで作業しているのを見たことがあります。
使用したことも使い方も解りません。
素人で利用可能でしょうか。
可能であれば中古等手に入れてみたいと思います。
能力的には1t位ですか?0.5tでも可能ですか?
三脚で吊り下げて引っ張ってましたが、市販の杭棒等で自分で組み立て可能ですか?
段差のある道路のヘリにある場所は三角に立てれない場所もありますが
工夫で使用可能ですか?
鉄の三脚は大きいし高価なので・・・・・・
素人なので易しく教えていただければ助かります。

A 回答 (5件)

<:幹の太さは3から7cm


たいした太さではありません。
幹の太さから見ても根もさほど太く張ってないでしょう。だからチェーンブロック0.5tでも可能でしょう。しかし三脚の組立および設置が素人にはたいへんです。

木を切倒しただけではだめなのですか? 根も全部抜かなければだめなのでしょうか?
木を切倒して根はそのまま腐るのを待つという方法があります。種類によっては切倒しても又根から芽が吹き出して来る木もありますが。

こまめにシャベルで根を掘り出すのはたいへんでしょうか? この太さの木ならチェーンブロックを使ってもシャベルで掘り出しても、手間ひまは同じくらいだと思います。

早くやる方法としては、チェーンソーで切倒し、重機(バックホー)で根を掘り出すという方法です。
自動車の普通免許で扱える小型の重機があり、さほど太くない木ですのでこれで充分です。レンタルもあります。

手ノコギリまたは電動丸ノコギリで切倒し、邪魔になる根からシャベルで掘り起こすのが素人には一番のような気がしますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作業で汗をかきかき頑張りました。

お礼日時:2011/08/03 14:21

No.4です。

訂正です。

<:手ノコギリまたは電動丸ノコギリで切倒し、邪魔になる根からシャベルで掘り起こす
と書きましたが、
根を掘り出すなら、木は切らないである程度根を掘り出した所で、幹を揺らしたり引っ張ったりして木を倒す方が楽です。
    • good
    • 1

チェーンブロックを使っても、ズボッと引き抜くことはできません。

木の根っこ周りを掘り下げて、広がっている根を切って、最後にチェーンブロックで引き抜くのです。
再利用しないとのことなので、手作業だけでも根っこを切ってしまえば引き倒せます。地上1.5mくらいで幹を切ってしまい、根っこを周りを掘り下げて根を切れば、幹を前後左右に倒すことで引き抜けます。真下に出ている根は、倒した時に切ります。
素人が三又を組んでチェーンブロックを使っても事故の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見に従い、
コツコツ土を掘り起しました。

真下への根っこが厄介でした。

お礼日時:2011/08/03 14:18

幹が20cm以下なら、チェーンブロック掛けた所が割れるだけで引き抜けませんから諦めましょう



自分で三脚組める人はここで質問しませんから、あなたにはできません。

素直に土を掘り返して、切断して抜きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思いました。

コツコツ土を掘りましょう。

お礼日時:2011/08/03 14:16

まったくの素人のようですから 自力では無理でしょう  大怪我をする虞が多大です



基本的には  その力に耐えられる丸太で三脚を作り それを安定に設置し 三脚にチェインブロックを吊り 幹(できれば根)にワイヤかロープを掛け 引く抜くだけです

が 
丸太が耐えられるかどうか  
三脚が安定しているか(力をかけたらずれたり倒れたりしないか)
幹・根のどの部分にワイヤを掛けたらよいか、一箇所でよいか 等々 安全確実に行うために種々のノウハウがあります それをマスタしてからでないと危険です

なお5cm以下ならば 幹を伐採して鍬で掘り起こせる範囲です(7cmでも慣れればできます、3cmならさほどの手間はかかりません) ただ 鍬はつるはし兼用のような頑丈なものが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
けがしそうです。

汗をかきながら頑張ります。

お礼日時:2011/08/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!