電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠32週の者です。2月上旬が出産予定です。
私はよく食べるのですが元々痩せ気味で、160センチの45キロです。
陸上で長距離をやっていた事と、体質もあると思うのですが、子供の
頃から食べる割には太りませんでした。
よく周りからも「細い細い」と言われ、妊娠したら嫌でも太るだろうと
思っていたのですが、現在+6.5キロです。
最初病院で助産師さんから「あなたは痩せてるからトータルで10~12キロを目安にして。毎月1キロまでのペースで」と言われていましたが、つわりや夏場の食欲不振からか、18週位までは元の体重より-1キロでした。その後はどんどん体重が増えていったのですが、月に2キロペースで増えてしまい、今度は逆に「ペースが速い!体重管理を気をつけて」と毎回注意されるようになりました。月2キロは・・・と自分でも思うのですが、周りの話や雑誌を読んでると32週で6.5キロならそんなに増えすぎではないと思うのですが・・・。(18週まで-だったので、確かに月のペースは速いのですが)今は運動や食事にも気をつけて、体重増加に注意してますが、このままだと理想体重には届かないのではないのかと思うのです。赤ちゃんは標準の大きさでお腹もそれなりに出てきましたが、手足は細いので「妊娠しても細いね。食べてる?」と言われます。
先生には「推奨体重はあくまでも理想であって、今後も月1キロに抑えるように。増えすぎて困るのは自分だよ」と言われますが、別の助産師さんには「増加ペースは速いし、このままどんどん増えたら困るけど、残り2ヶ月で調整して理想体重まで持って行って」と言われます。この場合、あと3キロちょっとは増やせという意味なのでしょうか?それとも月1キロの2キロ増加で止める方がいいのでしょうか?
毎月少しずつ増えての6.5キロではなく、中期から一気に増えた6.5キロなので、やはり増えすぎなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

妊娠中の体重増加は月1kgが理想のようです。

私は妊娠8ヶ月目の時、妊娠前+10kgでした(妊娠前はBMI値19程度)。
 先生に
「このペースで行くと、臨月には+20kgになりかねないから食事制限をしましょう」
と言われてしまいました。
 幾らなんでも+20kgは無いだろう……と思っていたのですが、妊娠後期になると、それこそ水だけでも体が太る。食べた物全てが身になる、といった感じです。
 絶食してても太るんじゃないの?!と思うくらい、体重は簡単に増えるようになりました。
 今、臨月で、妊娠前+10kgを保っていますが

炭水化物を極力減らす、油(脂)無し、間食ゼロ

これを守らないととんでもない事になる! +20kgも充分有り得る!という状態です。少しご飯を増やしただけで、ドンッと体重計に表れます。
 立って居られないくらいの酷い腰痛・足の痺れ・腰のだるさ・足の付け根の痛みで運動も殆どできないので、兎に角、食事制限をキッチリしないと体に簡単に脂肪が付いてしまいます。
 中期で一気に+6.5kgは危険だと思います。
 後期になると、自分でも怖くなるくらい簡単に体重が増えていきます。増えた体重を落とすのは本当に大変なので、ペースを守って増やすように(胎児の体重増加分を充分計算して体重を増やすように)した方が良いと思います。
 ただ、妊娠前+12kgにならなかったからと言って健康な赤ちゃんが産めない訳ではありません。産道や内臓などに脂肪が付いて難産になる、妊娠中毒症になる、というのを回避するのが一番の目的ですから必ずしも+12kgを目指す必要は無いと思いますよ。
    • 0

32週目で6.5キロと言うのは大変優秀な成績ですよ。

頑張ってらっしゃいます。

理想は月1キロずつの緩やかな増加ですが、妊娠前と同じ感覚で食事をとっていれば1キロどころでなく確実に増えていきますので、無理に太ろうなどとは思わない方がいいです。
経験からいきますと、妊娠後期に一度増えた体重の減量には絶食並の覚悟が必要です。「調整して理想体重に」という方が無理です。

私は妊娠一月前50キロ→
妊娠判明直前旅行に出かけて帰宅後53キロ→
三ヶ月目辺りからつわりが始まって44キロ→
六ヶ月目辺り、秋になって涼しくなった途端50キロ→
食欲が回復した8ヶ月目辺りで56キロ→
順調に増加してしまい、最終的には63キロという先生に怒られっぱなしのジェットコースター体重変化でした。トータルで7キロにおさえろと言われていましたのにね。

