プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年くらい前に車を処分したのですが、その車用に買っていたタイヤチェーンだけ未だ家に残っています。
ケースなどもかさばるし、捨てるには粗大ごみになると思うので当然有料です。
チェーンそのものは結局1度も使わなかった物です。
普段はめったに雪が降らない(積もらない)地域に住んでいて、車で旅行に出た際
その地域の予報でかなり雪が降って積もるかも…ということで慌てて購入して備えたのですが
結局雪は降らず…で、使うことがありませんでした^^;

オークションに出そうか?とも考えたのですが、未使用といっても購入から6~7年経ったものなので
品質の劣化等も考えられますし、それでもし事故などがあったら…と思うと
安易にオークションに出してしまうのは良くないかなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
オークションを見ても、あまりチェーンの出品自体ないようです。

オークションに出す以外で、お金をかけずに処分できる方法はないものでしょうか?
中古車ショップやリサイクルショップなどはタダ同然かもしれませんが
それでも引き取ってはもらえるものでしょうか。
やはりこれだけ年数が経ってしまったものだと、捨てるしかないでしょうか…?

A 回答 (2件)

ウチにも11年前に購入したタイヤチェーンがあります。

忘れてました。^^;
家の前で練習がてら一度だけ装着しました。
さすがにケース表面は汚れがありますが洗えば綺麗になるでしょう。
私はリサイクルショップに持ってこうと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりリサイクルショップですかね~。
近所にないので送って買い取り査定してもらうことになるのかなって感じですが
買取料金によっては、下手すると赤字かも…と思うとちょっと迷います(^_^;)
アドバイスありがとうございました。

とりあえずリサイクルショップなどに電話で引き取り可能かどうか聞かれてみてはいかがでしょう?

使用可能品なら引き取ってもらえると思いますよ。

お住まい地域ではタイヤチェーンは粗大ゴミと決まっているんでしょうか?
ゴミ出しルールが違うとは思いますが、1本づつ燃やせないゴミや金属類ゴミとしては出せないですか?
ケースはプラスチックだと思われますが、分解すればゴミ袋に入るのでは?
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー、細かく分類して、ケースも細かく割ったりすれば
不燃ごみに出してもいいのかもしれません。
有料よりはいいですけど、かなり面倒くさいですね(^_^;)
一応、自治体に確認してみます。

リサイクルショップも近くにないので、送って査定してもらうことになりそうですが
買い取り料金によっては赤字になりそうな気がしなくもないので、ちょっと迷ってます。
アドバイスありがとうございました。