とにかく運動で管理できないのが辛いです。散歩なんかでは体重は落ちませんので、まずは増やさないように間食ゼロ、三食もカロリーをおさえたものを心がけておいて損はないです。今のうちに。
減らすよりも、増やさない方がまだ簡単でした。
増やすのは、ご心配なさらなくとも何もしなくても予想ペースを上回ります。
    • 0

私はつわりで体重が11キロも減ってしまいました(入院しました)が、退院したとき4ヶ月で5ヶ月の健診までに3キロ太ってしまいました。

その時に、先生に急激に太ろうとしなくていいんだからね、と言われました。
月に1キロを目指すようにと。

私は減りすぎていたので、8ヶ月半ばの今、やっと妊娠前の体重になりましたが、どれだけ体重が減っても、急激に太ることは良くないようですよ。
体重増加のグラフは緩やかでないといけないみたいです。

それに10ヶ月になると、水を飲んだだけでも太る、と4人の子供がいる義姉が言っていたので、それを考慮して今なるべく体重を増やさないようにしているところです。

赤ちゃんの大きさが標準ならば、無理して太ることは無いのでは、と思いますよ。
赤ちゃんが大きくなるのではなくて、産道などに脂肪がついたら難産になるらしいですし、糖尿病や高血圧になってもいけませんし。

ちなみに最近よくテレビに出られている元モー娘の辻ちゃんは、子供を産んだとき7.5キロ増だったって言ってました。

理想体重はあくまでも理想でいいのではないかと思います。
    • 0

トータルで何キロ増えたということより、月にどのくらい増えたかの方が、後期は大事だと思いますよ。

私は昨年出産したのですが、出産前に長期入院してたんですね。
そのとき、同室に入院していた人のことなのですが、その方は胎児の成長が悪いということで入院していました。
点滴と安静で、成長がのびる場合があるとかいう治療で。
でもその方、自己解釈で、きっと体重を抑えすぎたからいけないんだと考えて、入院後、入院食の他にも過食し、体重を急激に増やしたんです。
そしたら、妊娠高血圧症になってしまいました・・・。
本来なら、赤ちゃんの成長がよくないので、できるだけお腹に長くいて欲しい所だったのですが、高血圧症のため、早目に帝王切開をしなければいけないことになってしまいました。

自然に増える分には問題ないと思いますが、増やそうと思って急激に増やすのは、後期は特に危ないと思います。逆に減らすのも。
普通に楽しく、美味しく、健康的な食生活をしていれば、問題ないと思いますよ。
ここまできたら、トータルのことはあんまり重要視しないで、これから先だけ考えていいと思います。
これから先、増えすぎないように、減らさないようにしていけばいいのではないでしょうか?

先生は問題ないというのに、少し遅れた知識で、体重制限をうるさく言う助産師さんっていますからね。
そういうのは、ある程度は、すいませ~んって聞き流していいと思いますよ。
先生から言われたときは、個別のケースに合わせた、医学的根拠のある助言ですので、聞いたほうがいいと思いますけどね。
    • 0

はじめまして。

5歳と10ケ月の息子のママです。
急に体重増加はあまりいいとは言えないと思います。毎月1キロペースのトータル10キロと、中期からの10キロでは違うと思います。急に体重増加すると妊娠中毒症などになる可能性があるからですが、質問者様がお医者様にどんな危険があるか、きちんと聞いてみるといいかなと思います。
私は二人目を妊娠中、後期に体重増加し、中毒症の一歩手前でした。
二ヶ月で5キロ位太りました。
結果としては、胎盤早期剥離になりました。
今は元気に大きくなっている息子ですが、重度の仮死状態で生まれました。

原因が体重増加だけではないけれど原因の一つでもあるとお医者様に言われました。
なのでやはり気をつけた方がいいかなと思います。
元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • 0

先ず、医師からの科学的に、状況について問い合わせること。

体重が増えた過ぎた場合どのような結果が予測されるか?。悪戯に心配してもしかたがない。動物の全てが妊娠すれば自然と体重が増え、身体を強化する動きが発生します。貴方は陸上を行っていたことからも、普通の人より防御機能に優れていると考えられます。子供ができたことによりホルモンの分泌が他の人達より多くなったと言え、痩せていたものに対して運動機能が発達していたことから栄養の吸収機能が他の人より増えたものでしょう。
 心配はないと思います。専門医に科学的に説明を受けるのが良いでしょう。
    • 0